日誌

本日の様子(10/30)中学校半日体験

 早朝は霧雨でしたが、現在は太陽がまぶしい秋晴れになりました。10月は雨の日が多く、洗濯物の渇きが悪い日が続きました。今日からしばらくの間、天気が良いようです。そろそろ冬物の準備が必要ですね。
 さて、今日の午後に来年度入学予定の小学6年生が来校します。楽しみです。
【あいさつ運動】毎週水曜日はあいさつ運動です。今日は2年2組が担当です。

【授業参観】
2年1組「美術」デザイン画の着色です。グラデーションを工夫し、細かなところを丁寧に塗っていました。

2年2組「国語」本校の国語の能力は、常に全国・県レベルの成績を収めています。これも1時間1時間の授業を真剣に取り組んでいるからですね。

2年3組「数学」角度の求め方を学んでいました。ちょっとしたヒントで、全員が正解でした。すばらしいです。

1年2組「英語」いつ、どこで、何のTVを見たのかを発表していました。

【給食メニュー】ブルーベリーパン、鶏肉のハーブ焼き、アスパラガスとアーモンドのサラダ、豆乳のシチューです。パンの香りがおいしさを引き立てます。

【中学校半日体験】日程について説明を聞いています。しっかり返事ができ、姿勢も立派です。4月に入学してくるのが待ち遠しいです。

1・2年生の授業を参観しました。中学生もちょっと恥ずかしそうでした。
 
 
体育館で生徒会役員から学校の様子や各部活動の部長から活動の様子を説明しました。
 
生徒会長からの言葉です。