日誌

2018年5月の記事一覧

来週の予定(5月14日~)

 新学期が始まり、40日が過ぎました。旅行的行事や家庭訪問等、保護者の皆様方には大変お世話になりました。来週には地区春季各種大会が開催されます。ぜひ、お子様の日頃見れない姿をご覧いただきたいと思います。

5月14日(月) 地区春季大会代表者会議(会場:北高中)
          安全点検   部活動無し(一斉下校)
5月15日(火) SC来校  漢字練習   18:15完全下校
5月16日(水) 全校集会  生徒総会(放課後)  腎臓検診①
          海外派遣説明会(2年生) 13:15~   
          部活動あり 18:15完全下校
5月17日(木)  歯科検診10:00~    18:15完全下校
5月18日(金) 地区春季各種大会 1日目(各会場)※天候により運営できない種目は順延
5月19日(土) 地区春季各種大会 2日目(各会場))※天候により運営できない種目は順延
【給食メニュー】

PTA企画委員会開催

 5月10日(木)19:00から本年度、第1回目の「企画委員会」が開催されました。今年度の予定と役員の分担など重要な会議でした。お忙しい中、役員の皆様には大変お世話になりました。次回は5月24日(木)19:00から「第1回理事会」が開催されます。
【会議の様子】
 
【今年度の役員】

1年生遠足(ディズニーランド)

 1年生は4月27日(金)に東京ディズニーランドに遠足に行きました。連休前なので混雑しているかと思いきや、それほどではなく、アトラクションも多く体験でき、大満足の感想でした。生徒はルールを守って、グループ活動やキャストへの質問、さらには友達との親交など、成長した姿が多く見られました。
 ※掲載が遅れてしまい申し訳ございませんでした。
【1日の様子】


 
  





 
 
 
 
 
 

本日の様子(5/9)

 昨夜からの雨で、肌寒い朝を迎えました。生徒は雨にも負けず、交通ルールを守って安全に登校しています。また、濡れたレインコートはきちんと乾かすことも忘れてはいません。
 今日は部活動無しの一斉下校です。自宅での学習に力を入れましょう。
【朝の様子】
 
 今日は「学年朝会」がありました。各学年とも内容を工夫し、生徒主体で行っています。
【1年生】
  
【2年生】
 
【3年生】
 
  1年生対象に「心電図検査」が行われました。これは「学校保健安全法」において、学校では毎年、6月30日までに身長や体重、栄養状態、目・歯・耳等の検診を行わなければならないと義務づけされています。この心臓検診は小学1年生・中学1年生・高校1年生の時期に行われます。
 すべての検診が終了しましたら、学校から保護者の皆様に検診の結果をお知らせいたしますので、早めの治療・治癒に努めていただければ幸いです。健康な身体は、何よりも大切です。ちなみに、保護者の方もぜひ、健康診断等を実施していただき、早めの治療をお勧めいたします。「私は大丈夫」が一番いけないとつい先日、医師から言われました。
【検診前の生徒】

【今日の給食メニュー】
 トマトグラタン・ハムマリネサラダ・コーンシチュー・コッペパン(チョコクリーム)・牛乳です。
 827カロリー

保護者及び関係者等へのお願い

 本校では、今年度から生徒登校後から部活動終了時まで、生徒の防犯(生活安全)のため、正門を封鎖することにいたしました。不審者等の進入防止のため、御協力をお願いいたします。なお、緊急に用事がある場合は、お手数でも御自分で開け閉めしてください。
お願いいたします。
【8:15分現在】