日誌

本日の様子(8/28)体育祭学年練習

 昨日の夕方に突然の雨で、東の空にはきれいな虹が見られました。今日も30℃を超える猛暑日になるようです。今日は来週末に実施予定の「体育祭」の学年練習が行われます。熱中症にならないように対応したいです。

 さて、期末テスト3日前になり部活動無しでの一斉下校になります。週末は不要不急の外出を控え、テスト勉強中心の生活を送ってほしいです。

【授業参観】1年1組「家庭」オレンジジュースという商品でもそれぞれ成分が違うことを実際に確かめていました。

1年2組「技術」表の作り方を学んでいました。

1年3組「社会」高地の人の暮らしについて整理していました。

2年1組「理科」唾液の働きについ映像を見ながら理解していました。

2年1組「数学」連立方程式の問題を多く解いていました。期末テストの範囲です。

3年1組「国語」”百科事典の少女”について要点をまとめていました。

3年2組「社会」現代社会の見方や考え方を実際の状況から考えていました。

3年3組「英語」本文の内容について理解していました。

【体育祭学年練習(3年)】入退場の練習を行っていました。今年はクラス対抗で行うため、はちまきの色も、1組 紫・2組 ピンク・3組 オレンジと様々です。今年度初めての学校行事になるので3年生も真剣です。

【体育祭学年練習(2年)】2年生は2度目の体育祭ですが、クラス対抗とあって意欲が昨年度と違うようです。クラス一丸となって頑張っています。

【体育祭学年練習(1年)】1年生は団体種目の練習です。楽しそうに活動していました。

【給食メニュー】夏野菜カレー、フルーツヨーグルトです。カレーで疲れが吹っ飛びます。