日誌

2020年8月の記事一覧

来週の予定

31日(月) 期末テスト(1日目)

        体育祭全体練習

        BT(理科テスト)

        ※一斉下校

1日(火) 防災・安全②

       期末テスト(2日目)

       体育祭学年練習

       臨時時間割

       ※部活動あり 17:30下校完了

2日(水) 体育祭全体練習

       臨時時間割

       体育祭係打合わせ(職員・生徒)

       ※一斉下校

3日(木) 体育祭総合練習

       ※部活動あり 17:30下校完了

4日(金) 体育祭準備

       ※一斉下校

5日(土) 体育祭晴れ王冠

        

本日の様子(8/28)体育祭学年練習

 昨日の夕方に突然の雨で、東の空にはきれいな虹が見られました。今日も30℃を超える猛暑日になるようです。今日は来週末に実施予定の「体育祭」の学年練習が行われます。熱中症にならないように対応したいです。

 さて、期末テスト3日前になり部活動無しでの一斉下校になります。週末は不要不急の外出を控え、テスト勉強中心の生活を送ってほしいです。

【授業参観】1年1組「家庭」オレンジジュースという商品でもそれぞれ成分が違うことを実際に確かめていました。

1年2組「技術」表の作り方を学んでいました。

1年3組「社会」高地の人の暮らしについて整理していました。

2年1組「理科」唾液の働きについ映像を見ながら理解していました。

2年1組「数学」連立方程式の問題を多く解いていました。期末テストの範囲です。

3年1組「国語」”百科事典の少女”について要点をまとめていました。

3年2組「社会」現代社会の見方や考え方を実際の状況から考えていました。

3年3組「英語」本文の内容について理解していました。

【体育祭学年練習(3年)】入退場の練習を行っていました。今年はクラス対抗で行うため、はちまきの色も、1組 紫・2組 ピンク・3組 オレンジと様々です。今年度初めての学校行事になるので3年生も真剣です。

【体育祭学年練習(2年)】2年生は2度目の体育祭ですが、クラス対抗とあって意欲が昨年度と違うようです。クラス一丸となって頑張っています。

【体育祭学年練習(1年)】1年生は団体種目の練習です。楽しそうに活動していました。

【給食メニュー】夏野菜カレー、フルーツヨーグルトです。カレーで疲れが吹っ飛びます。

 

 

 

本日の様子(8/27)

 今日は厚い雲の合間から時折太陽が顔を出す、過ごしやすい日となりました。生徒はテスト4日前となり、授業でもテスト範囲の振り返りを行うなど集中して取り組んでいます。

 さて、本校では新型コロナウィルス感染症及び熱中症に対応した「体育祭」を9月5日(土)に開催(午前中のみ)します。本来であれば、保護者、地域の皆様、卒業生等、多くの方に参観してほしいのですが、今年度は保護者のみで人数も制限して開催する予定ですので御理解、御協力をお願いいたします。

【授業参観】3年1組「数学」解の公式を用いた計算問題を解いていました。

3年2組「英語」本文の単語が正しく読めているか発表を通して確認していました。

3年3組「理科」単元のまとめを実施していました。テスト範囲のようです。

2年1組「国語」”鰹節”について要点をまとめていました。終わった生徒は先生に確認してもらいました。

2年2組「理科」三大要素について、実験を通して理解していました。

1年1組「社会」単元のまとめを行っていました。

1年2組「数学」文字式の計算についてまとめていました。

1年3組「技術」木材加工で板に切断する線を引いていました。

1年「保健体育」陸上競技のリレーを活用し、体育祭種目「クラス対抗全員リレー」を行っていました。バトンパスの練習が生かせているでしょうか。

全員リレーの前半をご覧ください。

【給食メニュー】ブルコギ風豚丼、ワカメともやしのナルム、冷凍みかんです。昔、駅のホームで買った「冷凍みかん」が思い出されました。

本日の様子(8/26)一斉下校

 窓を開けると爽やかな風が吹いています。空一面雲に覆われ、ここ数日では過ごしやすい朝を迎えました。しかしながら今日も30℃を超える予報です。学校では熱中症対策の一つとして「水分の補給」を推奨していますが、生徒の様子を見ているとすでに午前中で水筒に入っていた水分がなくなり、水道水を補給しているようです。熱中症には塩分(ナトリウム)と糖分を含んだ水分補給が効率的といわれていますので御協力をお願いいたします。

命の源             7:30現在の空

【あいさつ運動】毎週水曜日はあいさつ運動です。今日は1年1組と評議委員が元気に「おはようございます」とあいさつしてくれました。ありがとうございます。

【授業参観】3年1組「数学」いろいろな2次方程式の計算問題を解いていました。

3年2組「国語」”百科事典少女”の主人公の気持ちを理解していました。

3年3組「理科」力の働きについて問題を解いていました。

2年1組「美術」「一点透視法」を活用してデザイン画を作製していました。

2年2組「社会」イギリス革命やアメリカ独立宣言等の整理していました。

1年1組「国語」”碑”の作品を聞き、感想をまとめていました。

1年2組「数学」文字式の計算について問題を解いていました。

1年3組「英語」本文の英単語について発音と意味を理解していました。

【学習量調査 8/25日】期末テスト5日前になりました。学習委員会で毎日の家庭学習時間を調査しています。さすがに3年生になると平日でも学習量が増えています。計画を立て進んで学習しましょう。

3年生の自主学習の状況です。

【給食メニュー】鶏の唐揚げのレモンソース和え、キムチスープです。唐揚げがとても柔らかくて味も美味しかったです。

 

 

 

 

本日の様子(8/25)

 残暑が厳しい毎日です。この夏は熱中症で亡くなる人が増加するとともに、水難事故も増加しています。2年前の夏、例年以上の暑さで中体連の大会運営に支障を来したことが思い出されます。そして今年度は想定外の状況で中体連の大会はすべて中止になり、残念でなりません。昨日は「新部長会議」を開催し、部長としての心構えとこれからの練習についてお願いしました。

【授業参観】3年1組「社会」ちがいのちがい”という内容を学んでいました。社会の中で同じ条件なのに違うことを行うことについて各自が発表していました。

3年2組「英語」本文に出ている単語の意味と発音について理解していました。

3年3組「国語」連語や慣用句について学んでいました。

1年1組「国語」”さんきち”の出ている漢字について、読みと書きを理解していました。

1年2組「社会」世界の文化と宗教について整理していました。

2年「数学」連立方程式の文章問題を解いていました。問題の内容を理解しないと計算式が立てられないようでとても難しいです。

Aクラス

Bクラス            Cクラス

現在10:40です。WGPT測定器は危険を示しています。そのため、保健体育は「保健学習」を行いました。

3年2組「保健体育」生活習慣病の予防について学んでいました。がんや糖尿病にならないために必要なことを理解していました。

3年3組「保健体育」喫煙や飲酒が健康にどのように影響するのか学んでいました。

【給食メニュー】豚汁、さんまかぼすレモン煮、冷奴です。豚汁のじゃがいもがとても美味しかったです。

 

本日の様子(8/24)期末テスト1週間前

 今日も日差しが校舎内に差し込み、教室内は空調設備を使用しながら換気に努め、3密にならないよう対応しています。

 さて、週末はどのように過ごされたでしょうか。東京都をはじめ多くの地域で新型コロナウィルス感染者が増加傾向にあり、行動範囲が狭くなっている状況です。そのような中、22日から23日にかけて放送された「24時間テレビ43 愛は地球を救う」を視聴され、感動された方が多かったのではないでしょうか。今回のテーマは「動く」でした。改めて「動く」ことの重要性を実感いたしました。

【おしらせ】

塩谷地区新人大会(9/19・20)は新型コロナウィルス感染症の状況をふまえ、中止となりましたのでお知らせいたします。

【授業参観】3年1組「数学」解の公式を活用し、多くの問題を解いていました。

3年2組「美術」篆刻の作品について確認していました。石に名前を彫って、世界に一つだけの落款(らっかん)づくりです。

3年3組「国語」”百科事典の少女”の作品の内容について座席の近い人と確認していました。

2年1組「英語」2コースに分け、本文の内容を詳しく理解していました。

2年2組「社会」産業について整理していました。

1年1組「英語」ペアになり、お互いに発表していました。

1年2組「数学」1次式と数の乗法や除法について学んでいました。

1年3組「理科」二酸化炭素の発生について実験を通して理解していました。

マッチを使でロウソクに火を付け、ビンに入れて観察しました。

【給食メニュー】カボチャのポタージュ、ハンバーグ、丸パンです。パンに挟んでハンバーグを食べました。久しぶりの給食でとても美味しかったです。

牛乳を1階まで取りに来ています。服装もバッチリです。

【校内書道展】廊下には夏休み中の課題であった「書道」が掲示されました。今年は「東京オリンピック」が開催される予定であったため、言葉がオリンピックに係わる内容です。後日、審査が行われます。

1年生の作品

2年生の作品

3年生の作品

 

本日の様子(8/21)

 夏休みが終了し、今日で1週間が経ちました。残暑が厳しい中、生徒は集中して授業に取り組んでいます。来週から通常日課となり、給食や部活動もありますので体調管理が重要です。暑さのせいで冷たいものを食べたり飲んだりしすぎると胃腸炎などになりやすいので気をつけましょう。

 さて、新型コロナウィルス感染症の状況は未だに収束せず、第2派ともいえる状況です。最近の傾向として、大学生の部活動や寮生活等の集団で活動する場で発生が増えています。学校も状況は一緒ですので、改めて感染症対策に力を注いでいきたいです。

【授業参観】1年1組「理科」物質を燃焼させた時に二酸化炭素が発生するか実験で確認していました。

1年2組「国語」”さんきち”の作品で親方とさんきちの気持ちを捉えていました。

1年3組「数学」文字式の計算について問題を解いていました。

2年1組「美術」空気遠近法を取り入れて作品を考えていました。

2年2組「技術」清流ダイオードーの取り付ける方法について学んでいました。この後「ラジオ」の作成になるようです。

3年1組「数学」2次方程式の問題を解いていました。

3年2組「理科」力の向きや強さについて協力しながらまとめていました。

3年3組「英語」本文の内容を正確に読んだり書いたりできるように学んでいました。

 

来週の予定

24日(月) 校内書道展~9/11(金)

        ※部活動あり 18:15下校完了

        ※部活動あり 17:30下校完了

25日(火) ※部活動あり 18:15下校完了

       ※部活動あり 17:30下校完了

26日(水) あいさつ運動(1-1)

        ※一斉下校

27日(木) ※部活動あり 18:15下校完了

       ※部活動あり 17:30下校完了

28日(金) 体育祭学年練習

        専門委員会

        BT(理科)

        ※部活動なし 各委員会終了後下校

本日の様子(8/20)

 朝夕の気温と日中の気温の差が大きく、今日も日本各地で猛暑日になっています。このような日は、午後から大気の状態が不安定になり、天気が急変する場合がありますので気をつけたいですね。

【授業参観】1年1組「国語」”オオカミを見る目”について学んでいました。

1年2組「社会」寒い地域の暮らしについて整理していました。

1年3組「英語」本文の内容について黒板に回答を書いていました。

2年「数学」方程式の利用で距離と時間、時速等を求めていました。

3年1組「美術」篆刻(石や木などに印を彫ること)について学んでいました。世界に一つだけの印ができますね。

3年2組「理科」力の働きについて学んでいました。

3年3組「家庭」裁縫の練習です。針に糸を通して、細かく縫っていました。

【漢字検定】放課後「漢字検定」を行いました。各自が自分の能力を高めるためにチャレンジしています。本校で取り組んでいるB・T(ベーシックタイム)漢字テストの一環として実施しました。

 

本日の様子(8/19)

 夏休みが明けて3日目、今日も朝から「WBGT計測器」が危険を示すアラームを鳴らしています。生徒は熱中症対策・コロナウィルス感染症対策を行いながら集中して授業に取り組み、10日後に迫った「期末テスト」に向けて家庭学習にも力を入れているところかと思いますので、帰宅後の午後の時間を有効に活用しましょう。

【WBGT計測器】校庭に設置された測定器は、すでに危険を示しています。(10:00現在)

【家庭学習時間調査票】学習委員会が毎日集計しています。やはり3年生の家庭学習時間が多いようです。1・2年生も計画をしっかり立て、学習時間を増やしていきましょう。

3年生

2年生             1年生

 

【授業参観】3年1組「数学」2次方程式を解の公式を使って解いていました。

3年2組「国語」”百科事典少女”の作品の内容を確認していました。

3年3組「理科」力の向きや大きさを実験を通して理解していました。

2年1組「美術」遠近法(飛び出る方法等)について学んでいました。

2年2組「社会」日本の工業の変化について整理していました。

1年1組「国語」”オオカミを見る目”の作品について学んでいました。

1年2組「数学」文字式の計算についてペアで学び合っていました。

1年3組「英語」単語の確認をしていました。

 

 

本日の様子(8/18)

 昨夜は突然の「大雨洪水注意報」が発令され、落雷に恐怖さえ感じました。今日も朝から太陽が校庭を照らし、予想気温も30℃を超え、熱中症対策が必須です。全国では海や河川での水難事故が多発しています。今週は午前中授業のため、帰宅後の行動が心配です。

【アクセス数】ホームページへのアクセス数が100万突破いたしました。この暑さで、機械が故障したのかと思うほどのアクセス数です。約1週間前、70万突破で喜んでいましたが、本当に驚いています。これからも本校の姿を掲載していきたいと思いますのでよろしくお願いします。

8月10日現在           8月18日現在

【PTA理事会】8/17、19:00~PTA理事会を開催いたしました。今年度初めての開催で、役員の方にお集まりいただき、各部の活動について検討いただきました。

入り口にサーマルカメラ設置   PTA会長あいさつ

役員の皆様

総務部             広報部

厚生・生活指導部        学年部

【授業参観】1年1組「国語」”オオカミを見る目”について学んでいました。

1年2組「社会」温暖な地域の人々の生活について学んでいました。

1年3組「英語」一般動詞について学んでいました。

2年「数学」連立方程式の解き方について学んでいました。

2クラスを3コースに分けて(少人数)実施しています。

3年1組「社会」ある問題についてみんなが納得する解決策を考えていました。グループの対面式ではなく配慮した形態になっています。(新型コロナウィルス対応)

3年2組「英語」本文の内容を理解していました。

3年3組「国語」”百科事典少女”の紳士おじさんの人物像について学んでいました。

【体力向上】本校の経営のスローガン「3P」の一つにPhysical(体力)を掲げています。今年度も自主的にバスケットボール部・バレーボール部・野球部・サッカー部・ソフトボール部・ソフトテニス部等の生徒が参加して、体力(持久力)を高めています。現在、7:15ですが太陽が眩しいです。どうぞご覧ください。

 

 

 

町内新型コロナウィルス感染者患者の発生について

 すでに報道等で御承知のとおり、本町において新型コロナウィルス感染症の患者が確認されました。

 つきましては、町のホームページにアップされましたので御連絡いたします。

※「町内新型コロナウィルス感染症患者の発生」について

※「新型コロナウィルス感染症対策に係る町長メッセージ」について

 

 

 

本日の様子(8/17)1学期後半スタート

 夏休みが終了し、今日から1学期後半がスタートしました。10月9日(金)の終業式までに「期末テスト」(本日範囲表配付)「体育祭」等が行われる予定です。新型コロナウィルス感染症対策と熱中症対策を行いながら、学校生活を送れるよう今後とも保護者、関係者の皆様の御支援、御協力をお願いいたします。

【全校集会】久しぶりに生徒の笑顔を見ることができました。本来なら校内放送で行うこともできましたが、直接、顔を見ながら話をさせていただき、生徒は真剣に聞いてくれました。ありがとうございます。

【授業参観】3年1組「社会」より良い社会を営むための方策について学んでいました。クレーム対応なども必要ですね。

3年2組「数学」2次方程式について学んでいました。

3年3組「英語」自分の考えを述べる方法を学んでいました。

2年1組「理科」水素と酸素の反応について学んでいました。理科室には空調設備がないため、今日は教室で行いました。

2年2組「国語」形の似た漢字について学んでいました。板・坂・版・返・・・・

1年1組「社会」乾燥地帯の特徴について学んでいました。

1年2組「国語」つなぐ言葉や指し示す言葉について学んでいました。

1年3組「数学」文字式の計算について学んでいました。

【校内散策】校庭では除草剤を散布しています。7月の長雨の影響で校庭には雑草が一面に生えてしまいました。暑い中ありがとうございます。

夏休み(8/14)残り3日

 毎日暑い日が続いていますが夏バテは大丈夫でしょうか。そして突然の豪雨もあり、墓参りなどにも苦慮していることと思います。昨日は久しぶりにお墓に行って故人に花を添えてきました。夏休みも残り3日となりました。まだまだ暑い日が続きますが、17日に元気な皆さんに会えることを楽しみにしています。

 さて、明日は「終戦記念日」です。今は平和な日本ですが、当時を知る方々の辛さや悲しさはいつまでも忘れることなく、そして、戦争のない生活がいつまでも送れることを望みたいです。

【サーマルカメラ設置】高根沢町ではすべての小中学校に「サーマルカメラ」を昇降口に設置しました。登校する生徒の体温を瞬時に測定します。生徒の皆さんは登校前に自宅で検温し、学校でも確認する二重のチェック機能でこれからも感染症対策に取り組んでいきます。

夏休み(8/11)11日目

 今日は太陽が眩しい朝を迎え、予想最高気温も35℃を超える見込みです。そのため家の中で涼んでいる人が多いのではないでしょうか。昨日から甲子園球場で高校野球の試合が行われ、複雑な気持ちで試合を観ていましたが、選手が一生懸命活動している姿は感動的です。今日は剣道部とソフトテニス部男子が活動していますが明日から16日までは活動無しです。

 さて、今週はお盆の期間になり、お墓参りに行くかと思いますが、この状況で帰省できない方も多いと思います。そのような中でも故人を思い出し、いつまでも忘れないでほしいです。

【緊急連絡先】8月13日(木)・14日(金)は学校には教職員はおりません。この期間で緊急に場合は 高根沢教育委員会(028-675-1037)へ御連絡ください。

今日も暑い中、工事作業ご苦労様です。

夏休み(8/10)10日目

 今日は暦の上では「山の日」です。2016年から施行された祝日で、「海の日」があるならということで制定されたそうです。本来なら8月11日ですが、今年度は東京オリンピックの閉会式の関係で今日になりました。

 さて、新型コロナウィルス感染者数が日々増加しています。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。毎日の検温・手洗いを忘れず生活してください。今年は長雨の影響で、野菜の高騰だけでなく、カビの発生が例年以上のようです。衣類などにもたくさん菌が発生し、この休みを利用して日々健闘しています。

【アクセス数】ホームページへのアクセス数が70万を突破しました。いつもご覧いただきありがとうございます。これからも生徒の姿をご紹介いたしますのでよろしくお願いします。

【新聞掲載】8月8日の下野新聞「10代の声」に本校生徒の感想が掲載されていました。辛いことがある時は一人で悩まず、友達・家族・先生等に必ず相談しましょうね。

休業明けの予定(8月17日~)

17日(月) 全校集会

        夏季休業後学活

        PTA理事会 19:00~

        ※部活動なし 12:40下校完了

18日(火) 駅伝(7:15~7:55)

        ※部活動なし 12:40下校完了

19日(水) 駅伝(7:15~7:55)

        ※部活動なし 12:40下校完了

20日(木) 駅伝(7:15~7:55)

        日本漢字能力検定13:00

        ※部活動なし 12:40下校完了

21日(金) 駅伝(7:15~7:55)

        夏季休業前学活

        全校集会(体育館)

        ※部活動なし 12:40下校完了

夏休み(8/7)7日目

 今日は8月7日、「立秋(りっしゅう)」です。暦の上ではこの頃から秋の気配が感じられ、「秋の気配が立つ日」という意味で「立秋」といわれています。しかし、実際は気候的に一年で最も暑い時期で、日本各地では真夏日や猛暑日を迎えています。そして、「立秋」の翌日からの暑さは「残暑」と呼び、「暑中見舞い」ではなく「残暑見舞い」になるそうです。

 さて、夏休みも約1週間が経ちました。健康な生活を送っているでしょうか。間もなくお盆の期間になり、遠方にお住まいの御家族が帰省してくるのを楽しみにしている方も多いと思います。しかしながら依然として新型コロナウィルス感染者数が増加傾向にあり、心配なことが多いと思いますが、まずは手洗いと不要不急の外出を控えた生活を送りましょう。そして、心配なのが、この暑さのせいで小中学生の水難事故が多発しています。河川敷での活動には十分気をつけてください。

【3年生の保護者の皆様へ】

 卒業準備預金(実力テスト代等)が8月17日に口座から(¥6,000円)引き落とされますので、残金の御確認をお願いします。

【部活動の様子】各部とも暑さ対策を十分に行いながら練習に励んでいました。生徒の元気な様子が見られてうれしい限りです。3年生も軽く運動しているでしょうか。

駅伝部は各自が設定した距離のペース走を行っていました。

ソフトボール部は3年生が部室の清掃に来てくれました。

野球部は守備の練習に力を入れていました。

ソフトテニス(女子)はボールの打ち方を練習していました。男子は町民広場のコートで練習していました。

サッカー部はドリブルの練習を行っていました。

剣道部は素振りの練習を行っていました。

バレーボール部は対人パスの練習を行っていました。

バスケットボール部はフットワークの練習を行っていました。

【新聞掲載】昨日の下野新聞の「10代の声」に本校生徒の感想が掲載されていました。

 

夏休み(8/5)5日目

 夏休みに入り、30℃を超える「真夏日」が続いています。35℃を超えると「猛暑日」といい、地域によっては平均体温より高い予報が出ています。今日も学校では部活動が行われていますが、休憩を取りながら活動しています。急に冷たいものをたくさん摂取してしまうと腹痛の原因になる場合もありますので気をつけたいですね。

【部活動の様子】今日はソフトテニス(男女)・野球・サッカー・ソフトボール・バスケットボール・バレーボール部が活動しています。特に屋外で活動する部活動は、休憩を多く取り入れていました。新チームになり、すべての部が基本の練習を多く取り入れています。

ソフトテニス部

野球部             ソフトボール部

【高根沢町学校ICTネットワーク整備工事】夏休みに入り、「ICTネットワーク整備」の工事が毎日行われています。この工事は、生徒一人一人が各教室でタブレットを使用できる環境を整えるための工事です。工事している方も暑そうでした。

 

夏休み(8/3)3日目

 関東地方も梅雨が明け、夏休みも3日目となりました。学校では、3年生から2年生にバトンタッチした「部活動」熱中症対策・新型コロナウィルス感染症対策を行いながら実施していました。生徒は元気で良かったです。

【部活動の様子】

駅伝部

剣道部

サッカー部

野球部

ソフトテニス女子

バレーボール部

バスケットボール部