日誌

2016年4月の記事一覧

4月25日(月)その2 校長室コラム2「赤ちゃんふれあい 打ち合わせ」

<校長室コラム2「中学生と赤ちゃんのふれあい交流事業 打ち合わせ」> 高根沢児童館の職員3名が来校し、今年度のふれあい交流事業についての打ち合わせを行いました。

〇事業の目的・・・・・・中学生と赤ちゃん(その親)が参加し、地域の交流を深め、子育て、子育ちしやすい環境作りをするなど、5つの目的をもって交流事業を行います。
なお、この事業は、北中は今年度で8回目になります。


〇計画・・・・・・対象は、2年生全員。
1 昨年度、1年の時に、田所順子先生(宇都宮共和大学)が講師となり、「いのちの授業」を生徒たちが視聴、学習しました。この授業で「命」の大切さを学びました。
 
2 今年度は、6月15日(水)と29日(水)の④校時に、学級ごとに6人グループを作り、赤ちゃんと母親との育児や子育ての会話をしらち赤ちゃんを抱いたりなどの体験をさせていただきます。

3 9月14日(水)③校時に、このふれあい事業の「ふりかえり」を行います。 上記「1」「2」の事業のようすをスライドショー形式のDVDを視聴し、感想を伝え合います。 
なお、期日は、異なりますが、ふれあい事業に参加した母親(赤ちゃん)もDVDを視聴しながら「ふりかえり」をして、感想を伝え合うことになっています。
***この事業は、地区内の他市町では実施していないと思います。 高根沢町児童館が中心となって展開してくださる事業です。 将来、北中生徒たちが母親となり父親となって、妊娠、出産、育児を経験していく上で、貴重な体験になるものと期待しています。 

4月25日(月)晴れ その1 校長室室コラム「午前中のようす 他」

<校長室コラム「午前中のようす 他」>今日も暖かな一日になりそうです。 宇都宮で最高気温「22度」という予報が出ています。
〇午前中の学校・生徒のようす・・・・・・私が2回、校内を回りましたが、どのクラスも落ち着いて学習に取り組んでいました。 3年で、授業中、集中できずに寝てしまう生徒も、1人いるかいないかになってきました。 特に、3年については、「修学旅行」に向けて服装検査等をクラスで学年で行ったことで、男子のワイシャツ出しはなくなってきています。
 

〇校長会食、今日は2年2組と・・・・・・予定どおり、今日は2年2組を訪問し、1班と会食しました。1組の雰囲気とは異なり、面白そうで自由な中に、給食の約束はきちんとできているようなクラスでした。  生徒たちに、「翔兵先生って、どんな先生?」と聞いてみると、誰一人として答えてくれません。 他の質問には、はっきりと答えてくれましたが・・・。 2組の男子、5名は名前と顔がインプットしました。 
  

4月24日(日)その2 子育て・親育ちの眼「家事・育児の分担」

<子育て・親育ちの眼「家事・育児の分担 意識調査から」> 今日の午後、かかりつけの理容店へ行き、髪をカットしていただきました。 この理容店の店主が長男が、この春、神奈川の大学に入学して自炊をはじめた長男の話をしていました。 昨日、「ジーパンの洗い方はどうしたらいいの?」と母親に電話をしてきたそうです。 この男子は、18歳にしてはじめて、家のことや料理、洗濯の仕方などを一から学んでいくのでしょうね・・・。

〇家庭科の男女共修・・・・・・私の年代では、「家庭科」は女子、「技術科」は男子と分かれて学習していました。 男子も家事・育児ができるように、という世論が強まり、平成6年度から法令が改定され、小・中学校で「家庭科の男女共修」がはじまりました。 今の36歳以下ぐらいの人は、男子も「家庭科」を学習してきた世代と思われます。

〇内閣府の調査・・・・・・内閣府は「女性の活躍推進に関する世論調査」(2016年8月)を行いました。 この調査の中で、「男性も家事や育児を行って当然か」という問いの回答に、矛盾するような結果が出ていましたので、紹介します。 
20代から70代以上までの人に、「男性も家事や育児を行って当然だ」という質問をして、「はい」と答えた割合は、 
20代、男性は「はいが64%」、女性は少なく「40%」 
30代は、男性が同じ「はいが64%」、女性は少し増加し「47%」 
40代では、男性が下がって「はいが59%」、女性は増えて「52%」
50代では、男性が「はいが57%」、女性が「55%」でした。 
***男女参画の意識が進行している中で、「家庭科も共修」になって20年以上経過しているにもかかわらず、20代・30代の女性たちの半数以上の回答の低さがどこからきているのか? おおいに気になりました。 

4月24日(日)晴れ その1 今週の行事予定表

<今週の行事予定表> 今日も暖かな一日でした。 今週の行事予定をお知らせします。 
阿久津中は昨日23日から、矢板中は今日から、前校長の小林先生の喜連川中は26日、修学旅行に出発します。 北中は、連休明けの5月8日(日)から出かけます。
24日(日) 特になし

25日(月) 過程確認(3日目)  赤ちゃんふれあい交流事業打ち合わせ(16時から)  水質検査(8時30分から)  部活動17時30分終了 17時45分下校完了  月曜①②③④⑤⑥  生徒会主催・熊本地震への募金運動~27日まで(御協力をお願いします)

26日(火) 家庭確認(4日目)  町PTA事務局引き継ぎ(14時から)  部活動17時30分終了 17時45分下校完了  県小中学校長連絡会議(13時から 県教育会館 午後校長不在)  火曜①②③④⑤⑥

27日(水) 家庭確認(5日目)  部活動17時30分終了 17時45分下校完了  水曜①②③④⑤  ***校長道徳授業(⑤校時 1年2組で)

28日(木) 創立記念日  修学旅行事前指導(3年 ⑥校時 視聴覚室)  一斉下校  木曜①②③④⑤⑥  安全推進協議会東部支部(18時30分から JA夢工房 教頭参加)  高松スクールカウンセラー来校 

29日(金) 昭和の日

30日(土) 県北ばれボール大会(県北体育館) 

4月23日(土)晴れ 校長室コラム「県北大会 応援に」

<校長室コラム「県北大会の応援に行きました」>今日は、最高気温24度という予報でした。「夏日」で、暑いくらいの一日でした。 
今日は、柔道とソフトボールの県北大会がありました。
〇柔道大会・・・・・・今日、大田原市の県北体育館内の武道場で予選リーグが開催されました。9時40分から開会式がありました。 男子13チーム、女子6チームが参加していました。 10時からA・Bブロックに分かれて予選リーグが行われました。
北中男子は、2年、3年で5名の団体チームが組めました。予選リーグ、3チームの総当たり線を行い、結果は「1勝1分け」。 湯津上中と決勝トーナメントをかけた代表決定戦で、惜しくも負けてしまいました。
決勝トーナメントに進出できなかったのは、残念でしたが、次の地区中体連春季大会につながる大会になったと感じています。
  


〇ソフトボール大会・・・・・・県北大会は、大田原グリーンパークで行われました。北中ソフトボールチームは、第2回戦が初戦で、対戦相手は東陽中でした。
1回裏、ノーアウト満塁から1点を先取しましたが、東陽中が3回表に2アウト満塁から右中間に3塁打を打たれ逆転、3点をとられてしましました。
そのまま、7回終了し、惜敗となってしまいました。 選手たちは、一投、一打の難しさを十分に自覚できたことと思います。 次回の大会では勝ってくれると期待しています。 親の会の保護者の方々の他、祖父母の方々も応援に来ていただいていました。ありがとうございます。 
    

4月22日(金)その2 校長室コラム2「平和講演会 他」

<校長室コラム「平和講演会 他」> 今日の午後の学校、生徒のようすをお知らせします。
〇今日の部活動下校時間・・・・・・「家庭確認2日目」の関係で、7名の担任が不在になることで、今日の部活終了は16時30分、下校完了は16時45分でした。ただし、明日、県北大会があるソフトボール部と柔道部は、「延長願」が出ているので、練習終了17時55分。下校完了が18時05分です。特に、1年生で、この2つの部に入部したお子様については下校が遅くなります。よろしくお願いいたします。
 
〇平和講演会・・・・・・3年生は、今日の⑥校時、視聴覚室で「平和についてのお話」を聞かせていただきました。 講師は、栃木県原爆被害者協議会会長の中村 明さんでした。中村会長は、15歳の時に長崎で原爆を体験。姉と母親、多くの友人が原爆で亡くなられたそうです。奥様も原爆の後遺症で7年前から入院されています。
話の内容は、「満州事変」から「日華事変」そして「真珠湾攻撃」までの日本が戦争へ向かっていくようすから始まり、昭和20年8月、長崎に原爆投下されたときのようすを実体験から生々しく話をしてくださいました。最後には、戦争は絶対にいけない。 みなさんが、戦争は反対してほしい、ということを話されて終わりました。 
お帰りの際に、中村会長さんから、「北中の生徒たちは、聞く態度が素晴らしいですね!」というお褒めの言葉をいただきました。 
   ***以前何回も同じような原爆体験のお話を伺っていますが、話の内容の重さや厳しさ、痛みに、体がゾクゾクと震えを感じていました。今日の話を胸に、3年生たちは修学旅行で、「原爆ドーム」や「平和の塔」、「原爆記念館」を真剣に見学するものと思います。 

4月22日(金)曇り その1 校長室コラム「校長会食2年1組 他」

<校長室コラム1「校長会食 今日は2年1組を訪問」> 今日は最高気温20度を超すような予報がでています。 「北中ホームページ」が、書き込みのできる形式にバージョンアップしたことで、少しずつ保護者の皆様や地域、他校の学校関係者にも認知されてきているようです。

〇この1週間の「北中ホームページ」へのアップ数・・・・・・この1週間、曜日別に朝、調べたアップ数(パソコン等で見ていただいている数)をお知らせします。 
18日(月)・・・178件、見ていただきました   19日(火)・・・139件   
20日(水)・・・158件   21日(木)191件   22日(金)・・・204件 でした。
このアップ数は、一日に一人が何回も開いて見られた場合は、その回数も加算されています。
北中のPTA会員数「194名」ですので、今後、日々、「PTA会員数分以上」がアップされれば嬉しいです。

〇午前中、①~④校時の授業のようす・・・・・・1年、2年、3年、どのクラスも落ち着いて学習ができていました。 この2週間、授業中、気になる生徒は数名いますが、大多数の生徒たちは、授業にまじめに取り組んでいる北中生徒です。
  

〇食育コーナー「今日の献立」・・・・・・ご飯、牛乳,鮭のねぎ味噌焼き、くきわかめのきんぴら、豆乳仕立ての野菜汁でした。 日本風の2品のおかずと1品のお汁です。 私には安心していただけるメニューでした。 2年1組の給食のようすを見ると、ほとんどの生徒が完食していました。

〇校長会食 今日は2年1組を訪問・・・・・・2年1組の2班(5名のグループ)に混ぜていただき、会食しました。 5名と自己紹介をしてから、色々クラスの雰囲気や有名人、自分の名前の由来などを聞きました。 1組は、配膳の順番を静かに待つ姿勢や給食中の約束、ルールが生徒間にも浸透、きちんとできていて、とても良い雰囲気を感じました。 25日(月)は2年2組を訪問したいと考えています。
 

4月21日(木)その2 校長室コラム2「食育 校長会食1年3組へ」

<校長室コラム2「食育 校長会食1年3組へ」> 今日のメニューは、中華丼、牛乳、春雨サラダ、オレンジでした。 お皿にご飯をのせ、中華丼の具をその上にのせていただきました。


〇校長会食・・・・・・今日は、1年3組の教室に出向いての会食をしました。男女2名ずつの4人グループに入れていただきました。 3組男子は、体格が大きいのが何名かいて、ご飯のおかわりには10人ぐらいが並んで、「大盛り」「特盛り」にして食べていました。 1年の中では一番、食べる学級でした。
グループの4人と会話をしました。部活動は?・・・・・・サッカー部2名、バレー部1名、バスケットボール部1名でした。  小学校はどこからかな?・・・・・・北小が3名。上高小が1名でした。
 

〇太田駐在所長 午後来校・・・・・・来校の内容は、三重県伊勢志摩サミット警備の関係で、今週の土曜日から1ヶ月間、三重県に出張になるとのことでした。 全国から、国際会議警備のために相当数の警察官が三重県に入りるという話でした。 
不在中は、花岡駐在所または上高駐在所、さくら警察著に連絡をお願いします、とのことでした。 

4月21日(木)曇り その1 校長室コラム1「図書室の利用」

<校長室コラム1「図書室の利用ガイダンス」> 午前中は晴れ間も見られましたが、午後から曇り空になりました。 天気予報では、夜から雨が降ってくるようです。

〇第1回PTA企画委員会 開催・・・・・・昨日の夜、19時00分から21時近くまで、「PTA企画委員会」が中会議室で行われました。 企画委員会のメンバーは会長、副会長、書記、会計、学年委員長で組織されています。
協議内容としては、今後のPTA行事や研修会(町、地区、県)の参加者の調整と新年度の各部所属委員の選出(振り分け)を行いました。 
その他の話し合いの中では、PTA役員の選考方法や自転車のヘルメットの変更等について、今後、協議していくことになりました。


〇図書室の利用ガイダンス・・・・・・1年1組は、①校時に「図書室利用ガイダンス」がありました。 図書担当の坂本幸子先生から、図書室使用や利用方法について、話をしていただきました。
早速、私は「京都 謎解き 街歩き」(浅井建璽 実業之日本社 2014年)という本を借りてきました。 
 

4月20日(水)その3 子育て・親育ちの眼「親子読書のすすめ」

<子育て・親育ちの眼「親子読書のすすめ」> 今日は、月1回の「職員会議」の関係で、部活動はなく、清掃、帰りの学活、一斉下校となりました。 会議や職員研修のある水曜日は、指導者がつけないことで、事故や怪我が心配なので、部活動なしの日があります。

〇親子読書のすすめ・・・・・・中学校期の子供と親子の会話や良好な人間関係を作っていく上で、「親子でのよい習慣」が重要になります。 その一つとして、「親子読書」をおすすめします。 
平日なら10分間。土、日なら30分間でいいので、親子が近い距離で黙々と読書をする習慣をつけると良いと思います。「よい読書の習慣は、心を作り、人を作り、読む力をつけます」 

〇「10代に薦めたい泣ける本」・・・・・・読売新聞で、中学・高校教員の投票で「泣ける本大賞」を決めました。 ベスト10までを紹介します。 町の図書館にもあると思いますので、借りて親子で読んで読んでみてはどうでしょうか・・・。
第1位・・・「アルジャーノンに花束を」 ダニエル・キイス
第2位・・・「塩狩峠」 三浦綾子
第3位・・・「手紙」 東野圭吾 
第4位・・・「西の魔女が死んだ」 梨木香歩 
第5位・・・「火垂るの墓」 野坂昭如 
第6位・・・「神様のカルテ」 夏川草介 
第7位・・・「君の膵臓を食べたい」 住野よる 
第8位・・・「その日のまえに」 重松清 
第9位・・・「旅猫リポート」 有川浩 
第10位・・・「十二番目の天使」 オグ・マンディーノ  
***参考文献 「読売新聞」(2016,4,12) 18面から引用