日誌

本日の様子(10/29)

 前線や低気圧の影響で、今日は一日雨や雲の予報です。気温も上がらず、体調を崩しやすい気候です。先週末、所用で会津地方に行ってきましたが、紅葉が見ごろで、目の保養になりました。学校周辺の木々も少しずつ色づいているように感じます。
 さて、学校では明日の「中学校半日体験」明後日の「合唱コンクール」に向けて準備をしていますが、生徒は真剣に授業に取り組んでいます。3年生の理科では放射線について学んでいました。難しい内容ですね。日ごろの取り組みが、成果に表れ嬉しい限りです。
【授業の様子】2年1組「国語」

2年3組「数学」

1年2組「社会」

1年1組「数学」

2年2組「理科」

【元気あっぷハーフマラソン大会兼長距離走大会 申し込み】
町職員担当者の方が来校し、直接「元気あっぷハーフマラソン大会兼長距離走大会」の申し込みを受け付けてくれました。2020.1.12に高根沢町で開催される本格的な大会です。中学生男子は5㎞、女子は2㎞です。昨年度より多くの生徒が申し込んでいます。まだの方は11月11日までに直接、町教育委員会生涯学習課までお申し込みください。

【50万突破】4月1日のアクセス数は「400023」でした。約7か月で10万以上のアクセスをいただき感謝いたします。今後も生徒の様子を中心に公開していきたいと思います。これからも本校教育に御支援・御協力をお願いいたします。

【給食メニュー】野菜かき揚げ天ぷら、干ぴょうの胡麻和え、きのこけんちん汁です。ご飯は黒柴米入りです。天丼にして美味しくいただきました。