日誌

本日の様子(7/6)

 全国各地で、雨の被害が多く、お亡くなりになられた方もおり、心から御冥福をお祈りいたします。一日も早く、雨が上がってほしいです。本校の生徒もこの雨の影響か、自転車小屋の自転車も日頃から比べると少なかったように感じます。しかし、この雨の中、レインコートを着用し元気に登校している生徒にたくましさを感じます。
【自転車小屋】 ※3年生の自転車置き場です



   
     子どもたちが就きたい職業とは?
 株式会社クラレが、今春小学校を卒業した子どもとその親を対象に、「将来就きたい職業」と「就かせたい職業」のアンケート調査を実施したことが新聞に掲載されていました。その結果を見ると、男の子が就きたい職業の1位は、昨年に続き「スポーツ選手」(22.0%)、女の子の1位は昨年から上昇した「医師」(8.0%)とのことです。特に男の子は、ロボットクリエイターやプロダクトデザインといった「ものづくり系技術職」が人気を集め、「エンジニア」(5.8%)が昨年の6位から2位に大きく順位を上げました。子どもたちにとって身近な存在である「教員」もじわじわと順位を上げ、3位に入りました。一方女の子は1位に「医師」、2位に「看護師」(7.3%)、9位に「医療関係」(3.2%)が入り、医療職が目立ちます。同じく人気のある「教員」「保育士」といった教育職を、医療職が追い越す形となりました。
 教員が人気の3位にあるということは嬉しい限りです。人生の中で、「先生からの一言で人生が変わった」という話を聞いたことがあります。逆にいえば、先生の一言でつまらない人生を送ってしまうこともあるので、十分気を付けていきたいものです。
 ある研修会で次のような話を聞きました。
① 子どもたちの65%は大学卒業後、今は存在していない職業に就く
② 今後10~20年程度で、約47%の仕事が自動化される可能性が高い
 今後を見据えた教育が重要になってきますね。
 
    7月7日七夕
 明日は七夕ですね。天気もおまり良くないようなので、牽牛星と織女星の再会はどうなのでしょうか?
 1年生のクラスに願い事がたくさん書いてありました。