日誌

2018年5月の記事一覧

本日の様子(5/17)

 朝から曇りがちであった天気も、雨が降り、12時現在、気温も上昇し、蒸し暑さを感じる状況です。明日からの地区春季大会に向け、生徒も健康管理に注意してほしいと思います。
 今日は、歯科検診が実施されました。虫歯になってしまったら医療で治療しなければ治癒できません。虫歯にならないようにすることが大切です。もし、虫歯にかかってしまったら、初期の段階での通院をお願いいたします。
【診察の様子】

【生徒総会開催】
 5月16日(木)放課後、体育館にて生徒総会が開催されました。生徒が主体となり、準備から運営に至るまで一生懸命活動していました。生徒からの質問や建設的な意見も多く、今後の生徒の活動が楽しみです。
 生徒会スローガン
   Zero mission {可能性への挑戦}
   ~みんなが笑顔に過ごせるために~
 努力点
  ① あいさつと返事は大きく、気持ちよく
  ② 登下校は安全に 並進進行・ノーヘル禁止
  ③ きれいな学校をたもつ 「落ちているゴミを拾おう」
 
【交通安全帽子】
 高根沢町在住の長岡ヒロエ様から新1年生と教職員のために、手作りの「交通安全帽子」をいただきました。長岡様は中学校の家庭科の教員だった経験を生かし、退職後も交通事故に遭わないように願いを込めた「交通安全帽子」やタオルでつくった「頑張る像」などを学校や施設等に寄贈しているとのことです。手先を動かすのは健康によいと100歳まで元気に寄贈したいとお話しいただきました。本校でも改めて生徒に「交通安全」に留意することを指導いたしました。ありがとうございました。
 
【給食メニュー】


 

本日の様子(5/16)

 朝から気温が上昇しています。予報では30℃にいくとのことです。学校でも熱中症対策を呼びかけていますので、御家庭でも御指導よろしくお願います。
 今日は体育館で全校朝会があり、校長からは「ジグソーパズル」を用いた話がありました。
【講話の内容】
・ジグソーパズルの1ピースは形や色がすべて違うこと。それを生徒一人一人にたとえ、体格や生活環境、考え方等を含め、一人一人はすべて違う。しかし、学級や部活動といった集団では互いに思いやりの心で対応し、それぞれのピースを組み合わせ、1つの絵を完成してほしい。学級では1年後、部活動では夏の大会までに素晴らしい作品を作り上げてほしいとお願いしました。



 最後に、生徒に、なぜ「トトロ」のジグソーパズルを用いたか確認しましたが生徒の反応は首を傾けている様子が目立ったので、宿題にしました。
 正解はトトロの主人公「メイ」ちゃんと「サツキ」ちゃんはこの5月に関連している名前なのですね。「メイ」は英語で5月のMay・陰暦で5月は「皐月・五月」サツキ」です。
【掲示物の紹介】
 
 
 
【給食メニュー】 ※ パンは米粉パン

【海外派遣説明会】
 昼休みに2年生対象にした「海外派遣説明会」を行いました。町教委からの説明やALTからのフィジー共和国の生活の様子を伺いました。最後に昨年度参加した先輩(3年生)が体験を通した話をしてくれました。説明会終了後、「行きたいなあ」というつぶやきが聞こえてきました。


 

本日の様子(5/15)

 さわやかな季節になりました。外は風が多少強めですが生徒は楽しく遊んでいます。
【昼休みの校庭】



【給食メニュー】

【3年生の廊下】
 3年生の廊下には、修学旅行前に立てた目標が掲示されていました。それも今年度、本校の学校経営のスローガン「3S」を参考にした、「3S」の目標です。また、国語科で修学旅行の思い出を「短歌」で表現してくれました。
【廊下掲示】


地区春季各種大会代表者会議

 5月14日(月)15:30から本校において「地区春季各種大会代表者会議」が開催されました。塩谷地区の中学校から各部の顧問が、5月18日(金)から開催される大会の組み合わせや注意事項の確認を行いました。天気予報では雨の割合が高いですが、予定どおり進行できることを願っています。
【18日の対戦相手:会場等】  
野  球   第3試合 氏家対喜連川の勝者    
                会場 高根沢町町民広場(本球場)
バスケットボール  予選リーグ 対塩谷(9:00~) 対阿久津(15:15) 
                会場 氏家体育館
バレーボール  予選リーグ 対阿久津(9:00~) 対塩谷(第3試合)  
                会場 阿久津中
サッカー   第3試合 対塩谷(11:20~)  会場 鬼怒川運動公園
ソフトボール   第試合 対矢板(9:00~)  会場 菖蒲沢運動公園
柔道  5チームによるリーグ戦  会場 矢板市武道館
剣道  男女とも4チームによるリーグ戦  会場 氏家中体育館

ソフトテニス  男子6女子8チームによるリーグ戦  会場 氏家中学校
※個人戦及び2日目につきましてははお子様を通して御確認ください。
【代表者会議】
 
 

本日の様子(5/14)

 4月より新たに「学校の様子や出来事」を更新しておりますが、すでに1か月で1万件以上のアクセスがございました。ありがとうございます。今後も生徒の活動や学校での取り組みについて御報告いたしますので、ご覧いただければ幸いです。

 朝、生徒が登校する時間帯は小雨が降っていましたが、徐々に快晴に変わり、校庭では3年生が保健体育の授業(陸上競技)に取り組んでいます。陸上競技でも唯一の団体種目のリレーです。チームでバトンパスが上手にできるよう互いに話し合いながら活動しています。
【3年生保健体育】
 
【給食メニュー】

【校長室廊下の壁面】※3Sの今月の目標等

  5時間目は2年生の保健体育です。3年生同様、陸上競技(リレー)を行っています。チームも男女混合で、走力等を考慮し、走る順番やテークオーバーゾーンを有効に活用するなど、工夫がみられました。
【2年生保健体育】