日誌

本日の様子(3/8)県立高校一般選抜

 朝から雨が降り、今日一日肌寒い日になりそうですが、明日からは気温も上がり、3月10日の卒業式は穏やかな日になる予報で安心しています。

 さて、今日は「県立高校一般選抜」が行われ、日頃の成果を発揮してほしいです。1・2年生も1年間の学習内容のまとめでもある「実力テスト」を実施しています。最後まで諦めず問題に取り組んでほしいです。

【実力テストの様子】1時間目は1・2年生とも「国語」の問題です。

1年1組            1年3組

1年2組

2年1組            2年2組

【奉仕活動】3年生で県立高校内定者及び私立高校進学者は教室や廊下をきれいに清掃しています。「飛ぶ鳥跡を濁さず」のことわざのとおり残り2日を充実した生活を送ってほしいです。

【桜の木植樹】部室前に咲いている桜の木々も70年以上が経ち、枯れはじめています。そこで、新たに8本植樹(正門・テニスコート付近等)いたしました。桜が咲く頃に生徒や町民の方の目の保養になれば幸いです。

【卒業式祝詞】たくさんの祝詞が届いており、感謝申し上げます。一部御紹介いたします。

【給食メニュー】コッペパン、牛乳、オムレツ、スラッピージョー、きのこの豆腐スープです。スラッピージョーはひき肉と玉ねぎをよく炒め、ケチャップとソースで味付けをしたもので、パンに挟んだり、麺にかけたりして食べるそうです。とても味が濃厚でパンに挟んで美味しくいただきました。ごちそうさまでした。