日誌

2017年12月の記事一覧

12月30日(土)晴れ 校長室コラム「冬休み5日目」

<校長室コラム「冬休み 5日目」>穏やかな年末を例年になく向かえています。今日も穏やかな冬日でした。 

〇大規模改修工事関係・・・・・・今日まで校内に業者が入って工事をしています。
●2階、通路の雨漏り工事は終了したようです。校舎西側2階から3階への階段のシート敷設工事をしていました。
 
******30日まで工事をしていただき、感謝申し上げます。明日からは工事はない予定です。

〇校舎内、静まりかえっています・・・・・・昨日から年度末休業になっていて、校舎内は生徒も職員も誰もいません。
●巡回で各教室をのぞくと、生徒たちの声がよく耳を澄ますと聞こえてくるようです。
   
   (今日の校舎、教室の風景)

〇今日のサッカーゴールは・・・・・・「今日はいい天気ですね」と朝の挨拶ではありませんが、「今日のサッカーゴールがどうですか?」と言うのが、北中の挨拶言葉になっています。
●午後、私が確認しましたが何の問題もありませんでした。
 
     (今日午後のサッカーゴール ネットのようす)
******太田駐在所長も時折、巡回をしてくれています。冬休み中、教頭と私で確認していきます。 

〇10代が選んだ日本10大ニュース・・・・・・今日の「読売中高生新聞」の2面にランキングが掲載されていました。
●1位・・・藤井四段二九連勝    2位・・・日馬富士引退   3位・・・ヒアリ国内初確認   4位・・・パンダ シャンシャン誕生   5位・・・アパートに9遺体(座間市)   6位・・・眞子様婚約内定    7位・・・天皇陛下 19年で退位   8位・・・小林麻央さん死去   9位・・・桐生祥秀選手100m九秒台   10位・・・浅田真央選手引退  でした。
******参考文献 私立高校の面接で、「昨年度、気になるニュースを一つ言ってください」というような質問があるまもしれません。ニュースの一つか二つをよく確認しておいてください。  「読売中高生新聞」(H29,12,29)2面から引用

12月29日(金)晴れ 校長室コラム「冬休み4日目」

<校長室コラム「冬休み 4日目に」>少し風はありましたが、快晴で冬の太陽が顔を出し穏やかな一日になりました。
●帰省ラッシュがピークになっています・・・帰省される方々は交通事故に十分、注意されてください。
 
       (TVニュース 帰省ラッシュ今日がピーク)

〇国際宇宙ステーションが見えました・・・・・・今日の朝、6時過ぎから約10分間、南の空から北西の空に流れ星のように輝いて光る物体が、右回りに動いていくのが見えました。
●国際宇宙ステーション(ISS)に現在、搭乗している金井宣茂さんが機内にいることを想像しながら見ていました。
******今朝のISSをご覧になりましたか?

〇今日から学校は年度末 休日に・・・・・・今日から1月3日までの6日間、職員は勤務しません。
午前中、教頭が校内巡回に来てくれました。私も午後3時前に北中へ行き、巡回をして帰ってきました。
●サッカーゴールネットは?・・・今日は北側、南側のゴールともに、何の問題もありませんでした。
 
     (今日のネット 何の問題もありませんでした)

〇大規模改修工事関係・・・・・・4,5名の職員が仕事に入っていました。
2階通路の水漏れ工事や西階段のシート敷設工事などをしていました。
   
       (今日の大規模改修工事のようす)

〇今日の新聞記事から・・・・・・日本相撲協会の話題が各紙とも多く取り上げられていました。
読売新聞に「県内のインフル注意報レベル」という見出しに注目しました。
●県は28日、県内のインフルエンザ罹患数が1週間の定点調査で1医療機関あたり10,04人となり、今シーズンはじめて「注意報レベル(10人)」を超えたと発表がありました。 

●県保健増進課では、こまめに手洗い、アルコール消毒の実施や加湿器の利用を呼びかけています。
******特に3年生は入試に備えて、「予防接種」は済んでいるでしょうか?!
まずは、自分でインフルエンザの予防を心掛けてください。 

12月28日(木)晴れ 校長室コラム「冬休み3日目」

<校長室コラム「冬休み3日目 仕事納め」> 朝、起きると庭がうっすら白くなっていました。霜ではなく「雪」でした。今年の初雪は27日でした。
   
(夕日で紅に輝く校舎でした)    (国旗掲揚塔から上弦の月が)

〇仕事納め・・・・・・明日からは官公庁や学校では「年度末、年度初めの休日」になります。企業や会社の「仕事納め」に午後から大掃除をして退勤時には社長から訓示などがあって退勤しているようですが、学校では部活や仕事のある職員数名が出勤するくらいです。
●明日から6日間、日直や職員の出勤はありません。電話対応もできませんので、御了解願います。なお、職員は出勤しませんが、校舎内外の巡回や鉢花の水やりで午前中または午後に、教頭か私が学校に行く日もあるので、何かあるときは声をかけてください。

〇大規模改修工事関係・・・・・・今日も朝から夕方16時30分まで職員が入っていました。
●今日の工事では、屋上の高架水槽の工事や廊下、階段の床貼り付け工事、2階理科室横の雨漏り工事などをしてくれています。
******現場監督に聞くと、「30日まで工事があります。仕事はじめは6日からです」という話でした。

〇サッカーゴールネット 今日の状況・・・・・・夕方、確認しましたが昨日、今日は切られていませんでした。昨日の「切れた1箇所」は教頭が繕ってありました。
●冬休み中も、校舎内外の巡回とあわせて、「サッカーゴール」の巡回、確認をしていこうと考えています。 
  
       (昨日、切られたネット箇所)
 
                (南側のネットは切られません)

12月27日(水)曇のち晴れ  校長室コラム「冬休む2日目」 

<校長室コラム「冬休み2日目でした」> 朝から灰色の空が覆っていました。さくら市では午前中、パラパラと雪が降り始め、地面が白くなるくらい降りましたが、2時間ぐらいで止みました。

〇大規模改修工事・・・・・・朝から10工区の工事がありました。
事前に連絡があったとおり、校舎裏の「キュービクル」を新設する関係で停電になりました。
●朝から15時頃まで校舎内は「停電」状態でした。電話やストーブ等も使用できない状況でしたが、職員室には工事用の「発電機」を置いていただき、最小限の電気を使うことができました。
***日直の荒井先生には大変、ご不便をかけてしまいました。

〇第3学年だより「きらきら」発行・・・・・・12月22日付けで、お子様をとおして届いていると思いますが、「PDF」でもご覧ください。
 第3学年だより(第10号).pdf  ←左の「pdf」をクリックするとご覧いただけます。

〇サッカーゴールネットがまた、切られていました・・・・・・本日b夕方、塚原教頭から報告がありました。
●朝、教頭が確認すると、北側ゴールネットの1箇所がまた切られていました。
動物よけネット(緑色)のすぐ上の部分が切れていました。
強風でネットの一部下がっていた部分が切れていたようです。それ以外は切れていません。
******これまでの状況から判断すると、ネット切りは犬などの動物かカラスなどの鳥ではないかと考えています。
犯人(?)との「知恵比べ」、塚原教頭が次の対策を考えています。

<校長室コラム「冬休み 1日目でした」> 高根沢町は朝から冷たい強風が吹いていましたが、暖かな冬の太陽が出ていて「晴れ」の一日でした。
 
     (大規模改修 10工区工事をしています)
 
    (今日のサッカーゴール ネットは切られていませんでした!)

●北海道や日本海側の東北地方では、「爆弾低気圧」の影響で猛吹雪やホワイトアウト現象が起きました。北海道の各地ではいくつも事故が起きました。

〇お昼頃、学校に行きました・・・・・・日直の久郷先生以外に3名の職員が出勤していました。午前中、部活動の練習があったようです。
●大規模改修工事で今日から1月5日まで断水・・・屋上の高架水槽の水漏れ工事のために冬休み中、水が止められました。
部活の練習にきた生徒は水道とトイレが使えないので、不便をかけてしまいます(武道館のトイレと水道を使用)。
 
  (高架水槽の水漏れ工事)    (体育館外トイレの使用不可)

●クリスマスツリーのLEDが片付けられていました・・・朝、出勤した数名の職員で、ツリーLEDのランプやコードなどを片付けてくれました。

******1階廊下はクリスマスの雰囲気がなくなり、普段の廊下になっています。何となく物悲しく感じてしまいました。

〇学力向上講演会に参加・・・・・・町教委主催で、13時30分から町改善センターで「町学力向上講演会」が行われました。
●町内小中学校から数名ずつ、職員が参加しました。北中からも4名が参加して秋田大学教授の阿部 昇先生の講演を聞かせていただきました。

●阿部先生からは全国学調で毎年上位にいる秋田県の小中学校の要因を例示を入れながら、詳しく興味深い話をしていただきました。

   
         (学力向上講演会 風景)
●秋田県が全国学調でトップにいる要因・・・6点、話されていまいた。
1 子どもたち・・・熱心に授業や学習に向かう姿がある。
2 探究型授業・・・全教科で話し合い、対話、討論を重視する授業を展開。
3 目当てと振り返り・・・授業冒頭に「めあて」「課題」作り、最後に「振り返り」を実施
4 家庭学習・・・家庭での学習習慣の定着
5 連携・・・学校と家庭と地域のつながりが強い。
6 共同研究・・・実質化された授業の共同研究システムが定番化
******1月から北中でも強化できる要因について、試行していこうと考えています。