日誌

4月22日(金)曇り その1 校長室コラム「校長会食2年1組 他」

<校長室コラム1「校長会食 今日は2年1組を訪問」> 今日は最高気温20度を超すような予報がでています。 「北中ホームページ」が、書き込みのできる形式にバージョンアップしたことで、少しずつ保護者の皆様や地域、他校の学校関係者にも認知されてきているようです。

〇この1週間の「北中ホームページ」へのアップ数・・・・・・この1週間、曜日別に朝、調べたアップ数(パソコン等で見ていただいている数)をお知らせします。 
18日(月)・・・178件、見ていただきました   19日(火)・・・139件   
20日(水)・・・158件   21日(木)191件   22日(金)・・・204件 でした。
このアップ数は、一日に一人が何回も開いて見られた場合は、その回数も加算されています。
北中のPTA会員数「194名」ですので、今後、日々、「PTA会員数分以上」がアップされれば嬉しいです。

〇午前中、①~④校時の授業のようす・・・・・・1年、2年、3年、どのクラスも落ち着いて学習ができていました。 この2週間、授業中、気になる生徒は数名いますが、大多数の生徒たちは、授業にまじめに取り組んでいる北中生徒です。
  

〇食育コーナー「今日の献立」・・・・・・ご飯、牛乳,鮭のねぎ味噌焼き、くきわかめのきんぴら、豆乳仕立ての野菜汁でした。 日本風の2品のおかずと1品のお汁です。 私には安心していただけるメニューでした。 2年1組の給食のようすを見ると、ほとんどの生徒が完食していました。

〇校長会食 今日は2年1組を訪問・・・・・・2年1組の2班(5名のグループ)に混ぜていただき、会食しました。 5名と自己紹介をしてから、色々クラスの雰囲気や有名人、自分の名前の由来などを聞きました。 1組は、配膳の順番を静かに待つ姿勢や給食中の約束、ルールが生徒間にも浸透、きちんとできていて、とても良い雰囲気を感じました。 25日(月)は2年2組を訪問したいと考えています。