日誌

2020年5月の記事一覧

本日の様子(5/15)

 「緊急事態宣言」が緩和され、栃木県でも少しずつ以前の生活に近づきつつあります。県立高校や他市町小・中学校では分散登校日等の実施が始まりました。本校でも5月25日からの分散登校日・6月1日からの学校再開に向けて、最大限の努力を行い、本校生徒及び教職員から感染者が出ないように努めてまいりますので、御理解・御協力をお願いします。
 さて、現在、課題を回収し、確認作業を行っています。1年生の美術の課題では個性豊かな発想の作品がたくさんあり、教科担任も喜んでいました。
一部の作品をご紹介します。

本日の様子(5/14)

 今日も暖かな日を迎えました。「課題回収・配布」では久しぶりに生徒の笑顔が見られ学校も活気があふれていましたが、今日は物静かな校内です。各先生方は課題を確認し、生徒に返すための作業に追われています。
 さて、来校した際に「生活状況のアンケート」を実施した結果をお知らせします。
食事は、ほとんどの生徒が3食、きちんと摂っていました。また、睡眠も良好と思われます。このような状況で心配なことも多いようです。学習や学校行事(修学旅行や体育祭)部活動等でした。6月1日学校再開に向けて、さらに準備を進めてまいります。
【アンケート結果】抜粋

本日の様子(5/13)課題回収・配布日②

 今日も朝から生徒の元気なあいさつが聞こえてきます。「課題回収・配布日」の2日目となりました。昨日で約7割の生徒が来校し、元気に過ごしているという声がほとんどでした。中には課題が終わらない生徒もいましたが元気が何よりです。
 さて、課題配布とともに「分散登校のお知らせ」の通知も配布させていただきました。
3年生は25日~29日まで、2年生は26日、1年生は25日になります。生活のリズムを少しずつ学校生活に合わせましょう。すでに沖縄県では梅雨に入ったとの情報もあります。気温の変化が著しい時期になりますので、3食食べて、運動して、しっかり睡眠を取る健康的な生活を心がけましょう。
1年生の様子。課題の確認をしています。

2年生の様子。課題を提出しています。

3年生の様子。生活状況のアンケートを行っています。

本日の様子(5/12)課題回収・配布日①

 昨日の暑さとは一転、曇り空ですがさわやかな朝を迎えました。今日は久しぶりに生徒から元気な笑顔であいさつしてもらいました。生徒は登校後、職員室に寄り健康状況を確認してから教室へ行きました。教室では担任から生活状況のアンケート・課題提出・新たな課題の確認をして下校しました。1年生はまだ入学式を実施していないため、昇降口にクラス・担任名が掲示され、真剣に自分の名前を確認していました。わずか20分程度の時間でしたが、生徒の笑顔が見られて良かったです。
※生徒に配布する物が机上に置いてあります。

入り口には殺菌液があります。
 
1年生の廊下の様子です。

安全に登校しました。

自転車がきちんと並んでいました。

1年生のクラス発表です。

自分のクラスを確認しています。

1年生の様子。机の間が広がっています。

2年生の様子です。課題を提出しています。

3年生の様子。新たな課題の確認です。

本日の様子(5/11)

 外の気温が30℃近くまで上昇し、半袖シャツの教職員が多い職員室です。このような状況で「マスク着用」は息苦しさを感じますが、感染症拡大防止のため着用しています。
 さて、明日12日・13日の2日間、「課題回収・配布」を予定どおり行います。安全に気をつけて来校してください。なお、健康状況等のアンケートも行いますので筆記用具を忘れないでください。また、分散登校日の内容も決まりましたので文書で通知いたしますので御確認ください。
※安全な環境整備のため「車止め(バリケード)」を作製しました。