日誌

本日の様子(7/20)

  今日は朝から雲が空一面に覆い、時々さわやかな風が吹いてきます。しかし、校内を歩くと、汗がじわっと出る状況。WBGT(暑さ指数)では厳重警戒WBGT28℃以上では、熱中症の危険性が高いので、激しい運動や持久走など体温が上昇しやすい運動は避ける。運動する場合には、頻繁に休息をとり水分・塩分の補給を行う。体力の低い人、暑さになれていない人は運動中止。)でした。明日から開催される「県総体塩谷地区予選会」においても緊急に各専門部において「熱中症対策」を検討中です。試合時間や試合内容等、変更が予測されますので御了承願います。
  さて、本日の新聞に

<東京五輪>
 「期間中に夏休み」政府、首都圏企業に要請

 2020年東京五輪・パラリンピックの輸送の混雑を緩和するため、政府は通常のお盆休みから五輪期間中(7月24日~8月9日)を中心に夏季休暇を振り替えるよう首都圏の企業に協力を要請することを決めた。選手や大会関係者の円滑な輸送のため、首都圏の混雑緩和は最重要課題で政府関係者は「期間中に休みをとってもらうのが一番効果的」と期待する。開幕2年前となる24日を節目として近く呼びかけを始める。
  とありました。今の1年生が3年生の時、56年ぶりに日本でオリンピックが開催されるのですね。今から楽しみです。本校の卒業生からも出場者が出ることを期待しています。
  ところで、2年後の地区大会・県大会・関東大会等の開催時期などは変更があるかもしれませんね。

【給食メニュー】 夏休み前の最後の給食は、生徒の好物「カレー」でした。

 5校時目には「夏休み前全校集会」が行われました。
 はじめに「表彰」、続いて「校内清掃コンクール表彰」・「校長講話」「生徒主事からの話」「学習指導主任からの話」がありました。校長講話では、この夏(38日間)でしか出来ないことを、それぞれの学年に応じて取り組んでほしい。そして、安全で健康的な生活を送ってほしいとお願いしました。最後に8月28日(火)に登校する際は隣接する「東小学校」の児童が新校舎で学習・生活するので兄や姉の立場で見守ってほしいと伝えました。
【全校集会の様子】  各種大会の表彰

   校内清掃コンクール表彰(3年3組)

   校長講話

 生徒指導主事から              学習指導主任から