日誌

本日の様子(8/27)

 今日は厚い雲の合間から時折太陽が顔を出す、過ごしやすい日となりました。生徒はテスト4日前となり、授業でもテスト範囲の振り返りを行うなど集中して取り組んでいます。

 さて、本校では新型コロナウィルス感染症及び熱中症に対応した「体育祭」を9月5日(土)に開催(午前中のみ)します。本来であれば、保護者、地域の皆様、卒業生等、多くの方に参観してほしいのですが、今年度は保護者のみで人数も制限して開催する予定ですので御理解、御協力をお願いいたします。

【授業参観】3年1組「数学」解の公式を用いた計算問題を解いていました。

3年2組「英語」本文の単語が正しく読めているか発表を通して確認していました。

3年3組「理科」単元のまとめを実施していました。テスト範囲のようです。

2年1組「国語」”鰹節”について要点をまとめていました。終わった生徒は先生に確認してもらいました。

2年2組「理科」三大要素について、実験を通して理解していました。

1年1組「社会」単元のまとめを行っていました。

1年2組「数学」文字式の計算についてまとめていました。

1年3組「技術」木材加工で板に切断する線を引いていました。

1年「保健体育」陸上競技のリレーを活用し、体育祭種目「クラス対抗全員リレー」を行っていました。バトンパスの練習が生かせているでしょうか。

全員リレーの前半をご覧ください。

【給食メニュー】ブルコギ風豚丼、ワカメともやしのナルム、冷凍みかんです。昔、駅のホームで買った「冷凍みかん」が思い出されました。