日誌

2019年10月の記事一覧

本日の様子(10/4)マイチャレンジ最終日

 今日は台風から変わった低気圧や前線が通過するため、久しぶりに朝から雨が降り、現在(10時)では風が強く、湿った空気が吹き荒れています。
 今日で「マイチャレンジ」が終了します。生徒はそれぞれ「楽しいです」「もっとやりたいです」という感想のようです。学校より楽しいのですね。学校へ来るのが楽しいように我々も努力しないといけないですね。
【朝の様子】 福祉委員が毎日、来賓玄関をきれいにしてくれます。感謝です。

レインコートが干してあります。     正門前がスッキリしました。
 
【授業参観】 1年2組「家庭」、肉の部位について学んでいました。



【給食メニュー】 すき焼き風煮、厚焼き卵、おひたしです。すき焼き風煮はご飯にかけてもそのまま食べてもとても美味しいです。

本日の様子(10/3)マイチャレンジ2日目

 稲を刈った後の土手に真っ赤な曼珠沙華(ヒガンバナ)やコスモスが咲き、時にキンモクセイの甘い香りが秋を実感させてくれます。車で通り過ぎてしまうと感じませんが、歩いてみると、自然の豊かさをさらに感じています。
 さて、今日もマイチャレンジで2年生が各事業所で活動しています。学校は生徒数が少なく、なぜか寂しい雰囲気です。
【授業参観】 1年「保健体育」、球技で男子がバレーボール、女子がソフトボールを行っていました。バレーボールは現在、ワールドカップが日本で開催されています。技術やルールを学ぶにはTV観戦も有効ですね。
 
クラスごとに分かれ、バッティングの練習です。昔は稲刈り跡の田が、野球場として遊んだことを思い出します。
 
【校内散策】
廊下から東小学校を眺めると、本校生徒が「マイチャレンジ」活動している姿が見えました。楽しそうです。

刈り払い機できれいにしてもらいました。

【給食メニュー】 ささみチーズフライ、茎わかめのきんぴら、さつまいもの味噌汁です。味噌汁は甘みがあり、とても美味しかったです。

【マイチャレンジの様子】
ホンダカーズ宇都宮北
 
ケーキのお店ジョリー           イエローハット
 
サンライズ高根沢店
 
高根沢消防署                中央小
 
あらい整骨院                鈴木整骨院
 
御料牧場                  ファミリーマート宝石台店 
 
セブンイレブン高根沢花岡店       セブンイレブン高根沢仁井田店
 
鈴木アリーナ(神山自動車)       朝日屋
 
飯嶋建築                  ケーキのお店ジョリー
 
美容室ドゥイスト
 
のびのび保育園              東小
 

来週の予定(7日~)

7日(月)  専門委員会
         ※部活動あり 17:30下校
8日(火)  租税教室②3-1 ③3-2
         BT(英単語)
         SC来校日
         ※個人写真撮影⑤⑥(3年)
         ※部活動あり 17:30下校
9日(水)  あいさつ運動(3-1)
         生徒集会(英語スピーチ)
         赤ちゃん振り返り④(2年)
         ※一斉下校 
10日(木)  BT(英単語)
          地区英語スピーチコンテスト
          ※合唱練習開始
          ※駅伝試走④
          ※部活動あり 17:30下校
11日(金)  第1学期終業式
          ※一斉下校

本日の様子(10/2)マイチャレンジ(職場体験)1日目

 残暑厳しい日を迎えています。教室内では窓際と廊下側では暖かさが違います。体温の調節は自分でできるようになってほしいですね。
 さて、今日から2年生は3日間、「マイチャレンジ(職場体験)」を実施します。28事業所等にお世話になります。働くことにより、その意義や目的を理解し、今後の自分の夢(進路)の実現に向けて取り組んでほしいと思います。
【授業の様子】
水曜日の1時間目は全クラス「道徳」の時間です。資料の主人公等の言動を通して、個人やグループで考えを深め、自分自身がどのような生き方をしていくか考えるとても重要な授業です。生徒は真剣に取り組んでいました。
3年1組「道徳」



1年2組「道徳」



【校内散策】 各教室内の友達の良い言動の様子が掲示しています。本年度3Pの一つ「肯定(Positive)」の取組です。毎日、たくさんの良いことを実践しています。
 
本日、事業所が定休日の生徒が、自習をしていました。

【給食メニュー】 黒糖パン、ナストマトグラタン、海藻サラダ、ソフトチーズ、白インゲン豆のポタージュです。海藻サラダがさっぱりしていて、残暑に適した料理です。

【保健だより 10月号】 保健だよりをアップしました。生徒ももちろんですが、保護者の方も参考になる内容がたくさん記載されています。
保健だより10月.pdf
【マイチャレンジの様子】 今日の活動の様子を確認してきました。他の事業所にも行ってきましたが、カメラのデータが不備のため全事業所を掲載できませんm(_ _)m
岡本動物病院                北小
 
ヴェッキオ・トラム
 
東小
 
高根沢図書館中央館           ルナール洋菓子店
 
にじいろ保育園
  
御料牧場                   飯嶋建築
 

本日の様子(10/1)足尾植樹体験

 今日は10月1日、衣替えです。朝と日中の温度差があるので、服装に困ってしまいますね。
 さて、1年生は日光市足尾町に訪れ、「足尾銅山」による公害の影響で枯れ果てた山々を、美しい緑の山に戻そうという取組に参加しました。本校から75km離れている険しい山の一角に植樹をしてきました。
【足尾植樹体験の様子】
出発式です                 高速道路で日光の山がよく見えました。
 
SAでトイレ休憩です。           足尾に着き、説明を聞いています。
 
真剣に聞いていました。          取組の目標です。
 
急な斜面を登りました。

先輩方の看板がありました。

植樹です。説明どおりに行いました。
 




いよいよ今年の看板を立てます。
 
感謝のことばを原稿を見ないではっきり述べていました。立派です。