日誌

2019年10月の記事一覧

本日の様子(10/23)

 久しぶりに太陽が顔を出し、本格的な秋を迎えました。通勤途中の木々も紅葉し始め、那須の山々では紅葉が見頃のようです。昨日は「即位礼正殿の儀」が行われ、平安絵巻を再現するかのような儀式を見ることができました。天皇陛下からは「国民の幸せと世界の平和を常に願い・・」と述べられ、まさに平和な国家を築くために、我々国民一人一人が努力していかなければと痛感いたしました。
【あいさつ運動】 毎週水曜日はあいさつ運動の日です。今日は2年1組が当番でした。

【生徒集会】 生徒集会では過日、県新人大会で優勝したソフトボール大会の賞状の伝達と明日開催される「地区中学校駅伝競走大会」の選手壮行会を行いました。
 



今年度は男子2チーム、女子2チームの計4チームが学校代表として出場いたします。
男子駅伝部員21名

女子部員21名

激励の言葉                 部長から大会での抱負
 
【授業参観】 3年1組「社会」、国会について学んでいました。

2年2組「美術」、デザインの着色です。しゃべらず、全員集中していました。

2年3組「英語」、確認テストを実施していました。

1年2組「数学」、比例の計算問題でした。

2年1組「理科」

1年1組「理科」

【給食メニュー】 さばの味噌煮、五目豆煮、根菜のごま汁です。さばの味噌煮は、骨が柔らかく栄養満点です。

本日の様子(10/21)

 台風20号・21号が発生し、明日から天気が崩れる予報です。明日は「即位礼正殿の儀」により休日となります。学校では部活動無しの日としていますのでよろしくお願いします。
【優勝旗】 正面玄関に県ソフトボール大会の3本の優勝旗が揃いました。

春季             総体              新人
   
【授業参観】
2年3組「社会」、町教委の指導主事の方々が参観に来てくれました。生徒も緊張していた様子です。



1年2組「英語」、代名詞について学んでいました。

1年1組「国語」自分の好きなものについて発表していました。

本日の様子(10/20)県新人ソフトボール大会優勝

 那須塩原市、那珂川湖畔公園で行われた、「県新人ソフトボール大会」で見事、優勝の栄冠を勝ち取りました。
 準決勝は、那須地区優勝の那須中学校、1回表に北高中のエラーを生かして1点を先行され、いやな雰囲気でしたが、その裏に2アウト満塁から走者一掃の3塁打を放ち、3点を取り、北高中のムードで試合を進めました。粘る相手を追加点で楽な試合展開に持ち込み6-4で見事勝利を収めました。
 決勝戦は那須中央中、関東大会等に幾度となく出場している強豪です。部員も多く、本校の倍近い部員がおり、選手層の厚い、鍛えられた学校です。3回まで両校とも無失点で白熱した展開でしたが、4回表に4連続2塁打を放ち、一挙3点を取り、北高中のムードで試合が展開されました。下位打線の活躍で追加点を取り、6-2で見事、今年度3連続優勝という輝かしい成績を残すことができました。最後まで勝利を目指して取り組んだ生徒といつも陰で支えてくれた保護者、関係者の皆様に感謝申し上げます。改めて、おめでとうございます。
【試合の様子】
氾濫した河川敷              キャプテンの抽選
 
試合前のダンス(士気を高めるため)

剛速球投手

安定した内野守備             ミート打法
 
狙いはホームラン             ランナー3塁
 
ここで一発、勝利を決める        勝利のあいさつ
 
【決勝戦】  試合前のあいさつ      先頭打者
 
狙いは出塁                 コンパクトな打法
 
全員で気持ちを一つに

剛速球

見事なヒット                 ここで試合を決める
 
ベンチで応援                監督からの的確な指示
 
ゲームセット 優勝の瞬間
  

本日の様子(10/18)県新人大会1日目

 那須塩原市(黒磯)で開催されたソフトテニス・ソフトボールの大会を観戦してきました。ソフトテニス男子は1回戦、黒磯中との戦いでしたが1-2で負けてしまいました。一方、ソフトボールは1回戦、厚崎中・東那須野中と対戦し5-0で勝利、続く準々決勝は箒根中を序盤からリードし、6-0で2試合完封勝利を挙げ、ベスト4に進出しました。
【ソフトテニスの試合風景】


 
 

【ソフトボールの試合風景】
 
 


     
  

来週の予定(21日~)

21日(月)  後期教育実習開始(~11/5)
          教育相談(3年)
          合唱練習
          ※部活動あり 17:00下校
22日()  即位礼正殿の儀(部活動なし)
23日(水)  あいさつ運動(2-1)
          生徒集会(駅伝部壮行会)
          ※一斉下校
24日(木)  教育相談(3年)
          合唱練習
          BT(漢字)
          地区駅伝競走大会
          ※部活動あり 17:00下校
25日(金)  校内レクリエーション⑥(雨天時:合唱練習)
          教育相談(3年)
          栄養指導①②1-1家庭
          合唱練習
          移動図書搬入
          ※部活動あり 17:00下校