日誌

2018年2月の記事一覧

2月7日(水)晴れ 校長室コラム「特色選抜入試」

<校長室コラム「県立特色選抜入試」> 朝から穏やかな日和になっています。日差しも暖かく春を感じます。
 
(今日の給食 ナポリタン他)     (お昼頃の青空)
   
   (社会科2年 調べたレポートの発表会 風景)
 
    (校庭 午前中、軽トラで地ならしをしました)

〇今日の欠席等の状況・・・・・・1年のインフルエンザ罹患は5名です。
●学年ごとの欠席者数・・・1年 4名(病気等4) 遅刻1 出席停止5(インフルエンザ5)   2年 4名(病気等3通級1) 早退1   3年 4名(病気等3通級1)遅刻1 出席停止34(県立入試34)   職員 3名(時間休3) でした。

〇生徒会主催 清掃活動・・・・・・今日の放課後、新生徒会役員が呼びかけ廊下や階段、壁の清掃活動を行いました。
●今回の参加生徒は、生徒会本部と1年、2年の評議委員会、生活交通委員会の生徒でした。
●「ぞうきん」や「黒ずみ取り(メラニンスポンジ)」を使い、黒いスジのような汚れを落としていました。 
     
        (生徒会役員の清掃活動 風景)
******30分ぐらいの清掃活動で、廊下や階段、壁が綺麗になりました。「ありがとうございました!」

〇電子黒板 操作説明会・・・・・・今日、15時30分から職員対象の「電子黒板」操作説明会がありました。
●今年度、新たに購入した「60型電子黒板」と最新「実物投影機」の操作方法について、業者が来校し約50分間、説明を聞きました。 
   
        (電子黒板操作説明会 風景)
******現在、「電子黒板」と最新「実物投影機」は一対しかありませんので、各教科で使用の割り当てをしながら、有効に活用していこうと考えています。 

2月6日(火)晴れ 校長室コラム「研究授業」

<校長室コラム「校内 研究授業がありました」> 今朝は「-7度」。日中は最高気温「7度」という一日でした。「春の日差し」で、校庭の湿った土も乾いてきています。
 
(今日の給食 しもつかれ他)(鮭は切り身、酒粕のないしもつかれ)
 
(お昼の国旗掲揚塔 穏やかな空)(今日の夕焼け 綺麗なオレンジ色)

〇今日の欠席等の状況・・・・・・1年1組で休む生徒の数が増えていて、要注意です。
●学年ごとの欠席者数・・・1年 3名(病気等3) 早退1 遅刻1 出席停止5(インフルエンザ5)   2年 4名(病気等3通級1) 遅刻2    3年 4名(病気等3通級1) 遅刻2   職員 1名(年休1) でした。
******1年1組の欠席やインフルエンザの罹患状況を注視していこうと考えています。

〇校内研究授業及び授業研究会を行いました・・・・・・今日の⑤校時に2教科(数学科と英語科)の研究授業を行いました。
●数学科は齋藤先生が2年2組で、題材名「確率」の学習を展開しました。
本時の目標は、「さいころの目の出方について考え、確率に対する興味・関心を高めることができる」でした。
●英語科は清水先生が1年1組で、単元名「Project2 友達にインタビューしよう」の学習を展開しました。本時の目標は、「友達の紹介文を書くことができる」でした。
       
           (研究授業 風景)
******今年度、北中が取り組んでいる「学び合い」を取り入れた授業ができていました。
生徒、一人ひとりが意欲t的に主体的に学ぶ姿がありました。

●指導で来校された県教委からの3名の先生方を入れて、2つの教科で授業研究会。最後に全体研修会を行い、次年度の北中の研究の方向性の指針が見えました。
   
             (授業研究会 風景)
******学力向上応援団の星先生には、今年度5回の学校訪問をいただき、建設的で貴重な御指導をいただきました。感謝申し上げます。

〇さくら地区学校警察連絡協議会 篤行・善行少年表彰がありました・・・・・・本日、15時00分からさくら市氏家公民館大ホールで、「篤行・善行少年と優良勤労青少年、優良職場指導者表の彰式」がありました。
●本校からは3年の2名、髙橋さんと稲森さんが、さくら警察署長から賞状を授与されました。「おめでとうございます!」
   
   (表彰式後集合写真の撮影 中・高、職場・北中生徒と)

******私は今年度、地区学警連協議会会長を仰せつかった関係で、主催者あいさつや式中、小中高校生の賞状授与の介添えの仕事をさせていただきました。
******なかなかできない貴重な仕事をさせていただきました。

2月5日(月)晴れ 校長室コラム「穏やかな陽気に」

<校長室コラム「町内は穏やかな陽気に」>今日の最高気温は「6度」という予報ですが、太陽の光は外気温10度ぐらいに感じられました。今日も日本海側や九州各地では大型寒気の影響で、「大雪」になっている地域があります。
 
(今日の給食 セルフホットドック他) (お昼の空模様)
 
 (春を感じる陽気でした)    (1年保体科 持久走のそうす)
 
 (ALTとの会食風景)      (東小学校 工事風景)

〇今日の欠席等について・・・・・・風邪や体調不良はありますが、「インフルエンザ」は増えないでいます。
●学年ごとの欠席者数・・・1年 4名(病気等4) 早退1 遅刻1 出席停止3(インフルエンザ3)   2年 5名(病気等4通級1)   3年 2名(病気等2) 早退4 遅刻2   職員 0名 でした。  

〇立志式を終えて・・・・・・今日の2年生は、生活態度や学習態度を見ても、皆落ち着いてやる気と意欲を感じました。
●先週金曜日の「立志式」が終わり、自覚と将来についての夢や目標が確定したことで、意識が高まっているように感じました。 
   
   (2年社会科 研究レポートの発表会のようす)

〇社会科通信・・・・・・野本先生が作詞した「社会科通信」第23号を「PDF」で
掲載します。 春に関する二十四節気の話などが掲載されています。

2月4日(日)晴れ 校長室コラム「立春に」

<校長室コラム「今日、立春です!」>今日から暦の上では「春」です。日中は、太陽が出て「春」を感じる陽気となりました。これからは日ごとに、暖かくなってくれることを願っています。

〇今週の行事予定・・・・・・今週の水曜日、木曜日は、県立高校の「特色選抜」受検があります。
●4日(日) 立春  塩谷・南那須地区中高連携バスケットボール交流大会2日目

●5日(月) 全校朝会(なし)  部活動17時15分下校完了  月曜①②③④⑤⑥

●6日(火) 現職教育(⑤校時 研究授業) ⑥校時欠時 火曜①②③④⑤  一斉下校
篤行善行少年表彰(氏家公民館 15時~)  

●7日(水) 県立高校特色選抜受検  生徒会による清掃活動(放課後)  部活動17時15分下校完了  水曜①②③④⑤  電子黒板説明会(15時30分)  

●8日(木) 県立高校特色選抜受験2日目  修学旅行業者説明会(2年 総合)  BT(漢字)  町小中学校長研修会(9時 北中会場)  PTA企画委員会(19時 中会議室)  部活動17時15分下校完了  木曜①②③④⑤⑥

●9日(金) 家庭科調理実習(1年2組③④ 1組⑤⑥)  部活動17時15分下校完了  金曜①②③④⑤⑥  

●10日(土) 

〇第5回塩谷・南那須地区中高連携バスケットボール交流大会2日目・・・・・・今日は、交流大会2日目でした。会場は氏家中の新体育館で開催されました。
●地区内の中学校チームが、県北の高校チームの胸をかりて12分で試合をしていました。私は北中バスケ部が那須拓揚高、矢板中央高校と対戦するのを応援をしながら観戦してきました。
       
       (交流大会 試合のようす)
******この交流大会は5年前、那拓のバスケ顧問が声をかけてはじまったもので、中学生にとってはとても有意義な経験になると思いました。    

2月3日(土)晴れ 校長室コラム「節分です」

<校長室コラム「今日は節分です」>朝から春を感じる陽気になりました。今日は二十四節気で言うと「節分」。各家艇では夕方、父親や子どもたちが「福は内、福は内、鬼は外!」と大きな声で各部屋を回って、「豆まき」をしたことと思います。
●今日で、冬が終わり明日は「立春」、春になります。

〇塩谷地区バレーボール1年生大会・・・・・・本日、朝から氏家中体育館で「地区の1年生大会」が開催されました。北中は単独での参加ができないことから阿久津中との合同チーム「高根沢」で参加しました。
●試合の結果は・・・1セットマッチ 予選リーグ  矢板A 勝ち   日光東 負け   
第2位リーブ戦 片岡A 負け   片岡B 負け   矢板B 勝ち  結果 第2位リーグで3位でした。
******合同チームで望んだ今回の1年生大会は、参加13チーム中、第7位という結果でした。「合同チーム」で練習不足もあったことと思います。他校1年の戦力やチームのレベルがよく分かったと思います。今後は北中1年のレベルをアップしてくれるものと期待しています。
    
******私は県教育相談学会主催の「講演会」が宇都宮市内であり、応援に行けませんでした。

〇第5回塩谷・南那須地区中高連携バスケットボール交流大会・・・・・・今日と明日の2日間、地区内の中学、高校のバスケットボール部が、試合12分で中高対戦を行います。
●今日は片岡中。明日は氏家中学校体育館で開催されます。