日誌

本日の様子(3/5)

 今日は「啓蟄(けいちつ)」です。大地が温まり、冬眠をしていた地中の虫が春の陽気に誘われて穴から出てくる頃といわれています。「啓蟄」の「啓」には「ひらく、開放する」の意味があり、「蟄」には「虫が土の中に隠れる、閉じこもる」の意味があるそうです。いよいよ春に向けてスタートですが、朝から花粉症で・・・・・。

 さて、3月8日(月)は「県立高校一般選抜」、1・2年生も「実力テスト」が行われます。週末は不要不急の外出を自粛し、学習中心の生活を送りましょう。

【授業参観】3年生は今日が最後の授業(各教科)になります。

3年1組「国語」”風の唄”(あさのあつこ)の本文を聞いて、人間関係を理解していました。

3年2組「英語」英語を使ったゲームを行っていたり、リスニングにチャレンジしたりしていました。

3年3組「美術」陰刻の仕上げです。持つところを削って、オリジナルの作品を仕上げていました。

2年1組「数学」四分位範囲の問題を解いていました。

2年2組「数学」2年1組「数学」四分位範囲の問題を解いていました。

1年1組「家庭」消費生活について学んでいました。

1年2組「技術」タブレットを活用し、各自が学習ソフトで学んでいました。

1年3組「理科」1年生で学んだ内容を復習していました。

 

【給食メニュー】ご飯、牛乳、から揚げのレモンソース和え、ほうれん草のナルム、ワカメスープ、韓国のりです。から揚げにかけられたレモンソースが口の中で爽やかに味わい、さらに美味しさを増していました。レモンには体の疲れを取る「クエン酸」が含まれており、受験前の疲れた体を癒やしてくれます。今日も美味しかったです。ごちそうさまでした。