日誌

2019年10月の記事一覧

本日の様子(10/30)中学校半日体験

 早朝は霧雨でしたが、現在は太陽がまぶしい秋晴れになりました。10月は雨の日が多く、洗濯物の渇きが悪い日が続きました。今日からしばらくの間、天気が良いようです。そろそろ冬物の準備が必要ですね。
 さて、今日の午後に来年度入学予定の小学6年生が来校します。楽しみです。
【あいさつ運動】毎週水曜日はあいさつ運動です。今日は2年2組が担当です。

【授業参観】
2年1組「美術」デザイン画の着色です。グラデーションを工夫し、細かなところを丁寧に塗っていました。

2年2組「国語」本校の国語の能力は、常に全国・県レベルの成績を収めています。これも1時間1時間の授業を真剣に取り組んでいるからですね。

2年3組「数学」角度の求め方を学んでいました。ちょっとしたヒントで、全員が正解でした。すばらしいです。

1年2組「英語」いつ、どこで、何のTVを見たのかを発表していました。

【給食メニュー】ブルーベリーパン、鶏肉のハーブ焼き、アスパラガスとアーモンドのサラダ、豆乳のシチューです。パンの香りがおいしさを引き立てます。

【中学校半日体験】日程について説明を聞いています。しっかり返事ができ、姿勢も立派です。4月に入学してくるのが待ち遠しいです。

1・2年生の授業を参観しました。中学生もちょっと恥ずかしそうでした。
 
 
体育館で生徒会役員から学校の様子や各部活動の部長から活動の様子を説明しました。
 
生徒会長からの言葉です。

本日の様子(10/29)

 前線や低気圧の影響で、今日は一日雨や雲の予報です。気温も上がらず、体調を崩しやすい気候です。先週末、所用で会津地方に行ってきましたが、紅葉が見ごろで、目の保養になりました。学校周辺の木々も少しずつ色づいているように感じます。
 さて、学校では明日の「中学校半日体験」明後日の「合唱コンクール」に向けて準備をしていますが、生徒は真剣に授業に取り組んでいます。3年生の理科では放射線について学んでいました。難しい内容ですね。日ごろの取り組みが、成果に表れ嬉しい限りです。
【授業の様子】2年1組「国語」

2年3組「数学」

1年2組「社会」

1年1組「数学」

2年2組「理科」

【元気あっぷハーフマラソン大会兼長距離走大会 申し込み】
町職員担当者の方が来校し、直接「元気あっぷハーフマラソン大会兼長距離走大会」の申し込みを受け付けてくれました。2020.1.12に高根沢町で開催される本格的な大会です。中学生男子は5㎞、女子は2㎞です。昨年度より多くの生徒が申し込んでいます。まだの方は11月11日までに直接、町教育委員会生涯学習課までお申し込みください。

【50万突破】4月1日のアクセス数は「400023」でした。約7か月で10万以上のアクセスをいただき感謝いたします。今後も生徒の様子を中心に公開していきたいと思います。これからも本校教育に御支援・御協力をお願いいたします。

【給食メニュー】野菜かき揚げ天ぷら、干ぴょうの胡麻和え、きのこけんちん汁です。ご飯は黒柴米入りです。天丼にして美味しくいただきました。

本日の様子(10/28)秋晴れ

 先週末は豪雨により、千葉県や福島県では、また死傷者が出る事態となりました。自然災害の恐ろしさと日ごろの訓練の重要性を実感しました。
 さて、今日は朝冷え込みましたが、日中は太陽が顔を出し、暖かな一日です。生徒も1時間目から集中して授業に取り組んでいます。
【授業の様子】
2年1組「社会」

2年2組「英語」

2年3組「国語」

1年2組「数学」

1年1組「英語」

本日の様子(10/25)

 台風21号の影響で、朝から強い雨が降り続いています。下校時刻ごろまで降り続く予報です。安全に気を付けて下校してほしいです。校内では朝から合唱コンクールの曲が各教室から聴こえてきます。日々上手になっています。31日の当日が楽しみです。
【合唱の練習】3年2組 さすが3年生です。

1年1組 男子パート練習です

来週の予定(28日~)

28日(月)  合唱練習
          ※県駅伝試走①
          ※部活動あり 17:00下校
29日(火)  合唱練習
          BT(漢字)
          SC来校日(午後)
          ※元気あっぷハーフマラソン受付 7:50中会議室
          ※部活動あり 17:00下校
30日(水)  あいさつ運動(2-2)
          小学生の半日体験(5校時~放課後)
          ※駅伝部練習あり
          ※一斉下校
31日(木)  校内合唱コンクール
          特別日課
          ※一斉下校
11月1日(金)  栄養指導①②(1-2家庭)
             実習生研究授業③1-1
             ※チューリップ球根贈呈式
             ※駅伝試走②
             ※部活動あり 17:00下校

本日の様子(10/23)

 久しぶりに太陽が顔を出し、本格的な秋を迎えました。通勤途中の木々も紅葉し始め、那須の山々では紅葉が見頃のようです。昨日は「即位礼正殿の儀」が行われ、平安絵巻を再現するかのような儀式を見ることができました。天皇陛下からは「国民の幸せと世界の平和を常に願い・・」と述べられ、まさに平和な国家を築くために、我々国民一人一人が努力していかなければと痛感いたしました。
【あいさつ運動】 毎週水曜日はあいさつ運動の日です。今日は2年1組が当番でした。

【生徒集会】 生徒集会では過日、県新人大会で優勝したソフトボール大会の賞状の伝達と明日開催される「地区中学校駅伝競走大会」の選手壮行会を行いました。
 



今年度は男子2チーム、女子2チームの計4チームが学校代表として出場いたします。
男子駅伝部員21名

女子部員21名

激励の言葉                 部長から大会での抱負
 
【授業参観】 3年1組「社会」、国会について学んでいました。

2年2組「美術」、デザインの着色です。しゃべらず、全員集中していました。

2年3組「英語」、確認テストを実施していました。

1年2組「数学」、比例の計算問題でした。

2年1組「理科」

1年1組「理科」

【給食メニュー】 さばの味噌煮、五目豆煮、根菜のごま汁です。さばの味噌煮は、骨が柔らかく栄養満点です。

本日の様子(10/21)

 台風20号・21号が発生し、明日から天気が崩れる予報です。明日は「即位礼正殿の儀」により休日となります。学校では部活動無しの日としていますのでよろしくお願いします。
【優勝旗】 正面玄関に県ソフトボール大会の3本の優勝旗が揃いました。

春季             総体              新人
   
【授業参観】
2年3組「社会」、町教委の指導主事の方々が参観に来てくれました。生徒も緊張していた様子です。



1年2組「英語」、代名詞について学んでいました。

1年1組「国語」自分の好きなものについて発表していました。

本日の様子(10/20)県新人ソフトボール大会優勝

 那須塩原市、那珂川湖畔公園で行われた、「県新人ソフトボール大会」で見事、優勝の栄冠を勝ち取りました。
 準決勝は、那須地区優勝の那須中学校、1回表に北高中のエラーを生かして1点を先行され、いやな雰囲気でしたが、その裏に2アウト満塁から走者一掃の3塁打を放ち、3点を取り、北高中のムードで試合を進めました。粘る相手を追加点で楽な試合展開に持ち込み6-4で見事勝利を収めました。
 決勝戦は那須中央中、関東大会等に幾度となく出場している強豪です。部員も多く、本校の倍近い部員がおり、選手層の厚い、鍛えられた学校です。3回まで両校とも無失点で白熱した展開でしたが、4回表に4連続2塁打を放ち、一挙3点を取り、北高中のムードで試合が展開されました。下位打線の活躍で追加点を取り、6-2で見事、今年度3連続優勝という輝かしい成績を残すことができました。最後まで勝利を目指して取り組んだ生徒といつも陰で支えてくれた保護者、関係者の皆様に感謝申し上げます。改めて、おめでとうございます。
【試合の様子】
氾濫した河川敷              キャプテンの抽選
 
試合前のダンス(士気を高めるため)

剛速球投手

安定した内野守備             ミート打法
 
狙いはホームラン             ランナー3塁
 
ここで一発、勝利を決める        勝利のあいさつ
 
【決勝戦】  試合前のあいさつ      先頭打者
 
狙いは出塁                 コンパクトな打法
 
全員で気持ちを一つに

剛速球

見事なヒット                 ここで試合を決める
 
ベンチで応援                監督からの的確な指示
 
ゲームセット 優勝の瞬間
  

本日の様子(10/18)県新人大会1日目

 那須塩原市(黒磯)で開催されたソフトテニス・ソフトボールの大会を観戦してきました。ソフトテニス男子は1回戦、黒磯中との戦いでしたが1-2で負けてしまいました。一方、ソフトボールは1回戦、厚崎中・東那須野中と対戦し5-0で勝利、続く準々決勝は箒根中を序盤からリードし、6-0で2試合完封勝利を挙げ、ベスト4に進出しました。
【ソフトテニスの試合風景】


 
 

【ソフトボールの試合風景】
 
 


     
  

来週の予定(21日~)

21日(月)  後期教育実習開始(~11/5)
          教育相談(3年)
          合唱練習
          ※部活動あり 17:00下校
22日()  即位礼正殿の儀(部活動なし)
23日(水)  あいさつ運動(2-1)
          生徒集会(駅伝部壮行会)
          ※一斉下校
24日(木)  教育相談(3年)
          合唱練習
          BT(漢字)
          地区駅伝競走大会
          ※部活動あり 17:00下校
25日(金)  校内レクリエーション⑥(雨天時:合唱練習)
          教育相談(3年)
          栄養指導①②1-1家庭
          合唱練習
          移動図書搬入
          ※部活動あり 17:00下校

本日の様子(10/17)

 今朝も車外温度が9℃と下がりました。体調を崩さないように対応しましょう。
 さて、明日から県新人大会が県内各地で実施され、本校からもソフトテニス男子(くろいそ運動場)・ソフトボール(黒磯河畔公園)・剣道個人(県北体育館)・柔道(県武道館)が出場いたします。明日の午後から雨が降る予報で心配ですが、練習の成果を発揮してほしいです。また、19日(土)は高根沢町の小学校(阿久津・西・上高根沢・中央)で「運動会」が開催されます。雨が降らないことをお祈りいたします。
【授業参観】
2年1組「社会」、南西諸国の生活や産業等について学んでいました。

2年3組「国語」、哲学的思考について、グループで意見交換していました。

1年1組「家庭」、魚の調理について学んでいました。

1年2組「技術」木材加工、いよいよ本棚の部品をつくっていました。
 
【給食メニュー】 納豆、ツナのり酢和え、雑魚のつみれ汁です。つみれはとろけるように柔らかくてとても美味しかったです。

本日の様子(10/16)薬物乱用防止教室

 出勤時の車外温度が11℃でした。一気に秋を感じ、いよいよストーブが恋しい時季となりました。今日は5時間目に県薬物乱用対策推進本部主催の「薬物乱用防止教室」を開催いたします。最近、芸能人が覚醒剤を使用し、逮捕される事例が増えています。誘われても断る勇気が持てるよう指導していきたいと思います。
【あいさつ運動】 今日は水曜日、あいさつ運動の日です。今日の担当は3年2組と評議委員です。

【授業参観】 2年2組「美術」デザイン画です。細かい部分を丁寧に着色していました。

3年1組「社会」、政治について学習していました。将来、この中から政治家が出るかもしれませんね。

1年2組「数学」計算問題を解いていました。

2年3組「英語」英文の意味を学習していました。

【校内散策】 2学期になり、掲示物も変化してきました。座席も変わり、新しい係も決まりました。
今日の一口英語です。         「道徳」の板書が残っていました。
 
教室背面のロッカーの中がきれいに整頓されていました。

2年生廊下に「マイチャレンジ」の活動の様子が掲示されていました。

【給食メニュー】 米粉パン、五目やきそば、ほうれん草のナムル、セノビーゼリーです。セノビーゼリーには鉄分・カルシウムがいっぱいです。

【薬物乱用防止演劇】 中学3年生(受験生)が先輩から誘われた薬を服用し、幸せな生活が一転してしまった内容です。生徒もこの演劇を鑑賞し、断る勇気の大切さを実感したようです。
 


 

【さくら地区地域安全のつどい】 高根沢町民ホールにてさくら警察署管内の「篤行・善行少年表彰」及び「防犯ポスター優秀者表彰」が行われました。本校から3名がそれぞれ受賞しました。おめでとうございます。

さくら市と高根沢町のマスコット。    篤行善行少年表彰彰
 
篤行善行少年表彰             防犯ポスター優秀者表彰
 

本日の様子(10/15)2学期始業式

 台風19号でお亡くなりになった方々に御冥福をお祈りするとともに、被害を受けた方々の一日も早い復旧、復興を御祈念申し上げます。予想以上の被害となり、佐野市をはじめ、長野県や宮城県など7県の47河川66カ所で堤防が決壊し、現在も復旧作業が続いています。隣接の那須烏山市でも被害が多く、現在も断水で、休校の学校があるようです。まだ、河川が増水していますので、生徒に近づかないよう指導いたしました。
 さて、本日から下校時(部活動終了)において、「反射たすき」を着用して下校するようにいたしました。現在、日の入り時刻が17:05です。自宅に着く頃は真っ暗になっている生徒もいますので、安全に配慮した取組ですので、保護者の方にも御理解、御協力をお願いします。

【始業式の様子】 始業式の前に2学期の学級役員の「任命式」を行いました。クラスの中心になって、まとめてほしいと願っています。
1年生
 
2年生

3年生


 
ラグビーW杯の日本代表の活躍の裏にある、選手の努力を紹介し、日々の学習や部活動で厳しく、辛い状況を乗り越え、耐えた努力が自信になって表れることを期待しています
 
2学期の抱負を発表してくれました。

1年生                     2年生
 
3年生

【校内散策】 台風15号の際、野球場バックネット裏の屋根が強風で飛ばされていましたが、野球部の保護者の方が中心となり、きれいに修繕していただきました。ありがとうございました。


 
【給食メニュー】 焼き餃子、棒々鶏サラダ、マーボー豆腐です。辛さ控えめで、豆腐がとても温かくて美味しかったです。

本日の様子(10/13)台風の影響

 12日(土)は午前中から台風19号の影響で、雨が降り、午後から深夜にかけては県内でも多くの地域で被害が発生しました。学校に来る途中の河川が氾濫し、通行止めの箇所がいくつかありました。8時現在、学校の様子は特に被害もなく、15日からの2学期が予定どおり実施できそうです。河川はかなり増水していますので、絶対に河川敷に近づかないように保護者の方も御協力をお願いいたします。m(_ _)m
【学校の様子】         8:00撮影


本日の様子(10/11)1学期終業式

 台風19号の上陸が心配です。すでに各市町の行事中止や交通機関等の計画運休など、各団体で対応に努めています。本校でも生徒に「12日・13日(部活動中止)の外出等の自粛、及び河川敷等へ近づかないこと」を伝えました。絶対に災害の犠牲者にならないよう事前の準備をお願いします。
 さて、今日は1学期の「終業式」です。1年生は登校日数が98日、2・3年生は99日です。日々成長する生徒の姿を見ていると感動します。わずか3日間の休日ですが、1学期を振り返り、2学期がさらに充実できるよう頑張ってほしいです。
【終業式の様子】
地区新人大会や音楽祭等の賞状の伝達を行いました。

                    福祉委員長から「善行賞」を授与されました。
 
校長から映像を通して1学期を全生徒・教職員で振り返りました。
 
 
 
1学期の反省として各学年生徒の発表です。
1年生代表                  2年生代表
 
3年生代表

海外派遣事業に参加した生徒の報告会です。映像を通して感想を伝えてくれました。





【給食メニュー】 さんまみぞれ煮、きゅうりと枝豆のサラダ、すいとん汁です。すいとん汁には具だくさんで満腹です。

来週の予定(14日~)

14日()  体育の日
          町武道大会(町武道館9:00)
15日(火)  第2学期始業式(学級委員任命式)
          教育相談(3年)
          SC来校日
          ※部活動あり 15:30下校
16日(水)  あいさつ運動(3-2)
          朝→BT(英単語テスト)
          薬物乱用防止啓発演劇⑤
          安全点検日
          ※一斉下校
17日(木)  金曜授業
          教育相談(3年)
          ※駅伝試走
          ※部活動あり 17:15下校
18日(金)  木曜授業
          県新人各種大会
          実力テスト(3年)
          教育相談(3年)
          漢字検定(帰りの会終了後)
          ※部活動あり 17:15下校

19日(土)  県新人各種大会
          各小学校運動会

本日の様子(10/10)目の愛護デー

 今日は10月10日、目の愛護デー」です。これは、10、10を横にすると、人の顔の目と眉に見えるからだそうです。視力が悪くなると、目を細めてみる様子が、にらんでいるようにも見えますから気をつけたいですね。また、1964年、東京オリンピックの開会式の日でもあります。そのため数年前までは10月10日を「体育の日」と制定していたのです。
 さて、台風19号が勢力を落とさず上陸する予報です。そのため、12日(土)13日(日)の部活動及び学校での行事は一切中止することといたしました。また、13日に開催予定の「高根沢スポーツフェスタ」も中止となりました。学校でも早めに台風対策を進める予定です。

【塩谷南那須地区英語スピーチコンテスト】 那珂川町小川総合福祉センターで開催された英語スピーチコンテスト。各学年13名の出場の中、本校生徒も堂々とした態度で、日頃の練習の成果を発揮してくれました。
1年生「What Kendo Teaches Me」

2年生「I want to get 100 points」

3年生「What will heal you ?」

本日の様子(10/9)赤ちゃんふれあい振り返り

 秋晴れの朝をむかえました。今日は水曜日、「あいさつ運動」実施日です。今年度から年間を通して実施しています。朝から笑顔で生活することが目標です。
 さて、今週末に大型で猛烈な台風19号が関東直撃の予報が出ています。台風15号の影響で被災した千葉県の復旧もままならない状況の中、さらに心配ですね。13日(日)は高根沢町で「スポーツフェスタ」が開催されます。本校でも部活動無しの日とし、生徒にスポーツの秋を楽しんでほしいと思っています。
【あいさつ運動】 3年1組と評議委員があいさつ運動に参加しました。校門を入った時に「おはよう」と声をかけられ、笑顔で会釈する姿が微笑ましいです。

【生徒集会】 明日開催される「塩谷南那須地区英語スピーチコンテスト」に出場する3名の生徒のプレ発表会を行いました。3名とも夏休みから練習した成果を発揮してくれました。明日の本番でも緊張せず、頑張ってほしいです。

1年生
 
2年生                     3年生
 
【授業参観】 水曜日の1時間目は全クラス「道徳」です。各クラスとも工夫しながら生徒の気持ちや考え方を確認しています。3年生は担任が交換し、先週行った内容を実施しました。クラスが変わると意見も違って新たな発見ができたようです。
3年1組

3年2組

1年2組

【赤ちゃんふれあい振り返り】 6月中旬~下旬に行われた「赤ちゃんふれあい活動」の振り返りのため、高根沢町児童館及びさくら産院助産師、赤ちゃんとお母さん等が来校し、振り返り活動を行いました。活動の様子をスライドショーで確認したり、赤ちゃんの成長をお母さんから確認(3か月で2kg増加)したりと有意義な時間を過ごしました。この映像は生徒が成人式(6年後)に披露されるそうです。


 
 

【給食メニュー】 チキンカレー、ブロッコリーとチーズのサラダです。カレーは生徒の一番人気メニューです。

本日の様子(10/8)租税教室

 1学期も残すところ4日となりました。朝夕、冷え込みもあり、冬服で過ごす生徒が増えてきました。さて、消費税が10%に増加し、生活の様子はいかがですか? 今日は3年生を対象に矢板税務所の職員の方が「租税教室」を実施してくれます。
【朝の様子】 駅伝部も大会まで16日となりました。最近は放課後も強めの練習のせいか、足の痛みを訴える生徒もいます。体調を整え、ベストの走りを期待しています。
 


野球部とバレーボール部も体力つくりに励んでいます。
 
【授業参観】 2年1組「国語」

2年2組「数学」

1年2組「社会」

1年1組「美術」

【租税教室】 所得税や法人税、相続税、贈与税、消費税、酒税、たばこ税、自動車重量税など、納めることの意義や目的について理解しました。
3年1組



3年2組

【給食メニュー】 ソースメンチカツ、磯和え、のっぺい汁です。のっぺい汁で身体が温まりました。

【卒業アルバム撮影】 3年生は卒業アルバム用の個人写真を撮影しました。緊張して笑顔になれない生徒が多かったようです。この写真は高校受験用の顔写真にも使用します。

本日の様子(10/7)盗難防止の日

 今日は10月7日「とう(10)なん(7)」の語呂合せで「盗難予防の日」とされています。車上狙いや自転車盗難、住宅侵入盗難などの防止啓発が行われるとのことです。本校でも毎朝、生徒が登校後、自転車の施錠を教職員が確認しています。その習慣を身に付け、買い物など自転車で出かける場合は施錠を心がけましょう。
【授業の様子】 2年生は久しぶりの授業となります。1時間目ですが、どのクラスも真剣に取り組んでいました。
2年1組「社会」、九州地方の農業について学んでいました。

2年2組「英語」、先生の質問に答えていました。10月を英語で?

2年3組「国語」

1年2組「数学」、計算問題の解説を真剣に確認していました。

1年1組「英語」、ペアで質問しながら回答を述べていました。

【私立高校説明会】 10月1日、3年生と保護者対象に「私立高校説明会」を実施しました。校長や進路指導担当教諭が各高校の特色等を御説明いただきました。その後の3年生の学習への取組が、さらに意欲的になってきました。



【マイチャレンジの様子】 マイチャレンジの様子です。各事業所の方から、多くのお褒めのお言葉をいただきました。この体験を今後の学校生活に生かしてほしいと思います。
のびのび保育園
 
自衛隊(大田原事務所)
 
菅又病院
 
ひまわり保育園
 
【給食メニュー】 揚げパン、ツナマヨオムレツ、もやしのナルム、アセロラゼリーです。久しぶりの揚げパンは生徒の好評の食品です。

本日の様子(10/4)マイチャレンジ最終日

 今日は台風から変わった低気圧や前線が通過するため、久しぶりに朝から雨が降り、現在(10時)では風が強く、湿った空気が吹き荒れています。
 今日で「マイチャレンジ」が終了します。生徒はそれぞれ「楽しいです」「もっとやりたいです」という感想のようです。学校より楽しいのですね。学校へ来るのが楽しいように我々も努力しないといけないですね。
【朝の様子】 福祉委員が毎日、来賓玄関をきれいにしてくれます。感謝です。

レインコートが干してあります。     正門前がスッキリしました。
 
【授業参観】 1年2組「家庭」、肉の部位について学んでいました。



【給食メニュー】 すき焼き風煮、厚焼き卵、おひたしです。すき焼き風煮はご飯にかけてもそのまま食べてもとても美味しいです。

本日の様子(10/3)マイチャレンジ2日目

 稲を刈った後の土手に真っ赤な曼珠沙華(ヒガンバナ)やコスモスが咲き、時にキンモクセイの甘い香りが秋を実感させてくれます。車で通り過ぎてしまうと感じませんが、歩いてみると、自然の豊かさをさらに感じています。
 さて、今日もマイチャレンジで2年生が各事業所で活動しています。学校は生徒数が少なく、なぜか寂しい雰囲気です。
【授業参観】 1年「保健体育」、球技で男子がバレーボール、女子がソフトボールを行っていました。バレーボールは現在、ワールドカップが日本で開催されています。技術やルールを学ぶにはTV観戦も有効ですね。
 
クラスごとに分かれ、バッティングの練習です。昔は稲刈り跡の田が、野球場として遊んだことを思い出します。
 
【校内散策】
廊下から東小学校を眺めると、本校生徒が「マイチャレンジ」活動している姿が見えました。楽しそうです。

刈り払い機できれいにしてもらいました。

【給食メニュー】 ささみチーズフライ、茎わかめのきんぴら、さつまいもの味噌汁です。味噌汁は甘みがあり、とても美味しかったです。

【マイチャレンジの様子】
ホンダカーズ宇都宮北
 
ケーキのお店ジョリー           イエローハット
 
サンライズ高根沢店
 
高根沢消防署                中央小
 
あらい整骨院                鈴木整骨院
 
御料牧場                  ファミリーマート宝石台店 
 
セブンイレブン高根沢花岡店       セブンイレブン高根沢仁井田店
 
鈴木アリーナ(神山自動車)       朝日屋
 
飯嶋建築                  ケーキのお店ジョリー
 
美容室ドゥイスト
 
のびのび保育園              東小
 

来週の予定(7日~)

7日(月)  専門委員会
         ※部活動あり 17:30下校
8日(火)  租税教室②3-1 ③3-2
         BT(英単語)
         SC来校日
         ※個人写真撮影⑤⑥(3年)
         ※部活動あり 17:30下校
9日(水)  あいさつ運動(3-1)
         生徒集会(英語スピーチ)
         赤ちゃん振り返り④(2年)
         ※一斉下校 
10日(木)  BT(英単語)
          地区英語スピーチコンテスト
          ※合唱練習開始
          ※駅伝試走④
          ※部活動あり 17:30下校
11日(金)  第1学期終業式
          ※一斉下校

本日の様子(10/2)マイチャレンジ(職場体験)1日目

 残暑厳しい日を迎えています。教室内では窓際と廊下側では暖かさが違います。体温の調節は自分でできるようになってほしいですね。
 さて、今日から2年生は3日間、「マイチャレンジ(職場体験)」を実施します。28事業所等にお世話になります。働くことにより、その意義や目的を理解し、今後の自分の夢(進路)の実現に向けて取り組んでほしいと思います。
【授業の様子】
水曜日の1時間目は全クラス「道徳」の時間です。資料の主人公等の言動を通して、個人やグループで考えを深め、自分自身がどのような生き方をしていくか考えるとても重要な授業です。生徒は真剣に取り組んでいました。
3年1組「道徳」



1年2組「道徳」



【校内散策】 各教室内の友達の良い言動の様子が掲示しています。本年度3Pの一つ「肯定(Positive)」の取組です。毎日、たくさんの良いことを実践しています。
 
本日、事業所が定休日の生徒が、自習をしていました。

【給食メニュー】 黒糖パン、ナストマトグラタン、海藻サラダ、ソフトチーズ、白インゲン豆のポタージュです。海藻サラダがさっぱりしていて、残暑に適した料理です。

【保健だより 10月号】 保健だよりをアップしました。生徒ももちろんですが、保護者の方も参考になる内容がたくさん記載されています。
保健だより10月.pdf
【マイチャレンジの様子】 今日の活動の様子を確認してきました。他の事業所にも行ってきましたが、カメラのデータが不備のため全事業所を掲載できませんm(_ _)m
岡本動物病院                北小
 
ヴェッキオ・トラム
 
東小
 
高根沢図書館中央館           ルナール洋菓子店
 
にじいろ保育園
  
御料牧場                   飯嶋建築
 

本日の様子(10/1)足尾植樹体験

 今日は10月1日、衣替えです。朝と日中の温度差があるので、服装に困ってしまいますね。
 さて、1年生は日光市足尾町に訪れ、「足尾銅山」による公害の影響で枯れ果てた山々を、美しい緑の山に戻そうという取組に参加しました。本校から75km離れている険しい山の一角に植樹をしてきました。
【足尾植樹体験の様子】
出発式です                 高速道路で日光の山がよく見えました。
 
SAでトイレ休憩です。           足尾に着き、説明を聞いています。
 
真剣に聞いていました。          取組の目標です。
 
急な斜面を登りました。

先輩方の看板がありました。

植樹です。説明どおりに行いました。
 




いよいよ今年の看板を立てます。
 
感謝のことばを原稿を見ないではっきり述べていました。立派です。