日誌

2018年2月の記事一覧

2月27日(火)晴れ 校長室コラム「受検票受領」

<校長室コラム「県立一般受検票の受領に」>今朝の気温は「-5度」でしたが、日中は太陽が顔を出し「10度」まで気温が上昇、暖かくなりました。早咲きの伊豆の「河津桜」も2週間遅れで、開花宣言が出たということです。
 
 (お昼頃の空のようす)      (2階西 3年の並んだスリッパ)
 
     (2年社会科 グループで調べ学習をするようす)

〇今日の欠席等の状況・・・・・・県立一般入試まであと1週間です。3年生は体調をくずさず、最後の追い込みをしてほしいです。
●学年ごとの欠席者数・・・1年 3名(病気等3) 早退1   2年 2名(病気等1通級1)   3年  4名(病気等3通級1) 遅刻2 主席停止2(インフルエンザ2)   職員 0名 でした。

〇県立高一般の受検票 受領に・・・・・・20日(火)に出願した12の高校に、今日は教頭と事務長と私の3名が分担して、「受検票」を受領してきました。
今年度の県立高一般受検の平均倍率は1,20倍です。44名が受検を辞退したという新聞報道がありました。
●33名分の受検票を受け取ってきて、進路の荒井先生に渡しました。
関係の生徒には後日、担任から渡されます。
******受験当日、この「受検票」持参しないと受検できないので、大切に保管してください。 

〇全校合唱練習 2回目・・・・・・来週末の「卒業式」に向けて、放課後、2回目の全体合唱練習がありました。
     
         (全校合唱練習のようす)

〇子育て・親育ちの眼「大学生の半数が1日の読書ゼロ」・・・・・・全国大学学生協連合会が2017年度の「学生生活実態調査」の結果を発表しました。
●調査は昨年の10月~11月、全国30の大学で調査を実施。男女1万21人の回答を集計しました。
●結果・・・1日の読書時間 「0分」が53,1%。「30分未満」が10,2%。「60分未満」が17,0%。「120分未満」が13,0%でした。
調査学生の1日の平均読書時間は「23,6分」。
「0分」と答えた学生は5年前(34,5%)から18,6ポイントも増加しました。
●調査結果から・・・読書をよく読む層と全く読まない層の二極化が進行しているようです。
●1ヶ月の書籍代は自宅生は「1340円」。下宿生が「1510円」です。
支出に占める書籍代の割合も1970年以降、最低となりました。 
******知りたい、得たい情報は、パソコンやスマホから即座に得られる時代に入ったことも、大学生の読書時間「0」に影響しているのかもしれません。
   参考文献「毎日新聞」(H30,2,27) 28面から 

2月26日(月)晴れ 校長室コラム「春の陽気」

<校長室コラム「春を感じる陽気に」>今日の午前中は風も弱く、太陽の光が暖かく感じられました。 最高気温は「10度」という予報が出ていました。
 
(今日の給食 甘く美味しい揚げパン他) (生徒会役員 国旗掲揚を)
 
   (保体科 2年の授業のようす)
   
 (1年美術科 ペン立て作り それぞれの図柄の彫刻をしています)
 
(ひなまつりカップの結果報告に)  (東小との2階連絡通路)

〇今日の欠席等の状況・・・・・・ずっと出席停止「0」が続いていましたが、今朝2名のインフルエンザ罹患の連絡がありました。
●学年ごとの欠席者数・・・1年 1名(病気1) 早退1 遅刻2   2年 3名(病気等2通級1)   3年 2名(病気等1通級1) 遅刻2 出席停止2(インフルエンザ2)   職員 1名(時間休1) でした。
******3年にインフルエンザが広がらないことを願っています。

〇平昌五輪 閉幕・・・・・・夢と感動のドラマを繰り広げた17日間の「平昌五輪」が昨日、25日(日)に閉幕しました。
●閉会式の入場行進では史上最高の「13個」のメダルを受賞した日本選手団が入場するシーンが放映されていました。 
選手団全員が笑顔で、やり遂げた満足感でいっぱいの雰囲気がありました。
******個人では羽生君や小平さん、高木さんなどいましたが、私の印象に残っているのは「そーだねーJAPAN」、「女子カーリング」の銅メダルでした。

〇子育て・親育ちの眼「2人の男の子の子育て奮闘!」・・・・・・女優でありタレントの榊原 郁恵さんの子育ての記事があったので紹介します。
●1989年に長男を出産。同居の母親の助けもあり、産後3ヶ月で現場に復帰しながら子育てに奮闘します。
ただ、保育園に入った頃か毎朝、長男は泣きじゃくり手を焼いたそうです。10代で芸能界入りした郁恵さんは相談する仲間やママ友もなく悩んだそうです。

●そこで考えたのが、自分の殻を破り一人の母親として素の自分を出していこうと。。例えば、「絵本の読み聞かせ」や「コーラス」など保護者のサークル活動に参加しました。すると、長男は泣かなくなったそうです。

●次男が誕生してからは、人目を気にせず子どもとファミレスや公園にも出かけるようになりました。
仕事をセーブしても学校行事には必ず参加し、PTAの役員も積極的に引き受けたそうです。
******親しみやすさを感じる郁恵ちゃんは、このような子育て奮闘のようすからも親しみを感じます。   参考文献「読売新聞」(H30,2,26)17面から

2月25日(日)晴れのち曇り 校長室コラム「平昌五輪閉幕」

<校長室コラム「平昌五輪 閉幕」> 今日の最低気温は「-1度」。最高気温は途中から太陽が隠れてしまい「7度」でした。 
 
●今日は「東京マラソン」があり、設楽悠太選手が2位(日本人1位)になりました。***「マラソン日本」の復活が見えてくるような大会でした。

〇今週の行事予定・・・・・・3年は卒業まであと2週間を切りました。有意義な北中生活を送ってほしいです。
●25日(日)
●26日(月) 月曜①②③④⑤⑥  部活動17時30分下校完了

●27日(火) 全校合唱練習2回目  BT(計算)  部活動17時30分下校完了  火曜①②③④⑤⑥  県立高受験票受領

●28日(水) 生徒会専門委員会  東小工事打合せ(14時~)  部活動17時30分下校完了  水曜①㉓④⑤  

●3月1日(木) 現職教育  県立高一般入試事前指導  BT(計算)  県立高校卒業式  木曜①②③④⑤⑥  

●2日(金) 部活動17時45分下校完了  金曜①②③④⑤⑥  

●3日(土) 

〇子育て・親育ちの眼「婚活ブーム10年」・・・・・・結婚するために意識的に活動することを意味する「婚活」。結婚活動を省略した造語で、平成20年に中央大学の山田昌弘教授が提唱し、一大ブームになりました。
●1990年代、恋愛と結婚が分離。「見合い」も減り、ライフスタイルが多様化しました。
「バブル経済崩壊」とともに、就職できる人とフリーターが二極化したことで、経済力を備えた男性が減少しました。

●それから10年が経過・・・山田教授は従来型の結婚観を変えることはできなかったと、話しています。
「婚活ブーム」は恋愛の衰退も招いたようで、経済的安定を最優先にしたら恋愛が遠ざかり、ますます結婚しにくくなってきました。

●結婚するための処方箋は、結婚の考え方を柔軟にすること。女性は出会いの数を増やす。男性は経済力とコミュニケーション力を高めること。社会の構造的な問題の解決が必要であると、話していました。
******あと10年先、子どもが結婚しやすい時代になることを願っています。   参考文献「産経新聞」(H30,2,8) 14面から引用

2月24日(土)晴れ 校長室コラム「ひなまつりカップ」

<校長逸コラム「ひなまつりカップ」> 今日は暖かく「12度」まで気温が上がりました。コートや上着もいらないくらい、春らしくなってきました。 ただし夕方、高根沢町にも「強風注意報」が出ました。夜に「春一番」が吹くかもしれません。

〇ひなまつりカップ・・・・・・日光地区が中心となり塩谷地区や他地区の強豪チームを招待して、例年、女子のバレーボール大会が開かれています。
●予選リーグは4ブロックに4チームずつが分かれ、2セット戦が行われました。
北中はDブロックに入り、豊岡中と星が丘中(宇河地区)と対戦しました。
結果は、豊岡中戦はセットカウント2対0で勝利。星が丘中戦は0対2で落としましたが予選リーグ2位となり、午後の順位決定トーナメントでは「2位トーナメント」に入りました。
       

●「2位トーナメント」では、日光東中戦で0対2。阿久津中戦では2対1で勝利し、このトーナメントで「優勝」し、閉会式では賞状を授与されました。
 
******私は午前中、予選トーナメントの星が丘中戦の応援に豊岡中に出かけました。
実は・・・対戦相手の「星が丘中」は私の中学校の母校であり、是非とも北中に勝利してほしいチームでした。

2月23日(金)晴れ 校長室コラム「年度末PTA」

<校長室コラム「年度末PTA」>昨日の夕方から朝方まで降り続いた雪で、校庭や庭にはうっすら雪が積もっていました。午前中、太陽が出て暖かく感じる一日になりそうです。
 
(今日の給食 ハッシュドポーク他) (朝 雪で白くなった校庭)


〇今日の欠席等の状況・・・・・・学年で1から3名の欠席がありました。
●学年ごとの欠席者数・・・1年 3名(病気等3)   2年 2名(病気等1通級1)   3年 3名(病気等3) 遅刻3   職員 0名 でした。

〇年度末PTA・・・・・・年度末、学年末で公私ともに御多用の中、従業参観と学年PTAに参加していただき感謝申し上げます。
●今日の⑤校時は1年、2年とも総合的な学習の時間で調べ学習をしたテーマの発表会でした、
               

2月22日(木)曇り 校長室コラム「春雪が舞うような」

<校長室コラム「春雪が舞う寒い一日でした」> ここ数日、春の暖かさを感じるような陽気だったので、今日はより寒さが感じる一日となりました。
 
(今日の給食 肉じゃが他)     (お昼頃の空模様)
   
      (午前中の授業のようす)

〇今日の欠席等の状況・・・・・・今日もインフルエンザは「0」でした。
●学年ごとの欠席者数・・・1年 2名(病気等2)   2年 2名(病気1通級1)   3年 3名(病気等3) 遅刻4   職員 2名(時間休2) でした。

〇午後の総合的な学習の時間では・・・・・・1年、2年は明日の「年度末PTA」の「授業参観」で公開する個人、またはグループでの発表会の練習をしていました。
       

●3年は、2時間を使い体育館でジェットストーブを点火しながら、「卒業式」の練習をしていました。
卒業証書の受け渡しの練習や入場、退場、式歌の練習などを行っていました。
   
******3月9日の「卒業式」まで2週間あまりとなってきました。北中最後の最後の大イベントに向けて、練習にも熱が入ってきました。
午前中、3年2組生徒の「卒業証書」浄書(卒業番号と生年月日、氏名)を行いました。
3学年職員に確認いただき、文字バランスなどが悪い証書は書き直して、校長印(職印)を押して完成になります。 
 

〇県立高全日制の出願状況一覧が・・・・・・今日の朝刊で、県立高の「出願状況一覧」が発表されました。
●一般受検する生徒にとっては、倍率が気になると思います。受検まで2週間前になったので、焦ることなく落ち着いて自信を持って、5教科の総復習(教科書と問題集で)をしていってほしいです。

2月21日(水)晴れ  校長室コラム「3年生を送る会」

<校長室コラム「3年生を送る会」> 今日も暖かく感じられる一日でした。最高気温は「8度」でした。 
 
(今日の給食 米粉パン他)     (お昼頃の空のようす)

〇今日の欠席等の状況・・・・・・今日でインフルエンザ「0」になりました。
●学年ごとの欠席者数・・・1年 2名(病気等2)   2年 3名(病気2通級1)   3年 4名(病気等3通級1) 遅刻1   職員 1名(年休1) でした。

〇3年生を送る会・・・・・・生徒会主催の行事「3年生を送る会」が⑤⑥校時に、体育館で行われました。
●新役員が中心となり、式の中で新たな試み「スライドショー」もあり、3年は時折歓声が上がっていました。
             
●映画はアニメで「メアリと魔女の花」を鑑賞しました。
●閉会後、「謝恩の会」があり、3年から全職員に綺麗な花とお手紙をいただきました。
******3年生にとっては、感慨深い会になったと思います。


〇卒業証書の浄書を・・・・・・午前中の4時間を使い、「卒業証書」の浄書をしました。
●4時間かけて、1組34名の証書書きが終わりました。
例年、証書書きは一字一字気を遣いながら書くので精神的に疲れます。
3月9日までには、全員分の証書が準備できるようにします。
 
******証書の材質は、固く墨の吸収がよく和紙が混じっているようなザラザラ材質です。
そのために、例年、私は思うような筆使いができず、綺麗な文字ならず申し訳なく感じています。

2月20日(火)晴れ 校長室コラム「一般の出願」

<校長室コラム「県立高校一般出願」>日中は気温が「11度」まで上がり、春らしく暖かい一日になりました。家の梅の花が咲いてしまうような陽気でした。
  
(お昼頃の空のようす)       (校舎1階廊下 午前中の気温)
   
  (朝の読書 静かに全員が読書をしています)
 
     (2年理科 淺田先生の話を聞いていいました)
 
   (1年音楽科 卒業式の式歌の練習をしていました)

〇県立高校一般出願に・・・・・・今日と明日の2日間、県立高校一般入試の出願期間となっています。
●北中では塚原教頭と小林事務長、私の3名が出願する高校を方面で割り振り、本日で33名の出願が完了しました。
塚原教頭は県北方面、小林事務長は塩谷、南那須地区内及び宇都宮清陵高校へ。私は宇都宮市内の7高校への出願に出向きました。
******今年度の北中の一般受検者は33名。12の高校に出願していました。全員の合格を祈念しています。

〇今日の欠席状況について・・・・・・今日は、3年が体調不良等での休みが7名いました。
●学年ごとの欠席等の人数・・・1年 1名(発熱1) 遅刻1 出席停止1(インフルエンザ1)   2年 3名(病気等2通級1)   3年 8名(病気等7通級1)   職員 0名 でした。

〇大規模改修工事の完了検査・・・・・・午後、北中大規模改修工事の最終、完了検査検査がありました。
●工事関係者や設計関係者、町職員など約20名が来校し、校舎内外の改修箇所の検査を行っていました。 
    
       (大規模改修工事 完了検査のようす)

〇3年生を送る会 会場作り・・・・・・明日、午後の「3年生を送る会」の会場作りを16時40分から行いました。
●生徒会役員が中心に、1年、2年のバスケットボール部、バレーボール部、サッカー部、ソフトテニス部などが、会場作りに協力してくれました。
   
******約30分で会場が完成しました。  

2月19日(月)晴れ 校長室コラム「全校合唱練習」

<校長室コラム「全校合唱練習 1回目」> 今日は二十四節気でi言う「雨水」です。暖かくなり、雪や氷がとけて雪は雨になっていくという頃になってきました。日中は最高気温「9度」でした。明日はより暖かくなり、「13度」ぐらいになるようです。

 
(今日の給食 豆腐ハンバーグ他)   (お昼の空模様)
 
 (午前中 下野書道展や体育優秀、優良選手等の賞状浄書をしました)
 
        (1年美術科 授業のようす)
 
         (2年保体科の授業のようす)

〇今日の欠席等の状況・・・・・・インフルエンザ罹患1名になりました。このまま「0」になってくれることを期待しています。午後、地区の中学校長研修会がありましたが、どの学校もインフルエンザ罹患は増えていないようです。
●学年ごとの欠席者数・・・1年 4名(病気4) 早退1  出席停止1(インフルエンザ1)   2年 3名(病気2通級1)   3年 3名(病気等2通級1)遅刻2   職員 2名(時間休1 職免1) でした。

〇全校合唱練習 1回目・・・・・・放課後、「卒業式」に向けて1回目の「合唱練習」を行いました。
●山下先生に指導をいただきながら、約30分間の「国家」や「校歌」、「式歌」などの練習をしました。
******私は午後、地区中学校長研修会で不在でしたが、生徒全員が真剣に大きな声を出していたようです。

2月18日(日)晴れ 校長室コラム「今週の行事予定」

<校長室コラム「今週の行事予定」>今日の天気図は「西高東低」の冬型になっていることから、日本海側は今日も雪になっています。 今朝は冷えて最低気温は「-7度」でした。日中も「6度」ぐらいまでしか気温は上がりませんでした。

〇今週の行事予定・・・・・・今週も色々な行事や年度末PTAも入っています。
●18日(日) 
●19日(月) 全校合唱練習(1回目)  部活動17時30分下校完了  月曜①②③④⑤⑥ ***日が延びたことで、部活の下校時刻が15分遅くなっています。

●20日(火) BT(計算)  瀧SC来校  県立高一般出願~21日  部活動17時30分下校完了  火曜①㉓③④⑤⑥

●21日(水) 3年生を送る会(⑤⑥校時で)  水曜②③④⑤・生徒会で  部活動17時30分下校完了

●22日(木) 職員会議  BT(計算)  一斉下校  木曜①②③④⑤⑥ 

●23日(金) 1年・2年年度末PTA  授業参観(⑤校時)  金曜①②③④・⑤(授業参観 総合で)  県立高出願変更(23日・26日)  一斉下校  

●24日(土) 
******「卒業式」は3月9日(金)です。3年は卒業まで残り3週間になってきています。  

2月17日(土)晴れ 校長室コラム「日中、暖かでした 」

<校長室コラム「日中、暖かでした」>今日の高根沢の最高気温は「11度」でした。夕方から夜は冷えてきましたが、日ごとに「春」が近づいています。
●ピョンチャン五輪2018・・・・・・今日のTVではフィギア男子個人では  羽生君、宇野君の金メダルと銀メダルで大騒ぎでした  。

〇歴代PTA役員との研修会・懇親会 開催・・・・・・今日、夕方から北中「歴代PTA役員との研修会・懇親会」がありました。
●歴代PTA会長3名に臨席をいただき現在のPTA活動の現状報告などを行い、先輩方から御指導をいただきました。現PTA役員も含めて13名が参加し、有意義で楽しい機会となりました。
*******地区内小中学校では、このような歴代PTA役員と現PTA役員との集まって研修する機会はないと思います。是非、この北中PTAの伝統を継続していきたいと考えます。

2月16日(金)晴れ 校長室コラム「期末テスト2日目」

<校長室コラム「期末テスト 2日目」> 今日から寒くなると言う天気予報(最高気温8度)でしたが、日中は太陽の光が当たり昨日同様、暖かく感じました。
 
(今日の給食 白身魚のフライ他)   (お昼頃の空模様)

〇今日の欠席状況・・・・・・インフルエンザがなかなか、「0」になりません。
●学年ごとの欠席者数・・・1年 0名 早退1 出席停止2(インフルエンザ2)   2年 5名(病気4通級1) 出席停止1(インフルエンザ1)   3年 3名(病気等2通級1) 遅刻3   職員 3名(時間休3)  でした。

〇期末テスト2日目・・・・・・今日は2日目、3時間、4教科のテストを行いました。テスト後は、1年、2年とも皆、ホッとした表情をしていました。 今日の放課後から、部活動の練習が再開になります。
   
   (期末テスト 生徒は真剣に問題に答えていました)

〇調理実習・・・・・・1年1組は⑤⑥校時の2時間を使い、「調理実習」を行いました。インフルエンザ矢発熱などで、1週間遅れの実習となりました。
●今日のメニューは「鮭のムニエル」と「粉ふきいも」でした。佐嶋先生から渡されたレシピに従い、どのグループも美味しい2品が出来上がりました。
●グループごとに、出来上がった料理を楽しそうに試食していました。
   
        (家庭科 調理実習風景)

2月15日(木)晴れ 校長室コラム「期末テスト1日目」

<校長室コラム「期末テスト 1日目」>今朝の最低気温は「-4度」。日中の最高は「13度」まで上昇しました。ポカポカ、春の陽気の一日でした。
 
 (今日の給食 麻婆豆腐他)    (朝の国旗掲揚 生徒会役員)
 
(日中 国旗校旗が大きくなびく) (午前中 男体山が見えました)
   
      (3年 今日から卒業式の練習開始です)

〇今日の欠席等の状況・・・・・・1年のインフルエンザ罹患は1名に減少しました。
●学年ごとの欠席者数・・・1年 1名(病気1) 早退1 遅刻1 出席停止1(インフルエンザ1)   2年 4名(病気等3通級1) 出席停止1(インフルエンザ1)   3年 2名(病気等1通級1) 早退1 遅刻4   職員 0名 でした。

〇期末テスト 1日目・・・・・・1年と2年は今日の午前中、4時間を使い「期末テスト」を実施しました。4ないし5教科のテストに挑戦しました。 
今日はテスト期間中につき、放課後の部活動の練習は「なし」で下校します。
   
                   (期末テストを受けている生徒のようす)

●明日は3時間を使い、「期末テスト2日目」を行います。  

2月14日(水)晴れ 校長室コラム「特色選抜内定」

<校長室コラム「県立高特色選抜 内定」>今朝は冷えて「-9度」。日中は風は強いですが晴れて「11度」まで気温が上昇しました。春らしいお天気になってきましたが、「花粉症」が気になってきました。
 
 (生徒会役員 国旗掲揚風景)(お昼頃の空 強風が吹いています)
   
        (3年美術科 篆刻と絵手紙作り)
   
 (2年社会科 近代日本の歴史レポートの発表会風景)
 
      (東小との連絡通路工事 風景) 
 
〇今日の欠席等の状況・・・・・・学校全体でインフルエンザ罹患は3名(1年のみ)です。
●学年ごとの欠席者数・・・1年 0名 早退1 遅刻6 出席停止3(インフルエンザ3)   2年 5名(病気4通級1)   3年 4名(病気等3通級1) 遅刻1   職員 4名(時間休4) でした。
******職員の時間休は、お子さんのPTA授業参観での時間休でした。

〇今日の給食で・・・・・・給食センター内のボイラー故障の関係で、今日の献立の一つの「根菜ごま汁」が提供できなくなりました。
●生徒たちは汁物がなくても、牛乳があるので美味しく食べられていました。



〇県立高特色選抜 合格内定が・・・・・・今日9時00分から9時30分の間で、関係高校からのメールを確認して、「合格内定」の確認を行いました。
●今日の放課後、担任から受検した34名の生徒に対して、「内定」の合否の話をしました。
******「内定」を受けた生徒には「おめでとうございます」と申し上げます。ただ、「内定」であるという意識を持ってあと3週間、きちんとした生活と学習に望んでほしいです。

2月13日(火)曇り 校長室コラム「穏やかな一日に」

≦校長室コラム「穏やかな一日に」>今朝は冷えて「-9度」。 日中は風は弱いですが、曇り空で最高気温は「7度」までしか上がらないようです。
 
 (今日の給食 変わりきんぴら他) (お昼頃の空のようす)
 
 (トイレのスリッパ どのトイレもスリッパがそろっています)
   
           (今日の授業風景)
   
(昼休みの生徒風景) (昼休み 電子黒板の操作確認していました)

〇今日の欠席等の状況・・・・・・1年のインフルエンザでのお休みは「2名」に減少しています。
●学年ごとの欠席者数・・・1年 2名(病気等2) 早退1 出席停止2(インフルエンザ2)   2年 3名(病気2通級1)早退1   3年 3名(病気等2通級1)遅刻1 出席停止2(受験2)   職員 0名 でした。

〇平昌五輪2017・・・・・・昨日の夜の競技で、日本に3つのメダル表彰がありました。
******今日の朝刊に大きく取り上がられていて、嬉しくなります。


〇子育て・親育ちの眼・・・・・・「暗記」が得意な子と得意でない子がいます。では、得意でない子も「暗記」ができる方法があるので紹介します。
それは「暗記」をする時間帯にあるようです。人間は効率的に「暗記」できる時間帯は、寝る直前の「10分前」です。
●寝る直前に憶えた記憶は、一番新鮮なので記憶として残りやすいと言われています。******寝る前の10分間に、さっと確認する習慣ができると有効だと思います。   参考文献 「下野新聞」(H30,2,13)9面から

2月12日(月)晴れ 校長室コラム「3連休3日目」

≦校長室コラム「3連休 3日目でした> 冷たく強い風が吹く一日でした。太陽の光は春を感じます。
  
〇体調は回復しましたか・・・・・・体調不良やインフルエンザに罹患した生徒は、この3日間、ゆっくりできたでしょうか?
●明日の火曜日、欠席やお休みの生徒が少なくなることを願っています。
●今日まで部活動の練習があったと思います。家に帰ってから、「期末テスト」のテスト勉強ができているでしょうか?

〇ピョンチャン五輪2017・・・・・・色々な種目でテレビ放送がされていますが、なかなか日本人のメダル受賞がみられません。他の国際大会と比べて「オリンピック」の雰囲気は違う、と選手たちが言っています。******緊張やあがるのはどの選手も同じです。是非、これまでの実力を発揮して入賞、メダル獲得をしてほしいです。

2月11日(日)晴れ 校長室コラム「建国記念の日」

<校長室コラム「建国記念の日でした」> 今朝の最低気温はマイナスではなくプラスの「2度」でした。日中、暖かくなり「13度」ぐらいまで上昇しました。ただし、午後は冷たい強風が吹いていました。
●明日は「建国期編の日」の振替休日になり、3連休になります。

〇今週の行事予定・・・・・・・1年、2年は木曜日と金曜日に「期末テスト」があります。
●11日(日) ㊗建国記念の日
●12日(月) 振替休日
●13日(火) 運営委員会(放課後)  BT(自習)  一斉下校(期末テスト前)  火曜①②③④⑤⑥
●14日(水) 県立高校特色選抜合格内定発表  ピアノ調律(8時~)  東小工事打合せ(14時~)  一斉下校  水曜①②③④⑤
●15日(木) 1年、2年期末テスト1日目(①②⑤⑥充当)  BT(自習)  木曜①②⑤⑥テスト ③④の順
●16日(金) 1年、2年期末テスト2日目(④⑤⑥充当)  調理実習(午後 1年1組)  部活動17時15分下校完了  金曜④⑤⑥テスト ①②③の順
●17日(土) 歴代PTA役員等懇親会

〇夕方、学校へ行きました・・・・・・16時30分過ぎに北中へ行きました。
●校舎の外側を1周、巡回しました。ガラスの破損等もなく、問題はありませんでした。
一人、職員が仕事をしていました。期末テストの問題作成をしていたようです。
 
(校舎西北側県道 拡張工事)   (駐輪場北側 柵ができました)
 
 (校舎 風景)          (夕方の空のようす)

〇マイナンバーカードの交付申請・・・・・・マイナンバーカードの交付申請はされたでしょうか?
●先日、大型スーパーのスピード写真コーナーで、800円を支払い交付申請をしてきました。
******マイナンバーの申請は自分の「スマートフォン」からのできますし、最近はスーパー等のスピード写真の機械からも申請できます。
●約1ヶ月後の今日、「個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書」という表題の郵便はがきが届きました。 このはがきを役場に持参すれば、「マイナンバーカード」が発行されます。
******なかなか国民に周知、浸透していない「マイナンバーカード」ですが、申請手続きは結構簡単です。

2月10日(土)晴れ 校長室コラム「平昌五輪 開幕」

<校長室コラム「平昌オリンピック 開幕」>今日も春らしく日差しが暖かく感じられました。

〇発熱や頭痛、腹痛等、大丈夫でしょうか・・・・・・特に、1年の2クラスの生徒たちが、体調不調や発熱、インフルエンザ等でのお休みが微増していました。
●1年は、8日(木)、9日(金)の2日間、放課後の部活練習はしないで下校させました。この効果が良い方向に出ることを期待したいです。

〇平昌オリンピックが開幕・・・・・・昨日の夜、開会式が行われました。ピョンチャンとの時差がないので、日本からもリアルタイムで映像が見られました。
●各競技もはじまりました。日本選手の活躍を願っています。


〇栃木の書壇50人展・・・・・・2月8日から18日(日)まで、宇都宮東武の5階イベントプラザで行われています。
●今日の午後、「50人展」の作品を見てきました。高根沢町の鈴木先生など書家の作品も展示されていました。
******一つの作品を仕上げるために、下書きを100枚、200枚と書いていく中で出品作品が出来てきます。「書」の強さ、迫力、美しさなどを感じながら鑑賞してきました。

2月9日(金)晴れ 校長室コラム「1年 調理実習」

<校長室コラム「1年2組 調が実習」>風が弱く、太陽の光が差し、春を感じる陽気となりました。
今日の天気配置図は、日本列島を「おにぎり型高気圧」が覆っていることから、気温も上がり暖かくなっているということです。
 
(今日の給食 八宝菜 他)    (朝 生徒会役員が国旗掲揚を)
 
    (3年 BTの漢字テストをしていました)
 
  (午後の総合の時間 グループごとにプレゼン風)

〇調理実習・・・・・・今日、③④校時を使い1年2組が「調理実習」を行いました。
●今日のメニューは「鮭のムニエル」と「粉ふきいも」でした。
3人、4人のグループで、仕事の分担をしながら、鮭の下ごしらえをしながら、ジャガイモの皮むきをしていました。
皮むきのようすを見ていると、包丁より「ピーラー派」が多いことが分かりました。
   
●時間内に、料理2品が完成しグループごとに試食をしていました。
******担任の松本先生も調理のようすを見に来ていました。生徒の料理の試食はできたのかな?

〇今日の欠席等の状況・・・・・・1年のインフルエンザ罹患がこれ以上、増加しない状況です。 
●学年ごとの欠席者数・・・1年 5名(病気等5)遅刻1 出席停止8(インフルエンザ8)   2年 6名(病気等5通級1)   3年 3名(病気等2通級1) 遅刻2早退1   職員 1名(時間休1) でした。
******今日も1年は放課後の部活動練習なしで下校させます。明日から3連休になります。
体調が悪い生徒は無理をせず、自宅でゆっくりして期末テストの勉強をしていてほしいです。

〇子育て・親育ちの眼「2030年問題」・・・・・・12年後の「2030年」。社会はどのように変化しているでしょうか? 
●「2030年」には少子高齢化社会が更に進行します。日本の65歳以上の割合が30%に達するという予測があります。
そして生産年齢人口は「約58%」にまで減少することで、国の収入が大きく減少していきます。
●オックスフォード大学のマイケル・オズボーン准教授と野村総合研究所の共同研究では、10年~20年後には現在、日本人が就いている職業の約49%がAIやロボットに取って代われる可能性が高いという報告を出しています。
●確かに、現在、車の自動運転システムが精度を上げ、バスやタクシーの運転手という職種がなくなってくることが予想されます。
スーパーやお店でも、レジの無人化が進行しています。
******現在の中学生が10数年後、20代後半になった時の社会は、大きく「近未来化」しているかもしれませんが、AIやロボットにはできない職種、人間にしかできない職種も多く残ると考えます。
これからの子供たちは、広い視野と知恵、グローバルな考えが、より必要になってくるのかもしれません。  
 参考文献「月刊プリンシパル」(2017,2月)学事出版 22ページから引用

2月8日(木)晴れ 校長室コラム「修学旅行説明会」

<校長室コラム「特色選抜入試2日目」>朝は寒かったですが、日中は最高気温「7度」ぐらいになり、太陽の光は春の暖かさを感じました。
●昨日、県立の特色選抜入試で北中からは34名が受検してきました。
特色選抜2日目もある高校2校に、2名の生徒が望んでいます。
来週2月14日(水)に合格内定の報告があります。
 
(今日の給食 すいとん汁 他)     (お昼頃の空の風景)
 
     (午前中 保体科で持久走をしている風景)
 
    (1年 総合の発表資料の作成 風景)
 
      (19時から PTA企画委員会がありました)

〇今日の欠席等の状況・・・・・・インフルエンザの罹患が1年に多いことから、今日と明日の2日間、1年は「部活、練習なし」で下校させます。
1年保護者には、お昼頃、「携帯の一斉配信」でメール配信させていただきました。 
●学年ごとの欠席者数・・・1年 4名(病気等4)遅刻1早退1 出席停止8(インフルエンザ8)   2年 4名(病気等3通級1)   3年 5名(病気等4通級1)遅刻1 出席停止2(受検2)   職員 0名 でした。

〇修学旅行 業者説明会・・・・・・今日⑤⑥校時に旅行業者が来校し、2年を対象に「修学旅行」に係る説明会を行いました。
●⑤校時は京都と奈良を中心に、観光名所や神社、寺院について、画像や動画を見ながら業者から話を聞きました。
   
●⑥校時は、修学旅行2日目のグループ行動の行程について、話し合いう時間となりました。
京都駅近くの旅館から7時間のタクシーで動く行程をグループごとに話し合を行いました。
   

〇子育て・親育ちの眼「辛抱して歌い続けなさい」・・・・・・演歌歌手 天童よしみさんはご存知でしょうか?! 天童さんが有名になるまでの記事を紹介します。
●少女時代、彼女は「のど自慢あらし」と言われたそうです。やがて若くして念願の歌手デビューを果たします。デビュー当時は人気を集めましたが、次第にレコードは熟れなくなり人気もなくなっていきました。
●「もう歌手はやめよう」と母親に相談すると、母は「辛抱して歌を続けなさい」と激励したそうです。
その後、スナックや酒場で歌い続け、レコードは熟れない、人気は出ない苦しい中、母は「誰があなたの歌を聞いているか分からない。心を込めて全力で歌いなさい」と諭したそうです。
●ある日、田舎の酒場で歌っていると、有名なプロジューサーが歌を聞き「素晴らしい。うちの会社にきてほしい。」と誘いがあったそうです。
●やがて天童よしみは新曲が用意され、その曲はヒットし、名前が全国に知れ渡ったということです。
******何事も「辛抱して」「続ける」ことが、人生をプラスに転換できるのかもしれません。  参考文献 「月刊プリンシパル」(2018,2月号)51ページから

2月7日(水)晴れ 校長室コラム「特色選抜入試」

<校長室コラム「県立特色選抜入試」> 朝から穏やかな日和になっています。日差しも暖かく春を感じます。
 
(今日の給食 ナポリタン他)     (お昼頃の青空)
   
   (社会科2年 調べたレポートの発表会 風景)
 
    (校庭 午前中、軽トラで地ならしをしました)

〇今日の欠席等の状況・・・・・・1年のインフルエンザ罹患は5名です。
●学年ごとの欠席者数・・・1年 4名(病気等4) 遅刻1 出席停止5(インフルエンザ5)   2年 4名(病気等3通級1) 早退1   3年 4名(病気等3通級1)遅刻1 出席停止34(県立入試34)   職員 3名(時間休3) でした。

〇生徒会主催 清掃活動・・・・・・今日の放課後、新生徒会役員が呼びかけ廊下や階段、壁の清掃活動を行いました。
●今回の参加生徒は、生徒会本部と1年、2年の評議委員会、生活交通委員会の生徒でした。
●「ぞうきん」や「黒ずみ取り(メラニンスポンジ)」を使い、黒いスジのような汚れを落としていました。 
     
        (生徒会役員の清掃活動 風景)
******30分ぐらいの清掃活動で、廊下や階段、壁が綺麗になりました。「ありがとうございました!」

〇電子黒板 操作説明会・・・・・・今日、15時30分から職員対象の「電子黒板」操作説明会がありました。
●今年度、新たに購入した「60型電子黒板」と最新「実物投影機」の操作方法について、業者が来校し約50分間、説明を聞きました。 
   
        (電子黒板操作説明会 風景)
******現在、「電子黒板」と最新「実物投影機」は一対しかありませんので、各教科で使用の割り当てをしながら、有効に活用していこうと考えています。 

2月6日(火)晴れ 校長室コラム「研究授業」

<校長室コラム「校内 研究授業がありました」> 今朝は「-7度」。日中は最高気温「7度」という一日でした。「春の日差し」で、校庭の湿った土も乾いてきています。
 
(今日の給食 しもつかれ他)(鮭は切り身、酒粕のないしもつかれ)
 
(お昼の国旗掲揚塔 穏やかな空)(今日の夕焼け 綺麗なオレンジ色)

〇今日の欠席等の状況・・・・・・1年1組で休む生徒の数が増えていて、要注意です。
●学年ごとの欠席者数・・・1年 3名(病気等3) 早退1 遅刻1 出席停止5(インフルエンザ5)   2年 4名(病気等3通級1) 遅刻2    3年 4名(病気等3通級1) 遅刻2   職員 1名(年休1) でした。
******1年1組の欠席やインフルエンザの罹患状況を注視していこうと考えています。

〇校内研究授業及び授業研究会を行いました・・・・・・今日の⑤校時に2教科(数学科と英語科)の研究授業を行いました。
●数学科は齋藤先生が2年2組で、題材名「確率」の学習を展開しました。
本時の目標は、「さいころの目の出方について考え、確率に対する興味・関心を高めることができる」でした。
●英語科は清水先生が1年1組で、単元名「Project2 友達にインタビューしよう」の学習を展開しました。本時の目標は、「友達の紹介文を書くことができる」でした。
       
           (研究授業 風景)
******今年度、北中が取り組んでいる「学び合い」を取り入れた授業ができていました。
生徒、一人ひとりが意欲t的に主体的に学ぶ姿がありました。

●指導で来校された県教委からの3名の先生方を入れて、2つの教科で授業研究会。最後に全体研修会を行い、次年度の北中の研究の方向性の指針が見えました。
   
             (授業研究会 風景)
******学力向上応援団の星先生には、今年度5回の学校訪問をいただき、建設的で貴重な御指導をいただきました。感謝申し上げます。

〇さくら地区学校警察連絡協議会 篤行・善行少年表彰がありました・・・・・・本日、15時00分からさくら市氏家公民館大ホールで、「篤行・善行少年と優良勤労青少年、優良職場指導者表の彰式」がありました。
●本校からは3年の2名、髙橋さんと稲森さんが、さくら警察署長から賞状を授与されました。「おめでとうございます!」
   
   (表彰式後集合写真の撮影 中・高、職場・北中生徒と)

******私は今年度、地区学警連協議会会長を仰せつかった関係で、主催者あいさつや式中、小中高校生の賞状授与の介添えの仕事をさせていただきました。
******なかなかできない貴重な仕事をさせていただきました。

2月5日(月)晴れ 校長室コラム「穏やかな陽気に」

<校長室コラム「町内は穏やかな陽気に」>今日の最高気温は「6度」という予報ですが、太陽の光は外気温10度ぐらいに感じられました。今日も日本海側や九州各地では大型寒気の影響で、「大雪」になっている地域があります。
 
(今日の給食 セルフホットドック他) (お昼の空模様)
 
 (春を感じる陽気でした)    (1年保体科 持久走のそうす)
 
 (ALTとの会食風景)      (東小学校 工事風景)

〇今日の欠席等について・・・・・・風邪や体調不良はありますが、「インフルエンザ」は増えないでいます。
●学年ごとの欠席者数・・・1年 4名(病気等4) 早退1 遅刻1 出席停止3(インフルエンザ3)   2年 5名(病気等4通級1)   3年 2名(病気等2) 早退4 遅刻2   職員 0名 でした。  

〇立志式を終えて・・・・・・今日の2年生は、生活態度や学習態度を見ても、皆落ち着いてやる気と意欲を感じました。
●先週金曜日の「立志式」が終わり、自覚と将来についての夢や目標が確定したことで、意識が高まっているように感じました。 
   
   (2年社会科 研究レポートの発表会のようす)

〇社会科通信・・・・・・野本先生が作詞した「社会科通信」第23号を「PDF」で
掲載します。 春に関する二十四節気の話などが掲載されています。

2月4日(日)晴れ 校長室コラム「立春に」

<校長室コラム「今日、立春です!」>今日から暦の上では「春」です。日中は、太陽が出て「春」を感じる陽気となりました。これからは日ごとに、暖かくなってくれることを願っています。

〇今週の行事予定・・・・・・今週の水曜日、木曜日は、県立高校の「特色選抜」受検があります。
●4日(日) 立春  塩谷・南那須地区中高連携バスケットボール交流大会2日目

●5日(月) 全校朝会(なし)  部活動17時15分下校完了  月曜①②③④⑤⑥

●6日(火) 現職教育(⑤校時 研究授業) ⑥校時欠時 火曜①②③④⑤  一斉下校
篤行善行少年表彰(氏家公民館 15時~)  

●7日(水) 県立高校特色選抜受検  生徒会による清掃活動(放課後)  部活動17時15分下校完了  水曜①②③④⑤  電子黒板説明会(15時30分)  

●8日(木) 県立高校特色選抜受験2日目  修学旅行業者説明会(2年 総合)  BT(漢字)  町小中学校長研修会(9時 北中会場)  PTA企画委員会(19時 中会議室)  部活動17時15分下校完了  木曜①②③④⑤⑥

●9日(金) 家庭科調理実習(1年2組③④ 1組⑤⑥)  部活動17時15分下校完了  金曜①②③④⑤⑥  

●10日(土) 

〇第5回塩谷・南那須地区中高連携バスケットボール交流大会2日目・・・・・・今日は、交流大会2日目でした。会場は氏家中の新体育館で開催されました。
●地区内の中学校チームが、県北の高校チームの胸をかりて12分で試合をしていました。私は北中バスケ部が那須拓揚高、矢板中央高校と対戦するのを応援をしながら観戦してきました。
       
       (交流大会 試合のようす)
******この交流大会は5年前、那拓のバスケ顧問が声をかけてはじまったもので、中学生にとってはとても有意義な経験になると思いました。    

2月3日(土)晴れ 校長室コラム「節分です」

<校長室コラム「今日は節分です」>朝から春を感じる陽気になりました。今日は二十四節気で言うと「節分」。各家艇では夕方、父親や子どもたちが「福は内、福は内、鬼は外!」と大きな声で各部屋を回って、「豆まき」をしたことと思います。
●今日で、冬が終わり明日は「立春」、春になります。

〇塩谷地区バレーボール1年生大会・・・・・・本日、朝から氏家中体育館で「地区の1年生大会」が開催されました。北中は単独での参加ができないことから阿久津中との合同チーム「高根沢」で参加しました。
●試合の結果は・・・1セットマッチ 予選リーグ  矢板A 勝ち   日光東 負け   
第2位リーブ戦 片岡A 負け   片岡B 負け   矢板B 勝ち  結果 第2位リーグで3位でした。
******合同チームで望んだ今回の1年生大会は、参加13チーム中、第7位という結果でした。「合同チーム」で練習不足もあったことと思います。他校1年の戦力やチームのレベルがよく分かったと思います。今後は北中1年のレベルをアップしてくれるものと期待しています。
    
******私は県教育相談学会主催の「講演会」が宇都宮市内であり、応援に行けませんでした。

〇第5回塩谷・南那須地区中高連携バスケットボール交流大会・・・・・・今日と明日の2日間、地区内の中学、高校のバスケットボール部が、試合12分で中高対戦を行います。
●今日は片岡中。明日は氏家中学校体育館で開催されます。

2月2日(金)曇り 校長室コラム「立志式」

<校長室コラム「予定どおり、立志式を行いました」>昨夜からの降雪が気になりましたが、「春の雪」なので雪解けもはやく助かりました。朝、3cmから5cmぐらい積もった校庭の雪は、式終了時にはとけてしまいました。
 
 (今日の給食 ポークカレー他)  (11時30分ごろの校庭)
 
  (朝 登校時の雪のようす)

〇立志式・・・・・・2年にとっては年明けの一大イベントである「立志式」が予定どおり10時00分から挙行することができました。
         
●鈴木参事様、横須賀副議長様、小堀教育長様をはじめ地域の多くの御来賓が臨席頂く中で、「立志式」が粛々と進行することができました。
●校長の「式辞」では、2つお話をさせていただきました。一つ目は立志に起源について。二つ目は野球殿堂入りした松井秀喜選手が、中2の時の「人の悪口を言わないという父親との約束」について話をしました。

●「親の期待のことば」では2学年委員長の山田さんが、親からの期待を込めた話をいただきました。

●「1年生代表のことば」では瀧さんが体育祭での先輩の事例を入れながら、あこがれと期待を込めた話がありました。

●「一人一言発表」では、1組から3組まで、全員が「将来の夢」について、3文にまとめた夢や目標を壇上で大きな声(時には小さな声も)で発表してくれました。
     

******「立志式」の中で、2年生全員が順次、「夢の発表」ができるのは北中の特色になっています。大規模中学校ではどうしても時間の関係でクラス代表が発表するようになってしまいます。

2月Ⅰ日(木)曇り 校長室コラム「立志式予行と準備」

<校長室コラム「明日の立志式 予行と準備」>昨夜の「皆既月食」はご覧になりましたか?オレンジ色の「月」が約1時間、見られたと思います。 
 
(今日の給食 福豆他)       (お昼の灰色の空模様)
 
       (朝の読書 読書をしているようす)
 
          (今日の授業 風景)
 
    (2年教室廊下に 京都の観光案内の掲示が)

〇今日の欠席等の状況・・・・・・北中ではインフルエンザ罹患が増えないでいます。
●学年ごとの欠席者数・・・1年 3名(病気等3)遅刻2 出席停止3(インフルエンザ3)   2年 4名(病気等3通級1)   3年 4名(病気等3通級1) 出席停止5(インフルエンザ2 受験3)   職員 1名(特休1) でした。

〇立志式 予行練習・・・・・・⑤校時、体育館に1年、2年が集まり「立志式」の予行練習を行いました。
●入場から、式次第にしたがい総合司会の生徒のアナウンスに合わせて、生徒たちは動いていました。
●2年は「一人一言発表」があり、明日は緊張すると思います。今日の夜と明日朝、繰り返し声に出して練習してください。
      
        (立志式 予行練習風景)

〇立志式の会場準備・・・・・・⑥校時、1年が会場準備と校舎、体育館まわりの清掃を行いました。
●約1時間で、会場が仕上がりました。 
     
       (立志式 会場準備のようす)