日誌

2018年7月の記事一覧

夏休み9日目

    台風12号の被害もなく、校庭では野球部が練習試合をしています。時々、スコールのような雨が降っています。
    県総体ソフトボール大会が大田原市グリーンパークで開催されました。本校は間々田中と対戦しましたが2ー6で残念ながら負けてしまいました。
   県総体水泳大会の100mバタフライに出場した2年生男子は昨日に引き続き7位で関東大会出場を決定しました。おめでとうございます。

夏休み8日目

    台風12号の影響で全国で開催予定のイベントが中止や順延されています。
    本日予定されていた「県総体ソフトボール大会」も明日に順延になりました。雨☔️風も午後がひどくなるようです。生徒の皆さん、保護者の皆さん、外出の際は十分注意を払うとともに、河川敷には近づかないようお願いいたします。

  関東大会出場決定
  本日、「県総体水泳大会」に出場(50m自由形)した2年生男子が県大会7位に入賞し、8月8日から山梨県で開催される「関東中学校水泳大会」に出場が決まりました。おめでとうございます。明日は100mバタフライに出場予定です。2種目ともに関東大会出場を目指してほしいです。期待しています。

夏休み7日目

 夏休みになり1週間が経ちました。大会の結果により、新たな目標を掲げ取り組んでいることと思います。学校では、県大会に向けてソフトボール部と野球部が調整しています。野球部は開会式に向けて、行進の練習をしています。駅伝部はサッカー部、バスケットボール部が中心となって練習していますが、今日からバレー部も参加し持久力強化のために取り組んでいます。
 東小学校の建設は完成しています。校庭にはジャングルジムや鉄棒・滑り台も設置されたようです。本校側も舗装が終了しました。




 
 

夏休み6日目

 2週間連続の真夏日も今日はさわやかな風が吹き、駅伝部をはじめ、多くの部活動も活動しやすい日になりました。しかし、週末には台風12号が関東直撃の予報が出ています。県大会の開催が心配です。
 今日はバレーボールの県大会が鹿沼総合体育館で開催されています。県大会の組合せが決まりましたのでお知らせします。
● バレーボール 7月26日(木) 12:00頃~  対 大平南  鹿沼総合体育館
● ソフトボール  7月28日(土) 10:40~ 対 間々田  大田原グリーンパーク
● 野球  8月2日(木) 11:00~  対 吹上  県営球場A
● 水泳  7月28・29日  県温水プール

  県総体バレーボール大会の応援に行ってきました。県内各地の代表が一同に「鹿沼総合体育館」においてベスト8を決める白熱した試合が展開されていました。館内は空調設備が完備され、応援席も涼しく応援できました。本校チームは第4試合、対戦相手は佐野地区の大平南中です。第1セットは互角の接戦でしたが、後半サーブカットのミスが続き、18-25で取られてしまいました。2セット目は立ち上がりからミスが続き、14-25で敗れてしまいました。自分たちの力が発揮できないままの敗戦でした。負けた悔しさをバネに、新たな目標に向かって取り組んでほしいです。
【試合の様子】




 

夏休み5日目

 日本列島は毎日のように最高気温が記録更新しています。夏休みに入り5日目を迎えました。現在のところ、事故等の報告も無く、安全に生活していると思われます。学校では夏休みに入り「三者面談」を実施しています。夏休み前の学校生活の様子や学習の状況を保護者と生徒・教員と確認し、今後の目標を設定しています。また、部活動では特設の「駅伝部」が活動を開始し、10月19日(金)に開催される「地区駅伝大会」に向けて、苦しい練習に取り組んでいます。1本のたすきを繋ぐ、感動あるレースを期待しています。さらに、ソフトボール部(7/28)・野球部(8/2)・バレーボール部(7/26)は県大会出場に向けて最後の調整です。がんばってください。


 
 

夏休み3日目

 今日も朝から厳しい暑さです。全国各地で「熱中症」のため救急車で搬送されている人が続出しています。また、水難事故も多く死傷者が増えています。近くの河川で生徒が釣りや遊んでいたときにはぜひ、一言声をかけていただければ幸いです。
 「県総体地区予選会」が概ね終了(バレーボール大会が一部開催)し、学校内にはいつもの部活動の声が聞こえず、静かな一日です。生徒も疲れを癒やしていることでしょう。そんな中、1年生3名が学習のため来校しました。素晴らしいですね。


県総体塩谷地区予選大会第2日目

 本日も朝から猛暑となりました。昨日に続き、地区予選会の2日目が開催されました。各会場に多くの保護者の方が応援してくださり感謝申し上げます。おかげさまで、氷や飲料水の補助などいただき、本校生徒は熱中症の症状にならず改めて感謝申し上げます。県大会出場を得た部は7月末に行われる大会に向けて、暑さに負けず頑張ってほしいです。また、この大会で終了となった生徒は、新たな目標に向かって取り組んでほしいです。
【2日目の速報】
● 野球 対 氏家  0-1 敗退   3位決定戦 勝利  少年野球県大会出場   
● サッカー 対 氏家 1-3 敗退 3位    
● バスケットボール 決勝リーグ 対 氏家 敗退 対 矢板 敗退 3位  
● バレーボール 決勝リーグ 対 矢板 勝利 対  氏家 勝利  明日残り1試合
● ソフトボール   対 矢板 敗退 準優勝 県大会出場
● 剣道  団体戦 3位   
● 柔道  個人戦  3位 県大会出場

県総体塩谷地区予選大会 1日目

 夏休みに入り、いよいよ「県総体塩谷地区予選会」が各会場で開催されています。
 「熱中症」対策として、開始時間を早めた種目や体育館の中に扇風機を多く設置したりと、対応が早く、救急車等の要請はありませんでした。
 【1日目の速報】
● 野球 1回戦  対 喜連川  7-5 勝利   
● サッカー 1回戦  対 片岡  5-0 勝利    
● バスケットボール 予選リーグ 対 阿久津 敗退 対 塩谷 勝利  1勝1敗
● バレーボール 予選リーグ 対 塩谷 勝利 対 矢東附  勝利
● ソフトボール リーグ戦 対 氏家 勝利  対 片岡 6-3 勝利  現在2勝
● ソフトテニス男 予選リーグ 対 矢板・塩谷  敗退
● ソフトテニス女 予選リーグ 対 矢板・阿久津・片岡  敗退
● 剣道  個人戦  県大会出場ならず   リーグ戦(明日) 第3・5・8・10試合   
● 柔道  リーグ戦  対 喜連川・矢板・阿久津・氏家  敗退   個人戦 明日
● 水泳  個人  2種目優勝 県大会出場 

本日の様子(7/20)

  今日は朝から雲が空一面に覆い、時々さわやかな風が吹いてきます。しかし、校内を歩くと、汗がじわっと出る状況。WBGT(暑さ指数)では厳重警戒WBGT28℃以上では、熱中症の危険性が高いので、激しい運動や持久走など体温が上昇しやすい運動は避ける。運動する場合には、頻繁に休息をとり水分・塩分の補給を行う。体力の低い人、暑さになれていない人は運動中止。)でした。明日から開催される「県総体塩谷地区予選会」においても緊急に各専門部において「熱中症対策」を検討中です。試合時間や試合内容等、変更が予測されますので御了承願います。
  さて、本日の新聞に

<東京五輪>
 「期間中に夏休み」政府、首都圏企業に要請

 2020年東京五輪・パラリンピックの輸送の混雑を緩和するため、政府は通常のお盆休みから五輪期間中(7月24日~8月9日)を中心に夏季休暇を振り替えるよう首都圏の企業に協力を要請することを決めた。選手や大会関係者の円滑な輸送のため、首都圏の混雑緩和は最重要課題で政府関係者は「期間中に休みをとってもらうのが一番効果的」と期待する。開幕2年前となる24日を節目として近く呼びかけを始める。
  とありました。今の1年生が3年生の時、56年ぶりに日本でオリンピックが開催されるのですね。今から楽しみです。本校の卒業生からも出場者が出ることを期待しています。
  ところで、2年後の地区大会・県大会・関東大会等の開催時期などは変更があるかもしれませんね。

【給食メニュー】 夏休み前の最後の給食は、生徒の好物「カレー」でした。

 5校時目には「夏休み前全校集会」が行われました。
 はじめに「表彰」、続いて「校内清掃コンクール表彰」・「校長講話」「生徒主事からの話」「学習指導主任からの話」がありました。校長講話では、この夏(38日間)でしか出来ないことを、それぞれの学年に応じて取り組んでほしい。そして、安全で健康的な生活を送ってほしいとお願いしました。最後に8月28日(火)に登校する際は隣接する「東小学校」の児童が新校舎で学習・生活するので兄や姉の立場で見守ってほしいと伝えました。
【全校集会の様子】  各種大会の表彰

   校内清掃コンクール表彰(3年3組)

   校長講話

 生徒指導主事から              学習指導主任から
 

本日の様子(7/19)

  毎日暑い日がt続きます。熱帯夜のせいか、寝不足の生徒もいるようです。
  岐阜県の多治見と美濃では、国内で5年ぶりに最高気温が40℃を超えた(全国で今年初、7月としては14年ぶり)とのことです。本日も日本列島は高気圧に覆われて、各地で厳しい暑さが予想されています。命にかかわる危険な暑さという認識をもって行動する必要がありますね。
  本校でも部活動終了時刻を30分繰り上げ、17:30終了、17:45完全下校にいたします。
【給食メニュー】  枝豆は高根沢町産だそうです。

【保健講話】 5・6校時目に「さくら市産婦人科 森島医師」より
● たばこや危険ドラック防止(1年生対象)
● 生に関する指導(3年生対象)
 について、お話をいただきました。この38日間の夏休みで、「自分の健康は自分で守る」を合い言葉に危険な要因に対処できる生徒になってほしいです。

本日の様子(7/18)

  おはようございます。本日も朝から気温が高く、西日本や東日本、東北南部にかけては35℃以上に晴れて、危険な暑さが継続しそうとのことです。
  本校では6校時目に「選手壮行会」を開催いたします。地区総合体育大会で部活動を引退する生徒(選手)に対して1・2年生が感謝の気持ちと大会での活躍を祈願するために行います。
  朝、校長室に入り、嬉しいことがありました。3連休に水をあげず、枯れかかっていた草花が復活(?)していました。草花の成長は子どもの成長と一緒で、適度に水(言葉かけ)を与えたり、日光(目をかけ)に当てたりしないと枯れてしまうのですね。今の子どもたちは、携帯電話(スマホ)やポータブルゲームを一人で静かにやっていれば安心と親が何も言わず、一緒に行動しないと予想もつかない人間関係になってしまうので気をつけたいですね。
【復活の兆し】

 
 
【給食メニュー】

 
  思い出に残る「選手壮行会」
 6校時目に体育館で3年生への「選手壮行会」を行いました。ユニホーム姿の3年生が入場すると各部からの決意表明、選手を代表して野球部長・バスケットボール部長から大会に向けての豊富を力強く宣言いたしました。更には1・2年生の応援団によるエールが贈られました。
 PTA会長様からもエネルギードリンクの贈呈と励ましの言葉をいただきました。
 最後に私から「最後まであきらめるな!ネバーギブアップ!」と「仲間を信じ、悔いの無い試合をしてほしい」とお話しさせていただきました。
【選手壮行会の様子】
 




 
 
 
 
 
 

本日の様子(7/17)

  3連休、いかがお過ごしでしたか。日本列島が猛暑に襲われ、特に西日本豪雨による被災地では、全国各地から駆けつけたボランティアの協力を得ながら、まだ見つかっていない不明者の捜索活動と復旧活動が行われていました。特に被害の大きかった広島県倉敷市の学校では未だに授業が再開できない学校もあるようです。そして、現在、各都道府県で甲子園出場を目指して行っている高校野球の予選会も本日からはじまるとのことです。一日も早い復旧を願っております。
 本校は、この3日間、各部活動では週末の「地区総体」に向けて練習や練習試合等で最終調整を図りました。そして、本日は3学年とも「学習確認テスト」を実施しています。
 この3日間で校舎周辺や校長室で大切に育てていた草花にも変化が見られました。
【学校の様子】  ※通学路の工事      ※校舎北側
 
   ※外トイレ

  ※2階、東小学校との連絡通路

 ※校庭の窪地                 ※枯れた草花
 
 地区総体組み合わせ決定
 7月13日(金)本校会場で地区総体の代表者会議が行われ、組合せが決まりました。
 ※リーグ戦は1試合目の結果により次戦決定
7月21日(土)
● 野球 1回戦 第2試合 対 喜連川       矢板市運動公園野球場
● サッカー 1回戦 第2試合 対 片岡  SAKURAグリーンフィールド
● バスケットボール 予選リーグ 10:15~ 対 阿久津 対 塩谷 氏家体育館
● バレーボール 予選リーグ 9:00 対 塩谷 対 矢東附  阿久津中体育館
● ソフトボール 第2試合 対 氏家 第3試合 対 片岡 さくら市菖蒲沢運動公園
● ソフトテニス男 予選リーグ 対 矢板・塩谷
● ソフトテニス女 予選リーグ 対 矢板・阿久津・片岡    氏家中学校
● 剣道  リーグ戦  第3・5・8・10試合    氏家中学校
● 柔道  リーグ戦  対 喜連川・矢板・阿久津・氏家   矢板市武道館

来週の予定(7月16日~)

 来週7月20日(金)で第1学期の前半が終了し、7月21日(土)から夏休みが始まります。
 始まってすぐ、7月21日・22日には地区総合体育大会があります。この大会のために、3年生を中心としてどの部も一生懸命に努力してきました。日頃の練習の成果を十分に発揮してくれること、そして健闘を祈っております。

7月16日() 海の日      
7月17日(火) 実力テスト
          B・T(漢字)
          SC来校日(午後)
          部活動あり  18:15下校
7月18日(水) 学年朝会
          部活動壮行会(放課後)
          部活動写真撮影(壮行会後)
          部活動あり  18:15下校
7月19日(木) 保健講話(1年、3年)
          部活動あり  18:15 下校
7月20日(金) 全校集会
          夏季休業前学活
          部活動あり  17:45 下校
7月21日(土) 地区総体大会(~22日)
          絵文字:星夏季休業開始絵文字:晴れ絵文字:鉛筆

本日の様子(7/13)

  週末の金曜日、明日からの三連休を楽しみに1日がはじまりました。
  西日本を襲った記録的な豪雨で、被災地では、被害が大きかった広島県を中心に広い範囲で断水が続いているとのことです。7年前の「東日本大震災」の時、我が家も瓦が落ち、タンスやテレビが倒れ、サッシが傾き、大きな被害を受けました。しばらく断水や計画停電でこの先どうなるのか不安だった状況を思い出します。今回の西日本の災害で被災した方々の心情はさらに大きな絶望と不安であることと拝察いたします。一日も早い復興を祈念いたしております。微力ではありますが、本校でも「募金活動」を行って支援したいと思っております。
  さて、本日は塩谷南那須教育事務所のスクールサポーターの方が2名来校し、本校生徒の授業を参観し、今後の指導について助言をいただきました。
  現在、県内において「不登校及び不登校傾向」の生徒が増加し、H28の調査では、1884名が不登校であり、過去4年間で300名増加しているとのこと。その対応について次のことを御指示いただきました。
① 魅力ある学校づくり
② 小中との連携
③ 学業不振生徒への支援
④ 教育相談の充実
➄ 家庭・家族への支援

 特に不登校になった背景の7割が家庭・家族に要因があったとのことです。そのような場合には、学校と連携を図り、早めに対応していきましょう。心配なことがあれば、いつでも御相談ください。
【授業の様子】
 
【給食メニュー】 

本日の様子(7/12)

  朝から時折吹く風にさわやかさを感じます。
  現在、全国で甲子園出場を目指し、高校野球が開催されています。ところで、本日の新聞に、「福島大会で女子記録員が、マウンドに上がる珍事」とありました。このチームは部員が9名でベンチには監督とマネージャー(記録員)しかいなかったようです。そのため、伝令を送ったそうです。白線をまたいで選手の輪に走って加わったのは、革靴にスカートの制服姿。安全面を確保することから女性はグランドには入れない規則があるようです。最近、相撲・アメリカンフットボール・バスケットボール・ハンドボール等、指導者の品位や選手の言動でスポーツ界は大きく世間を騒がせていますが、今回の野球の件では、いつも選手のために活動している女性マネージャーがグランド上で励ましても良いのではないでしょうかね。
【給食メニュー】

 
     放課後は全クラス一斉に、「ベーシックタイム(基礎基本の定着)」を行いました。本日は計算テストです。各月ごとに「漢字練習」と「計算練習」を行い、テストを行います。
  上位者は年度末に表彰されます。
【テストの様子】  1年生

     2年生

    3年生

「マイ・ドリーム・プロジェクト」(M・D・P)

「マイ・ドリーム・プロジェクト」(M・D・P)
  様々な職業を営んでいる方々、16名が、本校生徒のために、12講座を開設し、人生観や職業観を話してくださいました。本校ではキャリア教育の一環として1年生では「職業見学」(1日)、2年生では「職業体験」(3日間)※マイチャレンジ事業、そして全生徒対象に「職業人に聞く」として「マイ・ドリーム・プロジェクト」(M・D・P)を実施しています。講師の方々は無償で、生徒のために県内各地で実施しているようです。
  講話の中では「自分から」とか「意欲的に」といった言葉が多く聞こえてきました。これからの人生・職業において、大切なことは「自主的に考え、行動すること、周囲より、まずは自分で・・・・」なのです。
【ラジオDJ・アナウンサー  ラジオの仕事の「おもしろさ」】
 

【自動車整備士  帰る人には楽しみを 帰る人には喜びを】

【医療機関  ターニングポイント(選択するということ)】

【サービス業(出版関係) 伝えるということ】

【サービス業(販売関係)  なぜ花屋さん】

【保険代表 支えることの大切さ】

【福祉職  笑顔いっぱいの介護職】

【サービス業(デザイナー)  なぜデザイナーを目指したか?】

【音楽アーティスト  歌を通して伝えられること】

【作家 ミュージシャン  やりがいとは何だ? 音楽の仕事 失敗談成功談】

【ダンサー・演出家等  ダンスにトライ!! 夢の作り方(*^o^*)】


 
【調理師  この一杯に愛を込めて 「旨愛拉麺ができるまで」】

【集合写真】 終了後のホッと一息

本日の様子(7/11)

 平成史上最悪の豪雨被害をもたらした西日本豪雨は、日を追うごとに被害者数が増加するとともに、梅雨明けの暑さで、捜索活動及び復旧作業が滞っているようです。本校でも福祉委員会が中心となり「募金活動」を開始いたしました。
 本日は「マイ・ドリーム・プロジェクト」(M・D・P)と称して、地域で活躍する、様々な職業で働いている人を招き、12の講座を開設し、職業観や人生観を聞く事業を行います。午後の2時間を使い、保護者にも御案内させていただきました。終了後には、各学年の「夏季休業前のPTA懇談会」も予定されています。
【給食メニュー】

【夏季休業前学年PTA】 3年部会

  2年部会

  1年部会
 

本日の様子(7/10)

  朝は曇りで、雨も降っていましたが、日中は太陽が教室内に差し込んでいます。
  夏休みまで残り10日となりました。その間に海の日も重なり、3連休になります。7月21・22は3年生にとって部活動最後の大会になりますので、この暑さに負けず、体調をベストにして、大会に臨んでほしいと思います。
  明日は「夏季休業前の学年PTA」があります。夏休み前のまでの学習状況や生活状況等を各学年担当からお話しさせていただきます。保護者の皆様も、日頃、聞きたかったことや夏休み中についてなど何でも結構ですからぜひ御出席いただきたいと思います。
【給食メニュー】

  放課後、校舎内を巡回してみると、どのクラスもきちんと机が整頓されていました。今週から清掃強調週間です。夏休み前に、今まで使っていた教室をきれいにして、夏休みを迎えようと環境緑化委員会で企画しました。


 
  美術部の活動です。各自が課題をもって取り組んでいました。デザインや風景画、ポスターなど話をしている人が誰もいませんでした。

本日の様子(7/9)

  西日本を中心とした記録的な大雨の影響で、これまでに多くの方がお亡くなりになり、さらに安否不明の方もいるなど、各地で被害が拡大しています。心より御冥福をお祈りいたしますとともに、一日も早い復興を御祈念いたします。
  本校でも朝の会で生徒に今回の災害について周知してもらいました。そして、新聞を読んで状況や現状を理解するとともに、今後どのような支援ができるか考えてほしいと伝えました。今の子どもたちは新聞離れしています。新聞を読んでいる姿を御家庭で見ることがあるでしょうか?。新聞には様々な情報が満載です。時に高校入試問題に活用される記事や面接・作文等で問われることも少なくありません。今回の災害を通して、「新聞を読む」習慣を付けてほしいと願います。

 
 交通安全強調週間 実施中!
 7月9日(月)から13日(金)まで町内小中学校一斉に交通安全週間を実施します。6月にも1度行いました。本校教職員が、登校時と下校時に町内各地(北高中学区)で立証指導を行います。保護者の皆様もお子様に注意喚起をお願いします。
 
【朝の様子】
 



【給食メニュー】

中学生海外派遣事業 結団式

 7月8日(日)、13:00から「高根沢町海外派遣事業 結団式」が改善センターにて行われました。この事業は高根沢町在住の中学2年生20名が異文化体験学習を通して、豊かな国際感覚を身に付け、今後の生活に意欲や実践力を養うことを目的にフィジー共和国(8/19~24)に派遣するものです。本校でも6名の生徒が選考試験を突破して参加することになりました。
 当日は町長・議長・教育長から目的や期待を含めたあいさつをいただくとともに、多くの関係者や保護者が同席し行われました。今後、3回の事前研修を行い、フィジー共和国の歴史や文化を学び、参加する予定です。
 




 

来週の予定(7月9日~)

 来週11日(水)には、夏季休業前PTAがあります。授業参観として、MyDreamプロジェクト(職業人に聞く)が、「とちぎ照る照る坊主の会」の御支援と御協力のもと行われます。様々な職業の方の講話を聴くことで、職業観・勤労観を深めてもらえればと思っています。

7月9日(月)  交通安全強調週間(~13日)
          清掃強調週間(~13日)
          部活動あり  18:15下校      
7月10日(火) 水曜日の授業
          SC来校日
          部活動あり  17:45下校
7月11日(水) MyDreamプロジェクト
          夏期休業前PTA
          火曜日の授業
          部活動なし   一斉下校
7月12日(木) 学年朝会
          B・T(計算テスト)
          部活動あり  18:15 下校
7月13日(金) 地区総体代表者会議
          部活動あり  17:45 下校

本日の様子(7/6)

 全国各地で、雨の被害が多く、お亡くなりになられた方もおり、心から御冥福をお祈りいたします。一日も早く、雨が上がってほしいです。本校の生徒もこの雨の影響か、自転車小屋の自転車も日頃から比べると少なかったように感じます。しかし、この雨の中、レインコートを着用し元気に登校している生徒にたくましさを感じます。
【自転車小屋】 ※3年生の自転車置き場です



   
     子どもたちが就きたい職業とは?
 株式会社クラレが、今春小学校を卒業した子どもとその親を対象に、「将来就きたい職業」と「就かせたい職業」のアンケート調査を実施したことが新聞に掲載されていました。その結果を見ると、男の子が就きたい職業の1位は、昨年に続き「スポーツ選手」(22.0%)、女の子の1位は昨年から上昇した「医師」(8.0%)とのことです。特に男の子は、ロボットクリエイターやプロダクトデザインといった「ものづくり系技術職」が人気を集め、「エンジニア」(5.8%)が昨年の6位から2位に大きく順位を上げました。子どもたちにとって身近な存在である「教員」もじわじわと順位を上げ、3位に入りました。一方女の子は1位に「医師」、2位に「看護師」(7.3%)、9位に「医療関係」(3.2%)が入り、医療職が目立ちます。同じく人気のある「教員」「保育士」といった教育職を、医療職が追い越す形となりました。
 教員が人気の3位にあるということは嬉しい限りです。人生の中で、「先生からの一言で人生が変わった」という話を聞いたことがあります。逆にいえば、先生の一言でつまらない人生を送ってしまうこともあるので、十分気を付けていきたいものです。
 ある研修会で次のような話を聞きました。
① 子どもたちの65%は大学卒業後、今は存在していない職業に就く
② 今後10~20年程度で、約47%の仕事が自動化される可能性が高い
 今後を見据えた教育が重要になってきますね。
 
    7月7日七夕
 明日は七夕ですね。天気もおまり良くないようなので、牽牛星と織女星の再会はどうなのでしょうか?
 1年生のクラスに願い事がたくさん書いてありました。
  

本日の様子(7/5)

 九州地方や四国、北海道では雨の影響で、被害が出ているようです。栃木県も今日は雨の予報ですが、現在は曇り空、3年生男子は校庭で保健体育の授業(ソフトボール)を行っています。
  また、1年生は家庭科の授業で1日のカロリー摂取量を学んでいました。中学生は1日2500カロリー程度の摂取が必要です。摂取量を間違えると肥満又はやせ傾向になります。ちなみに本校の状況は男子では肥満度20%以上(軽度肥満)は全体の16%。女子は8%です。全国平均では男子が約9%、女子が8%ですので、男子はやや肥満傾向の生徒が多いといえます。男子は年齢とともに低下し、女子は増加する傾向です。
 音楽室ではアルトリコーダーの練習をしていました。
【授業の様子】


  



  校舎内を巡回してきました。教室内外にはいろいろな掲示物が張られています。一方、東小の建設も間もなく完成です。今日は朝から大きな音が聞こえてきました。


 
 
   
【給食メニュー】

本日の様子(7/4)

  台風7号が、日本海を北東へ進んでいます。その影響なのか、朝からどんよりとした曇り空、時に強風に襲われ、自転車小屋に整頓されている自転車が転倒していました。
  ところで、ベルギーに善戦した日本代表、大会前には「おじさんジャパン」とも言われ、世間や関係者からの期待は高くありませんでしたが、いざ大会が始まると、日本の快進撃に、マスコミや解説者も評価が一転していました。その中でも、ポーランド戦では、負けていながらポイント差を守ろうと終盤にボール回しに徹して酷評されていましたが、世界は手のひらを返したように絶賛しています。あの時の、西野監督の心境はいかなるものであったのでしょうか。・・・・・・一夜明け、日本代表の選手のコメントが出ていますが、ほとんどの選手が、このチームでもっと試合をやりたかった。このメンバーと別れるのは辛い。というものばかりです。本当に「チームジャパン」をつくりあげたのですね。学校でも生徒と教師・保護者が信頼し合える「チーム北高中」をつくりあげていきたいです。
  教室の覗いてみると、1年生の数学、美術を行っていました。教室にはエアコンがついているのですが、美術室には残念ながらエアコンがありません。(´・ω・`)
【授業の様子】



  教室内は30℃でした
 
【給食メニュー】

    本日は、部活動休止日により一斉下校でした。生徒は、ヘルメットを着用し、一列で下校していきました。一時不停止・信号無視・並進等のルール違反の無いように指導しています。
 
 

本日の様子(7/3)

  おはようございます。6時現在、台風7号は強い勢力を保ったまま九州の西の海上を時速25kmで北に進んでいるとのことですが、被害がないことをお祈りいたします。
  さて、日本が善戦した試合を観戦し、心のどこかでブラジルとの戦いを期待していた人も多かったのではないでしょうか。そのような中、本校は通常に授業が進められております。教室をのぞいてみると担任の思いのこもったメッセージや掲示物がたくさんありましたので紹介します。
【掲示物】


 
 
  中学生運転の車が事故1人死亡 4人重軽傷
  さて、最近、教育現場では想定外?の事件・事が多発しています。大阪での地震によるブロック壁倒壊による死亡事故、富山県では敷地内での拳銃発砲による死亡事故、そして岡山県では中学2年生が運転した交通死亡事故が発生しました。報道によるとSNS(Twitter、Facebook、LINE、mixi などに代表されるソーシャル ネットワーク サービス )で集まった5名の中学2年生が、家族の車を乗り、右側の中央分離帯に乗り上げたとのことです。
  つい先日、本校では「携帯電話安全教室」を開催したところですが、もう一度、家族・保護者の方に「使い方や使用状況の確認」をお願いしたいと思います。学校でも指導をしていきたいと思います。ちなみに本校生徒が情報端末(携帯電話や通信機能付きのゲーム機等)の所有率は80.2%です。特に2年生は90%を超えている状況です。
【給食メニュー】 

本日の様子(7/2)

 台風7号が発生し、九州地方に上陸する見込みです。本校でも今日一日、高温で生徒の活動も月曜日と重なり、ややお疲れムードでした。ワールドカップサッカー大会では明日の早朝(3:00)世界ランキング3位のベルギーと日本の試合があります。サッカー部の生徒に「観る?」と聞いたところ、「無理です」と答えました。中学生にとって大切なのは、深夜の日本戦より、日々の「早寝・早起き・朝ご飯」の規則正しい生活のリズムです。この時期寝不足で、体調を崩したり、怪我をしてしまっては大切な「地区総体各種大会」への出場がイエローカードになってしまします。
 校舎を巡回すると、東小との連絡通路がほぼ完成していました。
【連絡通路】   1階通路

    2階通路