日誌

本日の様子(7/3)

  おはようございます。6時現在、台風7号は強い勢力を保ったまま九州の西の海上を時速25kmで北に進んでいるとのことですが、被害がないことをお祈りいたします。
  さて、日本が善戦した試合を観戦し、心のどこかでブラジルとの戦いを期待していた人も多かったのではないでしょうか。そのような中、本校は通常に授業が進められております。教室をのぞいてみると担任の思いのこもったメッセージや掲示物がたくさんありましたので紹介します。
【掲示物】


 
 
  中学生運転の車が事故1人死亡 4人重軽傷
  さて、最近、教育現場では想定外?の事件・事が多発しています。大阪での地震によるブロック壁倒壊による死亡事故、富山県では敷地内での拳銃発砲による死亡事故、そして岡山県では中学2年生が運転した交通死亡事故が発生しました。報道によるとSNS(Twitter、Facebook、LINE、mixi などに代表されるソーシャル ネットワーク サービス )で集まった5名の中学2年生が、家族の車を乗り、右側の中央分離帯に乗り上げたとのことです。
  つい先日、本校では「携帯電話安全教室」を開催したところですが、もう一度、家族・保護者の方に「使い方や使用状況の確認」をお願いしたいと思います。学校でも指導をしていきたいと思います。ちなみに本校生徒が情報端末(携帯電話や通信機能付きのゲーム機等)の所有率は80.2%です。特に2年生は90%を超えている状況です。
【給食メニュー】