日誌

2018年7月の記事一覧

夏休み9日目

    台風12号の被害もなく、校庭では野球部が練習試合をしています。時々、スコールのような雨が降っています。
    県総体ソフトボール大会が大田原市グリーンパークで開催されました。本校は間々田中と対戦しましたが2ー6で残念ながら負けてしまいました。
   県総体水泳大会の100mバタフライに出場した2年生男子は昨日に引き続き7位で関東大会出場を決定しました。おめでとうございます。

夏休み8日目

    台風12号の影響で全国で開催予定のイベントが中止や順延されています。
    本日予定されていた「県総体ソフトボール大会」も明日に順延になりました。雨☔️風も午後がひどくなるようです。生徒の皆さん、保護者の皆さん、外出の際は十分注意を払うとともに、河川敷には近づかないようお願いいたします。

  関東大会出場決定
  本日、「県総体水泳大会」に出場(50m自由形)した2年生男子が県大会7位に入賞し、8月8日から山梨県で開催される「関東中学校水泳大会」に出場が決まりました。おめでとうございます。明日は100mバタフライに出場予定です。2種目ともに関東大会出場を目指してほしいです。期待しています。

夏休み7日目

 夏休みになり1週間が経ちました。大会の結果により、新たな目標を掲げ取り組んでいることと思います。学校では、県大会に向けてソフトボール部と野球部が調整しています。野球部は開会式に向けて、行進の練習をしています。駅伝部はサッカー部、バスケットボール部が中心となって練習していますが、今日からバレー部も参加し持久力強化のために取り組んでいます。
 東小学校の建設は完成しています。校庭にはジャングルジムや鉄棒・滑り台も設置されたようです。本校側も舗装が終了しました。




 
 

夏休み6日目

 2週間連続の真夏日も今日はさわやかな風が吹き、駅伝部をはじめ、多くの部活動も活動しやすい日になりました。しかし、週末には台風12号が関東直撃の予報が出ています。県大会の開催が心配です。
 今日はバレーボールの県大会が鹿沼総合体育館で開催されています。県大会の組合せが決まりましたのでお知らせします。
● バレーボール 7月26日(木) 12:00頃~  対 大平南  鹿沼総合体育館
● ソフトボール  7月28日(土) 10:40~ 対 間々田  大田原グリーンパーク
● 野球  8月2日(木) 11:00~  対 吹上  県営球場A
● 水泳  7月28・29日  県温水プール

  県総体バレーボール大会の応援に行ってきました。県内各地の代表が一同に「鹿沼総合体育館」においてベスト8を決める白熱した試合が展開されていました。館内は空調設備が完備され、応援席も涼しく応援できました。本校チームは第4試合、対戦相手は佐野地区の大平南中です。第1セットは互角の接戦でしたが、後半サーブカットのミスが続き、18-25で取られてしまいました。2セット目は立ち上がりからミスが続き、14-25で敗れてしまいました。自分たちの力が発揮できないままの敗戦でした。負けた悔しさをバネに、新たな目標に向かって取り組んでほしいです。
【試合の様子】




 

夏休み5日目

 日本列島は毎日のように最高気温が記録更新しています。夏休みに入り5日目を迎えました。現在のところ、事故等の報告も無く、安全に生活していると思われます。学校では夏休みに入り「三者面談」を実施しています。夏休み前の学校生活の様子や学習の状況を保護者と生徒・教員と確認し、今後の目標を設定しています。また、部活動では特設の「駅伝部」が活動を開始し、10月19日(金)に開催される「地区駅伝大会」に向けて、苦しい練習に取り組んでいます。1本のたすきを繋ぐ、感動あるレースを期待しています。さらに、ソフトボール部(7/28)・野球部(8/2)・バレーボール部(7/26)は県大会出場に向けて最後の調整です。がんばってください。