日誌

2018年2月の記事一覧

2月22日(木)曇り 校長室コラム「春雪が舞うような」

<校長室コラム「春雪が舞う寒い一日でした」> ここ数日、春の暖かさを感じるような陽気だったので、今日はより寒さが感じる一日となりました。
 
(今日の給食 肉じゃが他)     (お昼頃の空模様)
   
      (午前中の授業のようす)

〇今日の欠席等の状況・・・・・・今日もインフルエンザは「0」でした。
●学年ごとの欠席者数・・・1年 2名(病気等2)   2年 2名(病気1通級1)   3年 3名(病気等3) 遅刻4   職員 2名(時間休2) でした。

〇午後の総合的な学習の時間では・・・・・・1年、2年は明日の「年度末PTA」の「授業参観」で公開する個人、またはグループでの発表会の練習をしていました。
       

●3年は、2時間を使い体育館でジェットストーブを点火しながら、「卒業式」の練習をしていました。
卒業証書の受け渡しの練習や入場、退場、式歌の練習などを行っていました。
   
******3月9日の「卒業式」まで2週間あまりとなってきました。北中最後の最後の大イベントに向けて、練習にも熱が入ってきました。
午前中、3年2組生徒の「卒業証書」浄書(卒業番号と生年月日、氏名)を行いました。
3学年職員に確認いただき、文字バランスなどが悪い証書は書き直して、校長印(職印)を押して完成になります。 
 

〇県立高全日制の出願状況一覧が・・・・・・今日の朝刊で、県立高の「出願状況一覧」が発表されました。
●一般受検する生徒にとっては、倍率が気になると思います。受検まで2週間前になったので、焦ることなく落ち着いて自信を持って、5教科の総復習(教科書と問題集で)をしていってほしいです。

2月21日(水)晴れ  校長室コラム「3年生を送る会」

<校長室コラム「3年生を送る会」> 今日も暖かく感じられる一日でした。最高気温は「8度」でした。 
 
(今日の給食 米粉パン他)     (お昼頃の空のようす)

〇今日の欠席等の状況・・・・・・今日でインフルエンザ「0」になりました。
●学年ごとの欠席者数・・・1年 2名(病気等2)   2年 3名(病気2通級1)   3年 4名(病気等3通級1) 遅刻1   職員 1名(年休1) でした。

〇3年生を送る会・・・・・・生徒会主催の行事「3年生を送る会」が⑤⑥校時に、体育館で行われました。
●新役員が中心となり、式の中で新たな試み「スライドショー」もあり、3年は時折歓声が上がっていました。
             
●映画はアニメで「メアリと魔女の花」を鑑賞しました。
●閉会後、「謝恩の会」があり、3年から全職員に綺麗な花とお手紙をいただきました。
******3年生にとっては、感慨深い会になったと思います。


〇卒業証書の浄書を・・・・・・午前中の4時間を使い、「卒業証書」の浄書をしました。
●4時間かけて、1組34名の証書書きが終わりました。
例年、証書書きは一字一字気を遣いながら書くので精神的に疲れます。
3月9日までには、全員分の証書が準備できるようにします。
 
******証書の材質は、固く墨の吸収がよく和紙が混じっているようなザラザラ材質です。
そのために、例年、私は思うような筆使いができず、綺麗な文字ならず申し訳なく感じています。

2月20日(火)晴れ 校長室コラム「一般の出願」

<校長室コラム「県立高校一般出願」>日中は気温が「11度」まで上がり、春らしく暖かい一日になりました。家の梅の花が咲いてしまうような陽気でした。
  
(お昼頃の空のようす)       (校舎1階廊下 午前中の気温)
   
  (朝の読書 静かに全員が読書をしています)
 
     (2年理科 淺田先生の話を聞いていいました)
 
   (1年音楽科 卒業式の式歌の練習をしていました)

〇県立高校一般出願に・・・・・・今日と明日の2日間、県立高校一般入試の出願期間となっています。
●北中では塚原教頭と小林事務長、私の3名が出願する高校を方面で割り振り、本日で33名の出願が完了しました。
塚原教頭は県北方面、小林事務長は塩谷、南那須地区内及び宇都宮清陵高校へ。私は宇都宮市内の7高校への出願に出向きました。
******今年度の北中の一般受検者は33名。12の高校に出願していました。全員の合格を祈念しています。

〇今日の欠席状況について・・・・・・今日は、3年が体調不良等での休みが7名いました。
●学年ごとの欠席等の人数・・・1年 1名(発熱1) 遅刻1 出席停止1(インフルエンザ1)   2年 3名(病気等2通級1)   3年 8名(病気等7通級1)   職員 0名 でした。

〇大規模改修工事の完了検査・・・・・・午後、北中大規模改修工事の最終、完了検査検査がありました。
●工事関係者や設計関係者、町職員など約20名が来校し、校舎内外の改修箇所の検査を行っていました。 
    
       (大規模改修工事 完了検査のようす)

〇3年生を送る会 会場作り・・・・・・明日、午後の「3年生を送る会」の会場作りを16時40分から行いました。
●生徒会役員が中心に、1年、2年のバスケットボール部、バレーボール部、サッカー部、ソフトテニス部などが、会場作りに協力してくれました。
   
******約30分で会場が完成しました。  

2月19日(月)晴れ 校長室コラム「全校合唱練習」

<校長室コラム「全校合唱練習 1回目」> 今日は二十四節気でi言う「雨水」です。暖かくなり、雪や氷がとけて雪は雨になっていくという頃になってきました。日中は最高気温「9度」でした。明日はより暖かくなり、「13度」ぐらいになるようです。

 
(今日の給食 豆腐ハンバーグ他)   (お昼の空模様)
 
 (午前中 下野書道展や体育優秀、優良選手等の賞状浄書をしました)
 
        (1年美術科 授業のようす)
 
         (2年保体科の授業のようす)

〇今日の欠席等の状況・・・・・・インフルエンザ罹患1名になりました。このまま「0」になってくれることを期待しています。午後、地区の中学校長研修会がありましたが、どの学校もインフルエンザ罹患は増えていないようです。
●学年ごとの欠席者数・・・1年 4名(病気4) 早退1  出席停止1(インフルエンザ1)   2年 3名(病気2通級1)   3年 3名(病気等2通級1)遅刻2   職員 2名(時間休1 職免1) でした。

〇全校合唱練習 1回目・・・・・・放課後、「卒業式」に向けて1回目の「合唱練習」を行いました。
●山下先生に指導をいただきながら、約30分間の「国家」や「校歌」、「式歌」などの練習をしました。
******私は午後、地区中学校長研修会で不在でしたが、生徒全員が真剣に大きな声を出していたようです。

2月18日(日)晴れ 校長室コラム「今週の行事予定」

<校長室コラム「今週の行事予定」>今日の天気図は「西高東低」の冬型になっていることから、日本海側は今日も雪になっています。 今朝は冷えて最低気温は「-7度」でした。日中も「6度」ぐらいまでしか気温は上がりませんでした。

〇今週の行事予定・・・・・・今週も色々な行事や年度末PTAも入っています。
●18日(日) 
●19日(月) 全校合唱練習(1回目)  部活動17時30分下校完了  月曜①②③④⑤⑥ ***日が延びたことで、部活の下校時刻が15分遅くなっています。

●20日(火) BT(計算)  瀧SC来校  県立高一般出願~21日  部活動17時30分下校完了  火曜①㉓③④⑤⑥

●21日(水) 3年生を送る会(⑤⑥校時で)  水曜②③④⑤・生徒会で  部活動17時30分下校完了

●22日(木) 職員会議  BT(計算)  一斉下校  木曜①②③④⑤⑥ 

●23日(金) 1年・2年年度末PTA  授業参観(⑤校時)  金曜①②③④・⑤(授業参観 総合で)  県立高出願変更(23日・26日)  一斉下校  

●24日(土) 
******「卒業式」は3月9日(金)です。3年は卒業まで残り3週間になってきています。