日誌

2018年7月の記事一覧

来週の予定(7月9日~)

 来週11日(水)には、夏季休業前PTAがあります。授業参観として、MyDreamプロジェクト(職業人に聞く)が、「とちぎ照る照る坊主の会」の御支援と御協力のもと行われます。様々な職業の方の講話を聴くことで、職業観・勤労観を深めてもらえればと思っています。

7月9日(月)  交通安全強調週間(~13日)
          清掃強調週間(~13日)
          部活動あり  18:15下校      
7月10日(火) 水曜日の授業
          SC来校日
          部活動あり  17:45下校
7月11日(水) MyDreamプロジェクト
          夏期休業前PTA
          火曜日の授業
          部活動なし   一斉下校
7月12日(木) 学年朝会
          B・T(計算テスト)
          部活動あり  18:15 下校
7月13日(金) 地区総体代表者会議
          部活動あり  17:45 下校

本日の様子(7/6)

 全国各地で、雨の被害が多く、お亡くなりになられた方もおり、心から御冥福をお祈りいたします。一日も早く、雨が上がってほしいです。本校の生徒もこの雨の影響か、自転車小屋の自転車も日頃から比べると少なかったように感じます。しかし、この雨の中、レインコートを着用し元気に登校している生徒にたくましさを感じます。
【自転車小屋】 ※3年生の自転車置き場です



   
     子どもたちが就きたい職業とは?
 株式会社クラレが、今春小学校を卒業した子どもとその親を対象に、「将来就きたい職業」と「就かせたい職業」のアンケート調査を実施したことが新聞に掲載されていました。その結果を見ると、男の子が就きたい職業の1位は、昨年に続き「スポーツ選手」(22.0%)、女の子の1位は昨年から上昇した「医師」(8.0%)とのことです。特に男の子は、ロボットクリエイターやプロダクトデザインといった「ものづくり系技術職」が人気を集め、「エンジニア」(5.8%)が昨年の6位から2位に大きく順位を上げました。子どもたちにとって身近な存在である「教員」もじわじわと順位を上げ、3位に入りました。一方女の子は1位に「医師」、2位に「看護師」(7.3%)、9位に「医療関係」(3.2%)が入り、医療職が目立ちます。同じく人気のある「教員」「保育士」といった教育職を、医療職が追い越す形となりました。
 教員が人気の3位にあるということは嬉しい限りです。人生の中で、「先生からの一言で人生が変わった」という話を聞いたことがあります。逆にいえば、先生の一言でつまらない人生を送ってしまうこともあるので、十分気を付けていきたいものです。
 ある研修会で次のような話を聞きました。
① 子どもたちの65%は大学卒業後、今は存在していない職業に就く
② 今後10~20年程度で、約47%の仕事が自動化される可能性が高い
 今後を見据えた教育が重要になってきますね。
 
    7月7日七夕
 明日は七夕ですね。天気もおまり良くないようなので、牽牛星と織女星の再会はどうなのでしょうか?
 1年生のクラスに願い事がたくさん書いてありました。
  

本日の様子(7/5)

 九州地方や四国、北海道では雨の影響で、被害が出ているようです。栃木県も今日は雨の予報ですが、現在は曇り空、3年生男子は校庭で保健体育の授業(ソフトボール)を行っています。
  また、1年生は家庭科の授業で1日のカロリー摂取量を学んでいました。中学生は1日2500カロリー程度の摂取が必要です。摂取量を間違えると肥満又はやせ傾向になります。ちなみに本校の状況は男子では肥満度20%以上(軽度肥満)は全体の16%。女子は8%です。全国平均では男子が約9%、女子が8%ですので、男子はやや肥満傾向の生徒が多いといえます。男子は年齢とともに低下し、女子は増加する傾向です。
 音楽室ではアルトリコーダーの練習をしていました。
【授業の様子】


  



  校舎内を巡回してきました。教室内外にはいろいろな掲示物が張られています。一方、東小の建設も間もなく完成です。今日は朝から大きな音が聞こえてきました。


 
 
   
【給食メニュー】

本日の様子(7/4)

  台風7号が、日本海を北東へ進んでいます。その影響なのか、朝からどんよりとした曇り空、時に強風に襲われ、自転車小屋に整頓されている自転車が転倒していました。
  ところで、ベルギーに善戦した日本代表、大会前には「おじさんジャパン」とも言われ、世間や関係者からの期待は高くありませんでしたが、いざ大会が始まると、日本の快進撃に、マスコミや解説者も評価が一転していました。その中でも、ポーランド戦では、負けていながらポイント差を守ろうと終盤にボール回しに徹して酷評されていましたが、世界は手のひらを返したように絶賛しています。あの時の、西野監督の心境はいかなるものであったのでしょうか。・・・・・・一夜明け、日本代表の選手のコメントが出ていますが、ほとんどの選手が、このチームでもっと試合をやりたかった。このメンバーと別れるのは辛い。というものばかりです。本当に「チームジャパン」をつくりあげたのですね。学校でも生徒と教師・保護者が信頼し合える「チーム北高中」をつくりあげていきたいです。
  教室の覗いてみると、1年生の数学、美術を行っていました。教室にはエアコンがついているのですが、美術室には残念ながらエアコンがありません。(´・ω・`)
【授業の様子】



  教室内は30℃でした
 
【給食メニュー】

    本日は、部活動休止日により一斉下校でした。生徒は、ヘルメットを着用し、一列で下校していきました。一時不停止・信号無視・並進等のルール違反の無いように指導しています。
 
 

本日の様子(7/3)

  おはようございます。6時現在、台風7号は強い勢力を保ったまま九州の西の海上を時速25kmで北に進んでいるとのことですが、被害がないことをお祈りいたします。
  さて、日本が善戦した試合を観戦し、心のどこかでブラジルとの戦いを期待していた人も多かったのではないでしょうか。そのような中、本校は通常に授業が進められております。教室をのぞいてみると担任の思いのこもったメッセージや掲示物がたくさんありましたので紹介します。
【掲示物】


 
 
  中学生運転の車が事故1人死亡 4人重軽傷
  さて、最近、教育現場では想定外?の事件・事が多発しています。大阪での地震によるブロック壁倒壊による死亡事故、富山県では敷地内での拳銃発砲による死亡事故、そして岡山県では中学2年生が運転した交通死亡事故が発生しました。報道によるとSNS(Twitter、Facebook、LINE、mixi などに代表されるソーシャル ネットワーク サービス )で集まった5名の中学2年生が、家族の車を乗り、右側の中央分離帯に乗り上げたとのことです。
  つい先日、本校では「携帯電話安全教室」を開催したところですが、もう一度、家族・保護者の方に「使い方や使用状況の確認」をお願いしたいと思います。学校でも指導をしていきたいと思います。ちなみに本校生徒が情報端末(携帯電話や通信機能付きのゲーム機等)の所有率は80.2%です。特に2年生は90%を超えている状況です。
【給食メニュー】