日誌

2018年2月の記事一覧

2月12日(月)晴れ 校長室コラム「3連休3日目」

≦校長室コラム「3連休 3日目でした> 冷たく強い風が吹く一日でした。太陽の光は春を感じます。
  
〇体調は回復しましたか・・・・・・体調不良やインフルエンザに罹患した生徒は、この3日間、ゆっくりできたでしょうか?
●明日の火曜日、欠席やお休みの生徒が少なくなることを願っています。
●今日まで部活動の練習があったと思います。家に帰ってから、「期末テスト」のテスト勉強ができているでしょうか?

〇ピョンチャン五輪2017・・・・・・色々な種目でテレビ放送がされていますが、なかなか日本人のメダル受賞がみられません。他の国際大会と比べて「オリンピック」の雰囲気は違う、と選手たちが言っています。******緊張やあがるのはどの選手も同じです。是非、これまでの実力を発揮して入賞、メダル獲得をしてほしいです。

2月11日(日)晴れ 校長室コラム「建国記念の日」

<校長室コラム「建国記念の日でした」> 今朝の最低気温はマイナスではなくプラスの「2度」でした。日中、暖かくなり「13度」ぐらいまで上昇しました。ただし、午後は冷たい強風が吹いていました。
●明日は「建国期編の日」の振替休日になり、3連休になります。

〇今週の行事予定・・・・・・・1年、2年は木曜日と金曜日に「期末テスト」があります。
●11日(日) ㊗建国記念の日
●12日(月) 振替休日
●13日(火) 運営委員会(放課後)  BT(自習)  一斉下校(期末テスト前)  火曜①②③④⑤⑥
●14日(水) 県立高校特色選抜合格内定発表  ピアノ調律(8時~)  東小工事打合せ(14時~)  一斉下校  水曜①②③④⑤
●15日(木) 1年、2年期末テスト1日目(①②⑤⑥充当)  BT(自習)  木曜①②⑤⑥テスト ③④の順
●16日(金) 1年、2年期末テスト2日目(④⑤⑥充当)  調理実習(午後 1年1組)  部活動17時15分下校完了  金曜④⑤⑥テスト ①②③の順
●17日(土) 歴代PTA役員等懇親会

〇夕方、学校へ行きました・・・・・・16時30分過ぎに北中へ行きました。
●校舎の外側を1周、巡回しました。ガラスの破損等もなく、問題はありませんでした。
一人、職員が仕事をしていました。期末テストの問題作成をしていたようです。
 
(校舎西北側県道 拡張工事)   (駐輪場北側 柵ができました)
 
 (校舎 風景)          (夕方の空のようす)

〇マイナンバーカードの交付申請・・・・・・マイナンバーカードの交付申請はされたでしょうか?
●先日、大型スーパーのスピード写真コーナーで、800円を支払い交付申請をしてきました。
******マイナンバーの申請は自分の「スマートフォン」からのできますし、最近はスーパー等のスピード写真の機械からも申請できます。
●約1ヶ月後の今日、「個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書」という表題の郵便はがきが届きました。 このはがきを役場に持参すれば、「マイナンバーカード」が発行されます。
******なかなか国民に周知、浸透していない「マイナンバーカード」ですが、申請手続きは結構簡単です。

2月10日(土)晴れ 校長室コラム「平昌五輪 開幕」

<校長室コラム「平昌オリンピック 開幕」>今日も春らしく日差しが暖かく感じられました。

〇発熱や頭痛、腹痛等、大丈夫でしょうか・・・・・・特に、1年の2クラスの生徒たちが、体調不調や発熱、インフルエンザ等でのお休みが微増していました。
●1年は、8日(木)、9日(金)の2日間、放課後の部活練習はしないで下校させました。この効果が良い方向に出ることを期待したいです。

〇平昌オリンピックが開幕・・・・・・昨日の夜、開会式が行われました。ピョンチャンとの時差がないので、日本からもリアルタイムで映像が見られました。
●各競技もはじまりました。日本選手の活躍を願っています。


〇栃木の書壇50人展・・・・・・2月8日から18日(日)まで、宇都宮東武の5階イベントプラザで行われています。
●今日の午後、「50人展」の作品を見てきました。高根沢町の鈴木先生など書家の作品も展示されていました。
******一つの作品を仕上げるために、下書きを100枚、200枚と書いていく中で出品作品が出来てきます。「書」の強さ、迫力、美しさなどを感じながら鑑賞してきました。

2月9日(金)晴れ 校長室コラム「1年 調理実習」

<校長室コラム「1年2組 調が実習」>風が弱く、太陽の光が差し、春を感じる陽気となりました。
今日の天気配置図は、日本列島を「おにぎり型高気圧」が覆っていることから、気温も上がり暖かくなっているということです。
 
(今日の給食 八宝菜 他)    (朝 生徒会役員が国旗掲揚を)
 
    (3年 BTの漢字テストをしていました)
 
  (午後の総合の時間 グループごとにプレゼン風)

〇調理実習・・・・・・今日、③④校時を使い1年2組が「調理実習」を行いました。
●今日のメニューは「鮭のムニエル」と「粉ふきいも」でした。
3人、4人のグループで、仕事の分担をしながら、鮭の下ごしらえをしながら、ジャガイモの皮むきをしていました。
皮むきのようすを見ていると、包丁より「ピーラー派」が多いことが分かりました。
   
●時間内に、料理2品が完成しグループごとに試食をしていました。
******担任の松本先生も調理のようすを見に来ていました。生徒の料理の試食はできたのかな?

〇今日の欠席等の状況・・・・・・1年のインフルエンザ罹患がこれ以上、増加しない状況です。 
●学年ごとの欠席者数・・・1年 5名(病気等5)遅刻1 出席停止8(インフルエンザ8)   2年 6名(病気等5通級1)   3年 3名(病気等2通級1) 遅刻2早退1   職員 1名(時間休1) でした。
******今日も1年は放課後の部活動練習なしで下校させます。明日から3連休になります。
体調が悪い生徒は無理をせず、自宅でゆっくりして期末テストの勉強をしていてほしいです。

〇子育て・親育ちの眼「2030年問題」・・・・・・12年後の「2030年」。社会はどのように変化しているでしょうか? 
●「2030年」には少子高齢化社会が更に進行します。日本の65歳以上の割合が30%に達するという予測があります。
そして生産年齢人口は「約58%」にまで減少することで、国の収入が大きく減少していきます。
●オックスフォード大学のマイケル・オズボーン准教授と野村総合研究所の共同研究では、10年~20年後には現在、日本人が就いている職業の約49%がAIやロボットに取って代われる可能性が高いという報告を出しています。
●確かに、現在、車の自動運転システムが精度を上げ、バスやタクシーの運転手という職種がなくなってくることが予想されます。
スーパーやお店でも、レジの無人化が進行しています。
******現在の中学生が10数年後、20代後半になった時の社会は、大きく「近未来化」しているかもしれませんが、AIやロボットにはできない職種、人間にしかできない職種も多く残ると考えます。
これからの子供たちは、広い視野と知恵、グローバルな考えが、より必要になってくるのかもしれません。  
 参考文献「月刊プリンシパル」(2017,2月)学事出版 22ページから引用

2月8日(木)晴れ 校長室コラム「修学旅行説明会」

<校長室コラム「特色選抜入試2日目」>朝は寒かったですが、日中は最高気温「7度」ぐらいになり、太陽の光は春の暖かさを感じました。
●昨日、県立の特色選抜入試で北中からは34名が受検してきました。
特色選抜2日目もある高校2校に、2名の生徒が望んでいます。
来週2月14日(水)に合格内定の報告があります。
 
(今日の給食 すいとん汁 他)     (お昼頃の空の風景)
 
     (午前中 保体科で持久走をしている風景)
 
    (1年 総合の発表資料の作成 風景)
 
      (19時から PTA企画委員会がありました)

〇今日の欠席等の状況・・・・・・インフルエンザの罹患が1年に多いことから、今日と明日の2日間、1年は「部活、練習なし」で下校させます。
1年保護者には、お昼頃、「携帯の一斉配信」でメール配信させていただきました。 
●学年ごとの欠席者数・・・1年 4名(病気等4)遅刻1早退1 出席停止8(インフルエンザ8)   2年 4名(病気等3通級1)   3年 5名(病気等4通級1)遅刻1 出席停止2(受検2)   職員 0名 でした。

〇修学旅行 業者説明会・・・・・・今日⑤⑥校時に旅行業者が来校し、2年を対象に「修学旅行」に係る説明会を行いました。
●⑤校時は京都と奈良を中心に、観光名所や神社、寺院について、画像や動画を見ながら業者から話を聞きました。
   
●⑥校時は、修学旅行2日目のグループ行動の行程について、話し合いう時間となりました。
京都駅近くの旅館から7時間のタクシーで動く行程をグループごとに話し合を行いました。
   

〇子育て・親育ちの眼「辛抱して歌い続けなさい」・・・・・・演歌歌手 天童よしみさんはご存知でしょうか?! 天童さんが有名になるまでの記事を紹介します。
●少女時代、彼女は「のど自慢あらし」と言われたそうです。やがて若くして念願の歌手デビューを果たします。デビュー当時は人気を集めましたが、次第にレコードは熟れなくなり人気もなくなっていきました。
●「もう歌手はやめよう」と母親に相談すると、母は「辛抱して歌を続けなさい」と激励したそうです。
その後、スナックや酒場で歌い続け、レコードは熟れない、人気は出ない苦しい中、母は「誰があなたの歌を聞いているか分からない。心を込めて全力で歌いなさい」と諭したそうです。
●ある日、田舎の酒場で歌っていると、有名なプロジューサーが歌を聞き「素晴らしい。うちの会社にきてほしい。」と誘いがあったそうです。
●やがて天童よしみは新曲が用意され、その曲はヒットし、名前が全国に知れ渡ったということです。
******何事も「辛抱して」「続ける」ことが、人生をプラスに転換できるのかもしれません。  参考文献 「月刊プリンシパル」(2018,2月号)51ページから