日誌

2018年5月の記事一覧

本日の様子(5/7)

 連休明けでしたが、生徒は時間どおり、元気に登校しました。1・3年生の昇降口には、きちんと整頓された靴が並んでいました。とても気持ちよい一日がスタートしました。
 また、本日も連休前に引き続き「家庭訪問」が行われます。雨の予報となりますが、時間に遅れず御訪問させていただきますのでよろしくお願いいたします。
【靴入れの様子】


【給食メニュー】

今週の予定

 連休が明け、田植えやお出かけ、部活動等、生徒は忙しい日々を過ごしたのではないでしょうか。また、保護者の皆様も何かとお忙しい日々を過ごされたのではないかと拝察いたします。
 さて、連休明けの5月は何かと心配な時期になります。緊張して入学・進級した生徒が体調不良を訴えたり、学校に不適応になってしまったりと様子が変化します。また、人間関係の中で、トラブルも多く発生する時期です。学校でも生徒一人一人を観察してまいりますが、保護者の皆様も、お子様の様子(表情や言葉遣い、持ち物等)をぜひ御確認いただきたいと思います。
【今週の予定】
 7日(月)家庭訪問(5日目) 部活動16:30終了 16:45完全下校
 8日(火)家庭訪問(最終日) 部活動16:30終了 16:45完全下校
       中央委員会・SC来校
 9日(水)学年朝会・心臓検診(1年生)   一斉下校
10日(木)B・T(漢字)・専門委員会
       部活動18:00終了 18:15完全下校
11日(金)部活動18:00終了 18:15完全下校

ゴールデンウィーク

  今日は5月5日こどもの日です。昨日とは一転、朝から晴天に恵まれ、爽やかな朝を迎えました。
  各部とも5月18日(金)から開催される地区春季大会に向けて、練習に励んでいます。バスケットボール部は2日間、那須烏山市で開催された「斉田カップ」に参加し、技術の向上に努めました。一方、野球部は同じく、2日間、練習試合が予定されていましたが、残念ながら雨の影響で中止になったようです。また、各部とも一生懸命取り組んでいます。
   保護者の皆様方にはお忙しい中、お子様の送迎等に御協力いただき、本校、教職員一同、感謝申し上げます。どうか、そのような中でのお子様との会話を大切にしていただき、お子様の努力や成長を褒めていただければと思います。

宿泊学習記~その2~

<キャンドルファイヤー>
 カレー作りの後には、宿泊学習実行委員が中心となりキャンドルファイヤーを行いました。猛獣狩りやクラス対抗の長縄大会を行い、円陣を組んで士気を高めることができていました。お互いを励まし合いながら取り組む姿が見られ、クラスの絆を深める活動となりました。実行委員12名の活躍により、大変盛り上がったキャンドルファイヤーになりました。
 
 


<朝食・オリエンテーリング>
 バイキング形式の朝食を食べたあとに、活動班ごとで活動するオリエンテーリングを行いました。施設周辺のきれいな景色を眺めながら散策し、前日の疲れが残っているにもかかわらず、一生懸命に活動していました。なかにはすべてのポイントを回ることができた班もあり、最後に充実した時間を過ごすことができました。
 


<退所式・帰校式>
 昼食のポークカレーを食べた後に、退所式を行いました。2日間お世話になった施設の職員の方々にお礼の言葉を伝え、今までの活動の振り返りを行いました。
 参加生徒全員が無事帰校することができました。大きなけがや病気もなく、個人の責任が高まり、そしてクラスの団結力が高まった思い出に残る宿泊学習となりました。保護者の皆様もご協力ありがとうございました。
 2年生には、今回の経験を生かして、さらに気を引き締めて生活していってほしいと思います。
 

宿泊学習記~その1~

 2学年では、4月27日(金)から28日(土)にかけて、宿泊学習がありました。27日の朝は、前日の雨が信じられないような快晴でした。
 
<出発式>
 集合時刻は7:00といつもの登校時刻よりも早い時間でしたが、一人も遅刻することなく5分前には整列して集合することができました。
 出発式を経て、なす高原自然の家へ出発です。
 



<入所式>
 施設に到着したあとに入所式を行いました。職員の方から施設の利用についてのお話があり、ベッドメイクなどの実演を交えながら、生徒たちは真剣に話を聞いていました。
 


<ハイキング>
 ハイキングでは好天に恵まれ、クラスがまとまって行動でき、お互いに気を遣ったり、声を掛け合ったりしながら取り組む姿が見られました。2時間半をかけて殺生石を回るコースでした。大人でも息の切れる道のりでしたが、無事全員が歩ききることができました。
 
 



<創作活動(ふくろうの絵付け)>
 昼食のハヤシライスを食べた後は、ふくろうの絵付けを行いました。2時間の活動に集中して取り組み、個性あふれる作品を仕上げました。
 




<カレー作り>
 調理活動では、班員どうし楽しく調理し、1時間半ほどでカレーライスを作り上げました。ご飯の炊き方もカレーも大きな失敗をする班はありませんでした。自分の役割をしっかりと果たしたり、友だちを手伝ったりと大変立派な姿が見られました。