日誌

2018年2月の記事一覧

2月2日(金)曇り 校長室コラム「立志式」

<校長室コラム「予定どおり、立志式を行いました」>昨夜からの降雪が気になりましたが、「春の雪」なので雪解けもはやく助かりました。朝、3cmから5cmぐらい積もった校庭の雪は、式終了時にはとけてしまいました。
 
 (今日の給食 ポークカレー他)  (11時30分ごろの校庭)
 
  (朝 登校時の雪のようす)

〇立志式・・・・・・2年にとっては年明けの一大イベントである「立志式」が予定どおり10時00分から挙行することができました。
         
●鈴木参事様、横須賀副議長様、小堀教育長様をはじめ地域の多くの御来賓が臨席頂く中で、「立志式」が粛々と進行することができました。
●校長の「式辞」では、2つお話をさせていただきました。一つ目は立志に起源について。二つ目は野球殿堂入りした松井秀喜選手が、中2の時の「人の悪口を言わないという父親との約束」について話をしました。

●「親の期待のことば」では2学年委員長の山田さんが、親からの期待を込めた話をいただきました。

●「1年生代表のことば」では瀧さんが体育祭での先輩の事例を入れながら、あこがれと期待を込めた話がありました。

●「一人一言発表」では、1組から3組まで、全員が「将来の夢」について、3文にまとめた夢や目標を壇上で大きな声(時には小さな声も)で発表してくれました。
     

******「立志式」の中で、2年生全員が順次、「夢の発表」ができるのは北中の特色になっています。大規模中学校ではどうしても時間の関係でクラス代表が発表するようになってしまいます。

2月Ⅰ日(木)曇り 校長室コラム「立志式予行と準備」

<校長室コラム「明日の立志式 予行と準備」>昨夜の「皆既月食」はご覧になりましたか?オレンジ色の「月」が約1時間、見られたと思います。 
 
(今日の給食 福豆他)       (お昼の灰色の空模様)
 
       (朝の読書 読書をしているようす)
 
          (今日の授業 風景)
 
    (2年教室廊下に 京都の観光案内の掲示が)

〇今日の欠席等の状況・・・・・・北中ではインフルエンザ罹患が増えないでいます。
●学年ごとの欠席者数・・・1年 3名(病気等3)遅刻2 出席停止3(インフルエンザ3)   2年 4名(病気等3通級1)   3年 4名(病気等3通級1) 出席停止5(インフルエンザ2 受験3)   職員 1名(特休1) でした。

〇立志式 予行練習・・・・・・⑤校時、体育館に1年、2年が集まり「立志式」の予行練習を行いました。
●入場から、式次第にしたがい総合司会の生徒のアナウンスに合わせて、生徒たちは動いていました。
●2年は「一人一言発表」があり、明日は緊張すると思います。今日の夜と明日朝、繰り返し声に出して練習してください。
      
        (立志式 予行練習風景)

〇立志式の会場準備・・・・・・⑥校時、1年が会場準備と校舎、体育館まわりの清掃を行いました。
●約1時間で、会場が仕上がりました。 
     
       (立志式 会場準備のようす)