日誌

2020年5月の記事一覧

本日の様子(5/8)

 今日も暖かな日になりましたが、朝は多少冷え込みました。暖房機器(ストーブ等)を片付けるにはなんとなく難しい時期です。学校では12・13日に配布する新たな課題の準備で、先生方も活き活きと働いています。課題の状況はいかがですか。まだ終わっていない生徒もいるかと思いますが、終わっているところまでで大丈夫ですので、回収日に元気に学校で会えることを楽しみにしています
 さて、前回の課題配布の折りにPTA総会資料」を配布し、5月7日締め切りで、会員の皆様に御承認いただきました。今後は新会長を中心に学校教育目標の達成を図るために御協力をお願いいたします。
※静かな校庭

草がまた増えてきましたm(_ _)m

本日の様子(5/7)

 学校周辺では田植えが終了し、蛙の鳴き声が聞こえてきます。連休(ゴールデンウィーク)はどのように過ごされたのでしょうか。外出を自粛し、家でのんびりと過ごされたのではないでしょうか。例年ですと春季大会に向け、練習に明け暮れ、田植えの手伝いもできない状況でした。
 さて、県知事も記者会見で、「11日以降に緩和」との発表がありました。本校では、「課題の回収及び新たな課題配布」として、5月12・13日9:00~11:30分までに前回同様、生徒に来校してもらい、課題の回収・配布、生活状況の調査等を行います。20分程度になりますので御理解願います。また、登校日として3年生は25日~29日(午前中のみ)2年生は26日(午前中のみ)1年生は27日(午前中のみ)と設定いたしました。学校再開及び進路実現等の対応を考えております。正式には通知を配布いたしますのでよろしくお願いします。
※校庭の木々も緑が濃くなってきました。

本日の様子(5/4)

 おはようございます。連休も後半に入り、いかがお過ごしですか? 緊急事態宣言が31日まで延長する意向とのこと。また、文科省からは6月1日学校再開に向けて、徐々に準備を進める対策を講じるとのことです。現在学校では、登校日の設定や課題の作成のため着々と準備を進めています。
 さて、家の手伝いを実施していますか。この機会に、いらない物を処分したり、学習環境を整えたりと時間を有効に過ごしてください。また、昨日からとちぎTVで「テレビスクールとちぎ」が放映されています。観ましたか。教科によっては課題に出した学習内容が含まれていますのでぜひ取り組んで下さい。

課題の配布について

 生徒及び保護者の皆様に御連絡いたします。臨時休業が延長するに伴い、現在、各学校の学習指導担当が新たな課題を各学年ごとに町統一して作成しています。本校では連休明けに準備し、5月11日以降に学校に来校していただき配布予定です。正式な日程が決まりましたらメール又はホームページで御連絡いたしますので御理解願います。

本日の様子(5/1)

 今日から5月、皐月(さつき)です。令和になり1年が過ぎました。令和という年号に慣れてきた矢先の「台風19号の災害」及び「新型コロナウィルス感染症への対策」等、学校でも様々な予防や対応が必須となりました。これもすべてが「生徒の安全・安心」のためです。一日も早く収束し、平常の学校生活が送れるよう祈るばかりです。
 さて、文科省では「緊急事態宣言」の対応として小1・6中3への学習の保証について発表しました。本町でも5月25日から29日まで対応する予定で現在検討していますので、メール及びホームページ等で随時、情報を提供いたしますのでよろしくお願いします。なお、前回の課題は順調に実施していますか。現在、回収、及び新たな課題作成につきましても検討中です。
※social distancing (ソーシャル・ディスタンス)に配慮し、さらに椅子の間隔を広げました。6月1日の入学式が楽しみです。