日誌

本日の様子(5/27)分散登校日3日目

 昨夜からの雨が心配でしたが、生徒は元気に登校しました。今日は1・3年生です。1年生は制服での自転車登校に慣れるまでは、交通ルールを守って安全に登校しましょう。
 さて、高校野球(甲子園大会)の中止に伴い、各県では代替大会開催について検討中のようです。県中体連でも県総体大会中止の代替大会等について明日、会議を開催し検討する予定ですので部活動に関してはもうしばらくお待ちください。なお、本日3年生の保護者の皆様には「修学旅行実施」に関するアンケートをお願いしましたので、お忙しいとは存じますが、御理解、御協力をお願いします。
※授業前の1年2組の教室です。緊張しているのでしょうか、誰一人として話さず、じっと席について待っていました。素晴らしいですね。

2時間目は入学式の練習をしました。

 

3年2組「国語」未履修の内容(2年生で学ぶ)を学んでいました。

3年3組「英語」画像を見て、答えていました。

3年1組「数学」3年生で学ぶ内容で、課題の復習をしていました。今日から少人数指導で1クラスを2つに分けて、個に応じた指導を行っています。

 

【校内研修】昨日の午後には「校内研修」を行いました。学習指導主任から授業における指導のねらいや人権に配慮した実践など、具体的に説明してもらいました。また、スクールカウンセラーからはこのような状況に置ける児童生徒の心理・対応等について説明いただきました。この研修で学んでことを6月1日からの学校再開に活かしていきたいと思います。