日誌

12月29日(金)晴れ 校長室コラム「冬休み4日目」

<校長室コラム「冬休み 4日目に」>少し風はありましたが、快晴で冬の太陽が顔を出し穏やかな一日になりました。
●帰省ラッシュがピークになっています・・・帰省される方々は交通事故に十分、注意されてください。
 
       (TVニュース 帰省ラッシュ今日がピーク)

〇国際宇宙ステーションが見えました・・・・・・今日の朝、6時過ぎから約10分間、南の空から北西の空に流れ星のように輝いて光る物体が、右回りに動いていくのが見えました。
●国際宇宙ステーション(ISS)に現在、搭乗している金井宣茂さんが機内にいることを想像しながら見ていました。
******今朝のISSをご覧になりましたか?

〇今日から学校は年度末 休日に・・・・・・今日から1月3日までの6日間、職員は勤務しません。
午前中、教頭が校内巡回に来てくれました。私も午後3時前に北中へ行き、巡回をして帰ってきました。
●サッカーゴールネットは?・・・今日は北側、南側のゴールともに、何の問題もありませんでした。
 
     (今日のネット 何の問題もありませんでした)

〇大規模改修工事関係・・・・・・4,5名の職員が仕事に入っていました。
2階通路の水漏れ工事や西階段のシート敷設工事などをしていました。
   
       (今日の大規模改修工事のようす)

〇今日の新聞記事から・・・・・・日本相撲協会の話題が各紙とも多く取り上げられていました。
読売新聞に「県内のインフル注意報レベル」という見出しに注目しました。
●県は28日、県内のインフルエンザ罹患数が1週間の定点調査で1医療機関あたり10,04人となり、今シーズンはじめて「注意報レベル(10人)」を超えたと発表がありました。 

●県保健増進課では、こまめに手洗い、アルコール消毒の実施や加湿器の利用を呼びかけています。
******特に3年生は入試に備えて、「予防接種」は済んでいるでしょうか?!
まずは、自分でインフルエンザの予防を心掛けてください。