日誌

本日の様子(10/2)マイチャレンジ(職場体験)1日目

 残暑厳しい日を迎えています。教室内では窓際と廊下側では暖かさが違います。体温の調節は自分でできるようになってほしいですね。
 さて、今日から2年生は3日間、「マイチャレンジ(職場体験)」を実施します。28事業所等にお世話になります。働くことにより、その意義や目的を理解し、今後の自分の夢(進路)の実現に向けて取り組んでほしいと思います。
【授業の様子】
水曜日の1時間目は全クラス「道徳」の時間です。資料の主人公等の言動を通して、個人やグループで考えを深め、自分自身がどのような生き方をしていくか考えるとても重要な授業です。生徒は真剣に取り組んでいました。
3年1組「道徳」



1年2組「道徳」



【校内散策】 各教室内の友達の良い言動の様子が掲示しています。本年度3Pの一つ「肯定(Positive)」の取組です。毎日、たくさんの良いことを実践しています。
 
本日、事業所が定休日の生徒が、自習をしていました。

【給食メニュー】 黒糖パン、ナストマトグラタン、海藻サラダ、ソフトチーズ、白インゲン豆のポタージュです。海藻サラダがさっぱりしていて、残暑に適した料理です。

【保健だより 10月号】 保健だよりをアップしました。生徒ももちろんですが、保護者の方も参考になる内容がたくさん記載されています。
保健だより10月.pdf
【マイチャレンジの様子】 今日の活動の様子を確認してきました。他の事業所にも行ってきましたが、カメラのデータが不備のため全事業所を掲載できませんm(_ _)m
岡本動物病院                北小
 
ヴェッキオ・トラム
 
東小
 
高根沢図書館中央館           ルナール洋菓子店
 
にじいろ保育園
  
御料牧場                   飯嶋建築