日誌

本日の様子(8/26)一斉下校

 窓を開けると爽やかな風が吹いています。空一面雲に覆われ、ここ数日では過ごしやすい朝を迎えました。しかしながら今日も30℃を超える予報です。学校では熱中症対策の一つとして「水分の補給」を推奨していますが、生徒の様子を見ているとすでに午前中で水筒に入っていた水分がなくなり、水道水を補給しているようです。熱中症には塩分(ナトリウム)と糖分を含んだ水分補給が効率的といわれていますので御協力をお願いいたします。

命の源             7:30現在の空

【あいさつ運動】毎週水曜日はあいさつ運動です。今日は1年1組と評議委員が元気に「おはようございます」とあいさつしてくれました。ありがとうございます。

【授業参観】3年1組「数学」いろいろな2次方程式の計算問題を解いていました。

3年2組「国語」”百科事典少女”の主人公の気持ちを理解していました。

3年3組「理科」力の働きについて問題を解いていました。

2年1組「美術」「一点透視法」を活用してデザイン画を作製していました。

2年2組「社会」イギリス革命やアメリカ独立宣言等の整理していました。

1年1組「国語」”碑”の作品を聞き、感想をまとめていました。

1年2組「数学」文字式の計算について問題を解いていました。

1年3組「英語」本文の英単語について発音と意味を理解していました。

【学習量調査 8/25日】期末テスト5日前になりました。学習委員会で毎日の家庭学習時間を調査しています。さすがに3年生になると平日でも学習量が増えています。計画を立て進んで学習しましょう。

3年生の自主学習の状況です。

【給食メニュー】鶏の唐揚げのレモンソース和え、キムチスープです。唐揚げがとても柔らかくて味も美味しかったです。