日誌

2020年8月の記事一覧

来週の予定

31日(月) 期末テスト(1日目)

        体育祭全体練習

        BT(理科テスト)

        ※一斉下校

1日(火) 防災・安全②

       期末テスト(2日目)

       体育祭学年練習

       臨時時間割

       ※部活動あり 17:30下校完了

2日(水) 体育祭全体練習

       臨時時間割

       体育祭係打合わせ(職員・生徒)

       ※一斉下校

3日(木) 体育祭総合練習

       ※部活動あり 17:30下校完了

4日(金) 体育祭準備

       ※一斉下校

5日(土) 体育祭晴れ王冠

        

本日の様子(8/28)体育祭学年練習

 昨日の夕方に突然の雨で、東の空にはきれいな虹が見られました。今日も30℃を超える猛暑日になるようです。今日は来週末に実施予定の「体育祭」の学年練習が行われます。熱中症にならないように対応したいです。

 さて、期末テスト3日前になり部活動無しでの一斉下校になります。週末は不要不急の外出を控え、テスト勉強中心の生活を送ってほしいです。

【授業参観】1年1組「家庭」オレンジジュースという商品でもそれぞれ成分が違うことを実際に確かめていました。

1年2組「技術」表の作り方を学んでいました。

1年3組「社会」高地の人の暮らしについて整理していました。

2年1組「理科」唾液の働きについ映像を見ながら理解していました。

2年1組「数学」連立方程式の問題を多く解いていました。期末テストの範囲です。

3年1組「国語」”百科事典の少女”について要点をまとめていました。

3年2組「社会」現代社会の見方や考え方を実際の状況から考えていました。

3年3組「英語」本文の内容について理解していました。

【体育祭学年練習(3年)】入退場の練習を行っていました。今年はクラス対抗で行うため、はちまきの色も、1組 紫・2組 ピンク・3組 オレンジと様々です。今年度初めての学校行事になるので3年生も真剣です。

【体育祭学年練習(2年)】2年生は2度目の体育祭ですが、クラス対抗とあって意欲が昨年度と違うようです。クラス一丸となって頑張っています。

【体育祭学年練習(1年)】1年生は団体種目の練習です。楽しそうに活動していました。

【給食メニュー】夏野菜カレー、フルーツヨーグルトです。カレーで疲れが吹っ飛びます。

 

 

 

校内書道展

 「校内書道展」が行われ、学校長賞と金賞に選ばれた作品を紹介します。

【1年】

【2年】

【3年】

本日の様子(8/27)

 今日は厚い雲の合間から時折太陽が顔を出す、過ごしやすい日となりました。生徒はテスト4日前となり、授業でもテスト範囲の振り返りを行うなど集中して取り組んでいます。

 さて、本校では新型コロナウィルス感染症及び熱中症に対応した「体育祭」を9月5日(土)に開催(午前中のみ)します。本来であれば、保護者、地域の皆様、卒業生等、多くの方に参観してほしいのですが、今年度は保護者のみで人数も制限して開催する予定ですので御理解、御協力をお願いいたします。

【授業参観】3年1組「数学」解の公式を用いた計算問題を解いていました。

3年2組「英語」本文の単語が正しく読めているか発表を通して確認していました。

3年3組「理科」単元のまとめを実施していました。テスト範囲のようです。

2年1組「国語」”鰹節”について要点をまとめていました。終わった生徒は先生に確認してもらいました。

2年2組「理科」三大要素について、実験を通して理解していました。

1年1組「社会」単元のまとめを行っていました。

1年2組「数学」文字式の計算についてまとめていました。

1年3組「技術」木材加工で板に切断する線を引いていました。

1年「保健体育」陸上競技のリレーを活用し、体育祭種目「クラス対抗全員リレー」を行っていました。バトンパスの練習が生かせているでしょうか。

全員リレーの前半をご覧ください。

【給食メニュー】ブルコギ風豚丼、ワカメともやしのナルム、冷凍みかんです。昔、駅のホームで買った「冷凍みかん」が思い出されました。

本日の様子(8/26)一斉下校

 窓を開けると爽やかな風が吹いています。空一面雲に覆われ、ここ数日では過ごしやすい朝を迎えました。しかしながら今日も30℃を超える予報です。学校では熱中症対策の一つとして「水分の補給」を推奨していますが、生徒の様子を見ているとすでに午前中で水筒に入っていた水分がなくなり、水道水を補給しているようです。熱中症には塩分(ナトリウム)と糖分を含んだ水分補給が効率的といわれていますので御協力をお願いいたします。

命の源             7:30現在の空

【あいさつ運動】毎週水曜日はあいさつ運動です。今日は1年1組と評議委員が元気に「おはようございます」とあいさつしてくれました。ありがとうございます。

【授業参観】3年1組「数学」いろいろな2次方程式の計算問題を解いていました。

3年2組「国語」”百科事典少女”の主人公の気持ちを理解していました。

3年3組「理科」力の働きについて問題を解いていました。

2年1組「美術」「一点透視法」を活用してデザイン画を作製していました。

2年2組「社会」イギリス革命やアメリカ独立宣言等の整理していました。

1年1組「国語」”碑”の作品を聞き、感想をまとめていました。

1年2組「数学」文字式の計算について問題を解いていました。

1年3組「英語」本文の英単語について発音と意味を理解していました。

【学習量調査 8/25日】期末テスト5日前になりました。学習委員会で毎日の家庭学習時間を調査しています。さすがに3年生になると平日でも学習量が増えています。計画を立て進んで学習しましょう。

3年生の自主学習の状況です。

【給食メニュー】鶏の唐揚げのレモンソース和え、キムチスープです。唐揚げがとても柔らかくて味も美味しかったです。