日誌

今日の授業(9月8日)

   ~今日の授業(9月8日)~

 今日の3、4校時に、全クラスの授業を見てきました。先生たちはコロナの影響で、かなり制限された授業に苦労しているように感じました。

【3年1組:音楽】

 組曲「展覧会の絵」から、プレゼンしたい曲を選ぶために、鑑賞していました。音楽は今のところ鑑賞しかできないので担当教員がたいへん苦労しています。

  

 

【3年2組:美術】

 期末テストの返却後に、CDジャケットの彩色をやっていました。ずいぶん進んできたので完成が楽しみです。

  

 

【1年1組:国語】

 「文節どおしの関係を理解する」というめあてで授業が展開されていました。丁寧に授業が進められ、生徒たちはとてもわかりやすいと感じました。

  

 

【1年2組:英語】

 Unit4 Part1の内容理解をやっていました。本来であればもっと発音や会話をやりたいところだと思いますが、コロナの影響でかなり制限されているように感じました。

  

 

【2年1組:国語】

 「黄金の扇風機」の内容のタブレットを使ってまとめていました。まとめたものは、この後発表するそうです。ぜひ見てみたいと思いました。

  

 

【2年2組:社会】

 中国・四国地方の自然や環境についての学習の導入が実施されていました。これからどんな授業が展開されるのかとても楽しみです。

  

 

【2年3組:理科】

 植物の光合成と呼吸について学習していました。本来であれば生徒たちが葉を用意してグループごとに実験をするところですが、担当教員の演示実験になっていました。生徒たちに早く実験や観察をさせてあげたいと強く思いました。