日誌

2020年5月の記事一覧

本日の様子(5/22)

 久しぶりに雲の切れ間から太陽が顔を出しました。しかし、午後から明日にかけて天候が不安定のようです。ところで、昨日、史上初めて春も夏も中止が決まった甲子園のニュースを見て、皆さんはどのように感じたでしょうか。「高校球児の夏」に代わるものは何なのかを考えさせられましたが、その当事者にならないとわからないことがあるので難しいとは思いますが、代替の試合ができるようにするのが我々の役目なのかと痛感いたしました。
 さて、いよいよ25日(月)から分散登校日が開始されます。学校でも様々な対応策を考慮し取り組んでまいりますが、生徒の皆さんの感染症に対する意識が重要と思いますので、「自分のために・みんなのために」を合い言葉にに取り組んでいきましょう。
※理科室は構造上、向かい合っての座席になっています。理科の教員が工夫し、コロナ対策パーテーションを手作りで設置しました。活動に応じて使用するそうです。

 

※株式会社ケイヒン様から町内小中学校に寄贈された「フェイスガード」です。これも会社独自で考案した作品だそうです。英語の教員は喜んでいました。

本日の様子(5/21)

 今日も1日雲に覆われ、肌寒い日となりました。生徒の皆さん健康状況はいかがでしょうか。来週の分散登校に向けて、徐々に気持ちを向上させ、課題に取り組んでいきましょう。今週は寒い日が続きますが、来週から気温が上がる予報です。マスク着用のため、熱中症にも気をつけましょう。
 さて、学校が再開するといろいろな心配なことが出てきます。登校する際の諸注意についてお願いします。
1 登校前に家で検温をし、記録用紙に記入しましょう。
2 友達と登校する際は、自転車で並列にならないようにしましょう。
3 登校したら駐輪場で無駄話せず、教室に入りましょう。
4 教室に入る前に入り口で消毒しましょう。
5 家での検温を忘れた場合は、昇降口から直接保健室で検温しましょう。
※ 体調が悪い場合や体温がいつもより高い場合は自宅で療養してください。

本日の様子(5/20)

 今日も朝から雨が降り、上着も1枚多く着ています。風邪など引いていませんか。
 昨日もご案内いたしました「テレビスクールとちぎ」をぜひご覧ください.
 今日の教科は以下の通りです。

 

本日の様子(5/19)

 朝からの雨で、一気に寒さを感じています。生徒の皆さん、健康状況はいかがでしょうか。朝、気がつくと布団をかぶっていないことが多い時期です。十分な睡眠は健康の源です。3年生は25日からの分散登校日に向けて体調を整えてください。
 さて、3月2日から臨時休業になり、間もなく3か月になります。1年間のうち4分の1が臨時休業という前代未聞の状況になっています。6月1日からはハイペースで授業が進んでいきますので、今回の課題は授業再開からの授業でとても大切な内容ですので必ず実施してください。なお、わからないことは親切に教科担当が対応いたしますので学校に問い合わせてください。m(_ _)m
※校庭一面水が浮いています。

ソーシャルディスタンスに配慮しました。(1年教室)
 

美術室も机の間隔を広げています。

県教育委員会では5月20日~27日までとちぎテレビ局で「テレビスクールとちぎ」を放映します。ぜひご覧ください。

https://tochigi-tv-school.jp/

本日の様子(5/18)

「緊急事態宣言」が緩和された週末はいかがお過ごしでしたか。報道では、今後必ず感染者の拡大が予測されるので、緩和されたといえ、ステイホームを実施することが望ましいとのこと。学校では今週から来週にかけて、分散登校日・学校再開日(6/1)を見据えた気持ち・体力を維持できるよう我々教職員も備えていきたいと思います。
 さて、県中体連会長から5月18日付けで正式に「栃木県中学校総合体育大会(夏季)の中止」の文書が各関係者に通知されました。本校におきましても、今後の3年生の部活動について十分に検討していきたいと思いますので御理解をお願いいたします。
※職員室に設置してみました。しゃべりすぎるからですかね(-_-;)