日誌

本日の様子(3/3)桃の節句

 昨日は春の嵐ともいうべき、豪雨と強風の中下校することになりました。気温も徐々に下がり、体調を崩す人もいたのではないでしょうか。今日も朝から強風の影響を受けています。

 さて、今日は「桃の節句」です。女の子のいる御家庭では、雛人形を飾り、桃の花・菱餅・雛あられを供えて祀り、白酒や寿司などの飲食を楽しみますがいかがでしょうか。我が家でもしばらく雛人形を箱から出していないので、週末にでもちょっと出してみようか考えています。

強風による被害・・・・・

【授業参観】3年1組「国語」”最後の一句”(森鴎外)を読んで内容を理解していました。

3年2組「社会」入試対策演習問題(江戸時代)に取り組んでいました。

3年3組「理科」復習問題に取り組んでいました。

2年1組「社会」2年生で学んだ内容の復習問題に取り組んでいました。

2年2組「理科」高校入試問題に取り組んでいました。2年生までに学んだ内容でも十分に解けていました。

1年1組「美術」ミニスタンドの仕上げです。友達がニスを塗るのを手伝ってあげていました。

1年2組「数学」復習問題に取り組んでいました。

1年3組「英語」本文の内容を理解していました。

3年1・3組「保健体育」男子バドミントン、女子卓球の試合です。全員夢中になって活動していました。

【給食メニュー】焼きそばパン、牛乳、花型豆腐ハンバーグ、グリーンサラダ、三色ゼリーです。三色ゼリーは白色が雲、緑色が若草、ピンクが桃の花を表し、寒い冬が去って暖かな春が来ることを願っているそうです。ごちそうさまでした。