日誌

2017年8月の記事一覧

8月30日(水)曇り 校長室コラム「湿度の高い一日に」

<校長室コラム「湿度の高い一日でした」> 「台風15号」が日本列島に近づいてきた関係でしょうか? 雨雲が多く発生し大気が不安定で、今週は「雨模様」のすっきりしない日々が続きそうです。 
生徒が体育で校庭に出ると、ジワッと汗がにじみ出てくるような不快な一日でした。
  
(今日の給食 ナンとキーマカレー) (小雨が降ったりの曇り空)

●大規模改修工事の関係で、北側の窓がビニールシートと黒い網シートで覆われています。日中でも廊下は薄暗く、風が入れられないので蒸し暑くなっています。
    
  (校舎北側 黒い網シートと窓の目張りで薄暗い廊下)

〇今日の欠席状況・・・・・・1学期後半がはじまり3日目になります。3日連続で休む生徒がいるので、ちょっと心配です。休んでいる数名の生徒については、夕方、担任が「家庭訪問」をします。
◉学年別の欠席生徒数・・・1年1名 遅刻1名   2年 欠席1名 早退1名   3年3名(1名はひよこの家通級)   職員0名 でした。 

〇大規模改修工事関係・・・・・・来賓玄関と保健室のところに、工事用の開閉扉が設置されました。
◉この扉の工事区間は、原則、生徒は通過はできなくなります。ただし、生徒たちは中央階段と東階段があるので、導線には支障はありません。
  
   (印刷紙と保健室の間が通過できなくなります)

〇明日から「期末テスト」・・・・・・今週月曜日から今日まではテスト勉強で、部活動の練習なしで下校しています。
◉明日から2日間、「期末テスト」が行われます。明日は4時間、実施されます。テスト範囲内の学習内容の再確認をしてテストにのぞんでほしいです。 
   
 (エアコン設置もあり、集中して学習ができています)

〇子育て・親育ちの眼「期待外れも考え方次第で・・・」・・・・・・「期待通りだった」とか「期待外れだ」など、皆さんが色々な場面で使われる言葉だと思います。
◉「期待」の「期」の文字は「あてにする」という意味です。
「期待」の「待」の文字は、「待つという」意味になります。
そこで、「期待外れだった」と言う人は、あてにして待っていたのに、あてが外れたという意味になります。

◉昔、ある繊維会社が布地(服にする)を海外に輸出しようとしてアフリカのある国へ、2人のセールスマンを派遣しました。
一人のセールスマンは電話で、「社長、絶望的です。この国の人はまだ誰も服らしい服を着ていません」と報告しました。
その後、もう一人のセールスマンから電話がありました。「社長、最高です。この国の人は誰もきちんとした服を着ていません。」「誰も服を着ていないこの国では、これから先、布地をたくさん買ってくれますよ。」と歓喜の声を上げたそうです。

◉中学校が自分に何かをしてくれることだけを「期待」しているだけでは、時折「期待外れ」なことが起きるかもしれません。
自分に何ができるかを考えて行動すると、「期待通り」、「期待外れが希望に」変わるかもしれません。
******ただ、人任せに待っているのではなく、まずは自分から前に進んで行ってみませんか!  
参考文献 花岡萬之編集「月刊プリンシパル 9月号」学事出版 2017年9月 p68,69から 

〇1学年だより、2学年だより・・・・・・今日、明日発行の「学年だより」をPDFで掲載しますのでご覧ください。
●第1年だより「CHALLENGE」第6号・・・  IMG_0053.JPG  

●第2学年だより「Hop Step Jump!」第5号・・・ IMG_0055.JPG

8月29日(火)曇り時々晴れ 校長室コラム「Jアラートの報道」

<校長室コラム「朝6時過ぎにJアラート作動の報道が」>午前中は曇り空で、気温は22度ぐらいでしたが、お昼頃から太陽が見え隠れして気温と湿度も上昇しました。
 
 (今日の給食 麻婆ナス他)    (国旗掲揚風景 生徒会)
    
            (今日の給食風景)

〇携帯の一斉配信 本日4回させていただきました・・・・・・朝、6時過ぎに私のスマートフォンにJアラート作動の連絡が入りました。各テレビ局とも、国民に注意を喚起する報道になりました。

●6時45分に町小中学校長会からの緊急連絡あり・・・食事も取りやめ、自宅のパソコンから「携帯の一斉配信」をさせていただきました。
******今後も、今日と同じような出来事や報道があった場合は、生徒の安全配慮の面から「携帯の一斉配信」をさせていただきます。

●2回、3回、4回目は学校の電話の不調についてでした・・・昨日の午前中までは正常につながっていた電話でしたが、もとの職員室に荷物を移動し電話の配線を接続したところから不具合が起きました。
「外線1(676-1651)」が不通になり、今朝は外からの電話が学校の電話に入らなくなりました。
もう一つの電話回線「676-1349」なら電話ができることがわかり、またメールをさせていただき、夕方には電話回線が改善されたメールを差し上げました。
******御不便をおかけして、申し訳ありませんでした。

〇大規模改修工事関係で・・・・・・今週の木曜日から9月20日(水)まで「第5区」の工事に入ります。
●工事場所は、校舎1階の廊下と来賓玄関、相談室、職員更衣室、印刷室です。床張り替えと壁塗装、強化ガラスへの交換工事が行われます。
今日は、ドリル音が響く中で工事区間の開閉ドアの取り付け工事が行われていました。
  
  (工事区間を遮断する開閉ドアの設置工事)

〇子育て・親育ちの眼・・・・・・森 昌子著書の「母親力-息子をメシが食える男に育てる-」を夏休み最終週に読みましたので、紹介します。
●「鬼のような母親だ」と言われながらも、三人の男の子を育て上げた森昌子流のスパルタ子育ての記録を読むことができました。

●「18歳で家を出された」三人の子どもたちは皆、職業に就き自分の力で歩いています。

●著書の最後「おわりに」の後半部を紹介します。
私が無意識のうちに参考にしてきたのは、祖母の教え、昔の人が残した教訓であり、エネルギーとなったのは気恥ずかしい言葉ですが息子たちへの無償の愛、ただそれだけのような気がします。
もし若い方々がこの本を手にしてくれて、子どもを育てることに関心を持つきっかけになったり、子育て中の疲れた心が少しでもなごみ、明日への活力にして頂けたら、著者としてこんなに嬉しいことはありません。
私、森昌子は歌手を生業にしておりますが、自分の人生を懸けた仕事は子育てです。
 
******このような言葉で文章を締めくくっています。 子育ての参考になる本だと思います。
 参考文献 森昌子著「母嫌力」 SB新書 2017年

8月28日(月)晴れ 校長室コラム「1学期後半スタート」

<校長室コラム「1学期後半がスタートしました」>「秋晴れ」の残暑を感じる一日でした。
●38日ぶりに生徒たちの少し日焼けした元気な顔を見ました。

〇今日の北中HPへのアクセス数!・・・・・・今日の北中ホームページへのアクセス数に想定外で驚きました。
●何と!「754件」のアクセス数がありました。1学期後半がはじまり、北中生徒と保護者の皆様方がアクセスした数では追いつかないような多くの数に驚きを感じています。******北中HPを多くの方々がご覧いただいていることに感謝をしながら、自分も「進化」していかなくてはと、痛感しているところです。

 
(今日の給食でした)        (青と白い雲が綺麗な一日に)
 
 (朝の何もない職員室)      (理科の学び合いの授業風景)

〇朝、全校集会を・・・・・・朝、体育館で「全校集会」を行いました。 
●最初に夏休み中に行われた大会での入賞者の「表彰」をしました。 
地区総体での団体と個人の表彰と「あさがおカップバレーボール大会」(準優勝)、「関東中学校水泳競技大会」(芝君 記録証)の表彰を行いました。
     
     (表彰のようす 撮影は松本先生です)

●次に校長の話では、1 今朝はどのような気持ちで登校しましたか?   
2 10月からは箱根駅伝の6区「山下り」のように、あっという間に過ぎていく!
3 小さな夢や目標をもって生活してほしい・・・私の例としてこの夏、箱根の5区の一部分ですが走った体験を話しました。
 

●最後に、生徒指導主事の久郷先生から・・・きれいになった校舎、大切に生活してほしいといった内容の話がありました。
 
******生徒たちが体育館に集合すると、私語もなく静かに整列し、「全校集会」に全員が参加していました。北中生徒たち姿勢や姿がプラスに変化(進化)している様子が伺えました。

〇今日の出欠状況・・・・・・38日ぶりに登校しました。今日の欠席が気になるところでした。
●学年ごとの欠席等の状況・・・1年 欠席3名   2年欠席2名   3年欠席2名 早退1名 遅刻1名   職員欠席0名 でした。 
******夏休みの最終週で、体調をくずし発熱や腹痛等で休む生徒が多くいました。明日、明後日には、今日休んだ全員の生徒の顔を見たいです。 

〇大規模改修工事関係で・・・・・・28日(月)から生徒が登校するということで、今日に間に合うように工事業者の方々は急ピッチで工事をしてくれていました。
●そのおかげで、今日、生徒には何の問題もなく学校生活ができました。

●ただし、大きな引っ越しが2つありました。それは、絨毯や壁、照明が新しくなった校長室への荷物の移動と職員室の引っ越しでした。
2校時から昼休みにかけて、おおかた机やロッカーの移動(引っ越し)が終わりました。
電話回線やプリンターへの接続のトラブルがあったりしましたが、何とか仕事ができるようになっています。 
       
(職員室の引っ越しのようす 放課後には職員会議ができました)
●東側トイレは、壁や床(湿式)、感応式のLED照明、洋式の大便器の設置など、綺麗で新しいトイレに生徒も満足したと思います。
  

8月27日(日)晴れ 校長室コラム「夏休み最終日に」

<校長室コラム「夏休み38日目 最終日です」> 空には雲が多いですが、時折、太陽が顔を出していました。風は「秋風」でした。
〇今週の行事予定・・・・・・明日から、学校が再開します。明日の準備を整えてください。
●27日(日) 夏休み最終日
●28日(月) 全校朝会 夏季休業後学級活動  職員会議(放課後) 月曜・特・③・④・⑤・⑥ 5校時で期末テスト3日前で一斉下校

●29日(火) 6校時後一斉下校  火曜①②③④⑤⑥

●30日(水) 5校時後一斉下校  水曜①②③④⑤ 

●31日(木) 1学期末テスト1日目(③④⑤⑥充当)  6校時後一斉下校  木曜テテ・テ・テ・①・②

●9月1日(金) 1学期末テスト2日目(③④⑥充当)  生徒会専門委員会   部活動18時00分下校完了 

●2日(土) 親子奉仕作業7時~8時(2年)  

〇明日から1学期後半スタート・・・・・・今日の午後、大規模改修工事のようすを確認する意味で北中へ行きました。
●校舎1階廊下床の水洗いとワックスがけを業者が行ってきました。ワックスが乾くまで1~2時間は、廊下を歩けませんがそれ以降は、靴下なら歩行可能ということです。
        

●校舎南面の塗装が完了し、ピンク色と青、緑色の可愛らしい校舎が見えます。校舎内部では、東側1階から3階までのトイレ工事は完了しました。男女とも洋式のトイレに換わっています。
******明日朝、生徒がこれまでの昇降口から入ってください。新調した下駄箱の中に、シューズを入れて教室に入ってください。 夏休み中5週間を使い、工事の6割進捗したと、現場副監督が話していました。

8月26日(土)晴れ 校長室コラム「夏休み37日目」

<校長室コラム「夏休み 37日目に」> 午前中、少し雨がパラパラする天候でしたが、午後からは残暑(13時現在27度)厳しくなりました。秋の爽やかな風が吹いてきますが、太陽の光は8月長雨の消化不良を解消するかのような暑さでした。

〇町中学生海外派遣事業から・・・・・・昨日と言いますか、今日の未明0時30分に予定どおり、町民広場駐車場にバスが到着しました。
●20名の団員そして引率の職員とも病気や怪我もなく、楽しく帰着できてよかったです。団員として参加した7名の北中2年生と大谷先生ともに、元気な姿を見せてくれました。全員、保護者のお迎えで家路につきました。
******今日の午前中まで、この6日間の疲れが出てどの生徒(大谷先生)も熟睡しているもの想像します。疲れはありますが、貴重な体験と海外での経験が今後の生活や学習に生きていくものと期待しています。
    
   (駐車場に帰着後、保護者に連れられて家路に向かいました)

●地区新人水泳大会が開催・・・・・・他の大会と比べて1か月はやいのですが、本日9時00分から、氏家中学校の50mプールで大会が行われました。
●北中からは男子2名(2年1名、1年1名)が2種目ずつ競技に挑んでいました。
 
     
      (地区新人水泳大会 風景)
〇地区新人水泳大会 結果・・・大会の結果をお知らせします。
●第1位・・・200m自由形 & 100mバタフライ 芝(秀)君
●第2位・・・50m自由形  & 100m自由形  井田君
******2人とも、県新人大会へ出場します。おめでとうございます! 

8月25日(金)曇り 校長室コラム「海外派遣 最終日」

<校長室コラム「町中学生海外派遣事業 6日目・最終日> 
〇町中学生海外派遣事業6日目・最終日に・・・・・・今日も団員たちにとっては、1日目と同様「長い一日」になります。 引率の大谷先生からの連絡があり次第、このホームページに掲載していきます。
●6時58分(フィジー時間8時58分)KINEあり・・・「今、フィジーから出国します。みんな元気です。」こんな内容のLINEがありました。***少し遅れるようですが、フィジーのナンディ空港を出発したと思います。17時40分に仁川空港に到着予定です。ここで、またLINEが入るかもしれません。
 (ナンディ国際空港 出国待合室で)

 ●18時08分、大谷先生からLINEあり・・・仁川空港に予定どおりに到着。約1時間の乗り換え時間があり、生徒たちは空港ロビーに座って搭乗を待っています。
18時35分発、成田行き。大韓航空であと少しで飛び立ちます。
  
    (仁川空港ロビーで 空港内は近代的)  (7フィジードル紙幣?)

9時04分、大谷先生からLINEがありました・・・・・・「今、成田空港に着陸します」 予定(20時45分)より20分遅れて成田に到着しました。これから、入国手続きと荷物を受け取り、バス・ターミナルに向かいます。
成田空港をバスが出発する時間が分かれば、帰ってくる時間が読めると思います。
 (着陸時の滑走路の照明)

21時55分、大谷先生から連絡あり・・・・・・「無事、入国手続き完了しました。」「10時に空港を出ます」という連絡が入りました。
予定(21時45分)より15分遅れの成田出発です。***10時に成田空港を出発となると、いくら急いでも町民広場着は「0時」を過ぎると思います。「0時30分前後」に到着すると思います。お迎えは「0時15分」には町民広場駐車場にお願いします。

23時23分、大谷先生からLINEが入りました・・・「現在、友部サービスエリアです。11時25分に出発します。到着は、0時30分を過ぎると思います。」という連絡です。予定より20分遅れてバスが出発した分、到着も遅れてきているようです。
お迎えの時間ですが「0時25分から30分ぐらい」に、町民広場駐車場にお願いします。



〇第40回全国JOCジュニアオリンピックカップ夏季水泳競技大会で芝君 3位に・・・・・・日本水泳連盟主催の大会が、東京江東区の東京辰巳国際水泳場で行われました。水泳部顧問の山下先生から情報が入りましたので、紹介します。
●第2日目、11~12歳男子100mバタフライで芝(秀)君が「第3位」(1分00秒73)入賞
●50mバタフライ 第4位に入賞しました。
***24日(木)読売新聞26面にも記事掲載されています。全国大会での入賞です。おめでとうございます!

8月24日(木)晴れ 校長室コラム「海外派遣5日目」

<校長室コラム「町中学生海外派遣事業 5日目」>朝から太陽の光がまぶしい一日になりました。 最高気温も「32度から33度」ぐらいまで上昇したようです。
15時過ぎには「光化学スモッグ警報」が出ました。

〇町中学生海外派遣事業 5日目でした・・・・・・20日(日)にスタートした「海外派遣事業」でしたが、今日で5日目が終わりました。
●今日の行程は、サンベト村の「サンベト・ディストレクト・スクール」へ行き、中学生たちと交流活動。午後はナンディタウンのお店でショッピングでした。
  
 (バナナの葉でカゴや風車などを制作)
  
   
 
   
 (歌や踊り、ダンスなどの交流活動を行いました)
●明日の6日目は日本へ帰るため、乗り換えながら約13時間飛行機に乗り続けます。予定でいくと、20時45分成田空港に到着。入国手続きを終えて、高根沢町民広場の駐車場に到着するのは24時をちょっと過ぎると思われます。団員のお家の方はお迎え、よろしくお願いします。

******海外派遣事業の最後の大きな行事(活動)を行いました。サンベト市内の中学校の生徒たちとの交流を行い、英語を駆使しての会話もできたことと思います。
今回、サンベト市の学校は「長期休業中」だったようで、高根沢町の生徒が来校することで、特別に登校日にしていただいたようです。

8月23日(水)晴れ 校長室コラム「海外派遣4日目」

<校長室コラム「海外派遣事業4日目になりました」>全国的に今日は厳しい残暑になったようです。東京では最高気温33度でした。私は今日は県外(神奈川県)に出ていたので分かりませんが、高根沢町でも最高気温が「30度超え」だったでしょうか?

〇町中学生海外派遣事業 4日目の情報・・・・・・町中学生海外派遣事業も4日目、後半になりました。朝、5時30分に大谷先生からLINEが入りました。
●「今から、マナ島に出発します」という文とデナラウマリーナでの写真が添付されていました。
 (デナラウマリーナ 船上する前)

●4日目の日程です・・・8時00分ホテル発。9時00分、マリーナから高速艇で出発。10時25分、マナ島到着。
10時30分からマナの海と島の自然環境レクチャー。保護された亀の池観察。珊瑚の養午後、ビーチ体験(マナ島のコーラルビーチで泳いだり、南の魚の観察等)。自然環境修了証書の授与式。
  (亀の名はモモタン)
(保護されたIcチップが付けられたウミガメを海に帰しました)  
          (珊瑚の養殖風景)
 
  (午後、珊瑚の海の観察とビーチ体験)

16時45分、マナ島を出発。
18時00分、マリーナ着
19時00分、ホテル着。ホテルで夕食。
 (海外派遣4日目 団員生徒の感想)
●感想文の概要・・・フィジーでは日本と違って知らない人でも大きな声と笑顔で「ブラ!」と挨拶をします。フレンドリーなので、とても楽しい気分になります。
フィジーで色々な経験をすることで、日本の良さについても改めて感じることができました。
明日からも一つ一つの活動を大切にして、みんなで協力して楽しく頑張っていこうと思います。(団員 小西さんの感想文の一部を紹介)
******明日は、村の小学校を訪問する予定です。あと、派遣事業も2日となります。大谷先生のLINEからは、生徒、引率職員も大きな病気や怪我、事故もなく行程を消化しているようで、安心しています。

8月22日(火)晴れ 校長室コラム「海外派遣事業3日目」

<校長室コラム「町中学生海外派遣事業3日目」>日中は、本当に久しぶりの「夏日」でした。夕方から夜にかけて、大気が不安定となり「雷雨」や「竜巻」の可能性もあるようです。十分、注意してほしいです。
●昨日の北中ホームページへのアクセスは「1178件」ありました。町中学生海外派遣事業がらみで、北中以外の方々が多くご覧いただいていることがよく分かりました。

〇夏休み 33日目です・・・・・・はやいもので、夏休みも33日目になってきました。残り、5日間です。
●1年、2年は部活の練習を午前中しながら、夏休みの最終週を迎えています。夏休みの課題は終わったでしょうか・・・。終わっていない課題については、ラストスパートをかけてください。

●3年生は塾に通い始めた生徒も多くいるようです。「受検」に向けて気持ちの転換ができた生徒も多くいると感じています。

〇町中学生海外派遣事業 3日目について・・・・・・14時過ぎに大谷先生からLINEで記事と写真が送られてきました。
 (夕食は太陽レンスとランで日本食)
●14時頃から・・・「農場視察をしました」(OISCAで農業研修体験をしているようです)

●「マングローブの植樹をしました」


●「現地の方とバーベキューをしました」(昼食は村の人たちと会食をしたようです)
 
(村人たちが準備してくれたバーベキューで会食風景)

●「洞窟探検はキャンセルとなり、砂丘見学になりました。鳥取砂丘に負けないくらいです」(写真で確認してください)
 (すごい、砂漠があったのですね!)
******時間的な順番は前後しますが、順調に活動ができているようです。昨年度は「砂丘」の見学はありませんでした。
明日から派遣事業も後半戦に入ります。生徒たちそして引率職員たちも、疲れが出てきます。体調を崩さないでほしいです。

8月21日(月)晴れ 校長室コラム「海外派遣2日目」

<校長室コラム「夏休みラストの週入りました 海外派遣事業2日目」>東京では、今日も雨が降りました。明日22日まで雨が降ると、8月の降雨連続記録になるようです。
高根沢町でも今日、雨が降るのでしょうか?
〇さくら警察署からの情報です・・・・・・8月16日から21日にっけて、管内の軽トラックや車のタイヤ盗が発生しているそうです。
●夜間の自動車盗難対策を強化し、タイヤは屋外に置かないような対策を講じてほしいそうです。また犯人は下見に来るので、不審な人物を見かけたときは110番通報をお願いしたいそうです。******各自で、十分に気をつけていきましょう。

〇町中学生海外派遣事業 2日目の情報・・・・・・引率の大谷先生からLINEが2回入りました。
●「到着が少し遅れましたが予定どおり、日程を消化しました。生徒は皆、元気です」というコメントと写真が添付されていました。

●2日目の日程・・・9時頃ナンディ国際空港到着。 その後ナンディ市内視察研修です。
フィジー人の祖先が居住した地「ヴィセイセン村訪問」。ガーデン・オブ・スリーピング・ジャイアント植物園見学。お昼は市内の「コーナーカフェ」で。
その後、ホテルへ。今回のホテルは「メルキュール・ナンディ」(3つ星?)です。プール付きの大きなホテルのようです。夕食はホテル内のレストランでとるようです。

          (9枚目はランチの風景?)
******大谷先生からのスマホ写真の画面が左向きで送られてきています。修正して左回転したのですが、今日はほとんどが「左向き」に戻ってしまいました。ごめんなさい、私の技術ではここまでです。画面を90度回転してご覧ください。

8月20日(日)曇り 校長室コラム「海外派遣団 出発」

<校長室コラム「町中学生海外派遣団 出発しました」>今朝は薄雲から太陽の光が覗くような、よい天候となりました。 このまま夜まで雨雲がかからなければ、連続雨記録は途切れると思います。
●東京では8月20日連続「雨」記録が更新されています・・・。

〇町中学生海外派遣事業から・・・・・・朝、7時30分に町改善センター駐車場に団員20名と引率者5名が集合し、出発式を行いました。
●団員20名の出身中学を紹介・・・阿久津中学校2年12名、北高根沢中学校2年7名、県立宇都宮東高等学校附属中学校2年1名の20名です。
これまで3回の事前研修会を実施して万全の準備をしてきました。
              
     (町中学生海外派遣団出発式 風景)

●出発式では・・・最初に加藤町長から挨拶がありました。そのあと、小堀教育長(実施委員会委員長)から激励の言葉がありました。
最後に団長である糸井課長から挨拶がありました。
「ありがとうございました。行ってきます。」と言いながら、団員がバスに乗り込み成田空港へ出発しました。
******小林議長さんや実施委員の奥畑先生、阿中・北中の多くの先生方も出発式に参列いただきました。「ありがとうございました」
今年度は、今日から6日間、海外派遣事業の生徒の活動や学習について、引率の大谷先生(北中)から「LINE」で私のスマホに写真や記事が入ることになっています。それを「北中のホームページ」にアップしますので、お楽しみに・・・。
現在時刻16時45分、団員は今、韓国の仁川空港に到着し、港内散策やちょっとした買い物をしているところだと思います。
●17時00分、大谷先生からLINEあり・・・・・・「今(17時00分)、仁川空港に到着しました。」という記事が入りました。
機内や空港での団員の様子の写真も添付されていたので紹介します。 
  
  
           (仁川空港内 右側)
(成田空港で全体写真) 

〇あさがおカップバレーボール大会・・・・・・本日、地区内9校の女子バレーボールチームが片岡中学校に集まりました。「地区新人大会」のシード決めのため、1セットマッチの総当たり戦を展開しました。

●コーチの関谷先生から結果報告が入ってきています。
17時現在では、2敗(氏家中と矢板中)であとの対戦は勝っているようです。
******最終結果が入り次第、記事を更新させていただきます。
●18時42分報告あり・・・大会結果は9チーム中2位の「準優勝」でした。「地区新人大会」の第2シード権を獲得しました。
******おめでとうございます。この結果に甘えることなく、上を目指してチーム力や個々の技術力をアップしてください。

8月19日(土)曇りのち雷雨・豪雨 校長室コラム「午後、雷と豪雨」 

<校長室コラム「午後、雷と豪雨でした」> 午後から夜にかけて大気が不安定となり「大雨と洪水の注意報(注意報)」が地区内に出ていました。私は午後、家の草刈りと畑をトラクターでうなろうと動き出す時に「遠雷」が聞こえ出しました。
●今日の豪雨は約2時間以上、降り続きました。帰り道、用水路や小さな川は氾濫寸前のようでした。北中保護者の畑や田んぼは大丈夫だったでしょうか?
 
        (前の車が見えないくらいの豪雨)
   
(豪雨のため、外の工事は中止し、校内工事は休まず行っていました)

〇町中学生海外派遣事業関連で・・・・・・いよいよ明日8時00分に、高根沢町民広場を出発しフィジーに向かいます。
●4泊6日分の荷物(私服や下着など)を大きなスーツケースに詰め込み完了しましたか。***ここでアドバイスです。自分の荷物ですから、自分でも確認して最終荷造りをしてください。この袋は服類。この袋はタイルなど・・・。「パスポート」は首にさげるなど自己管理を慎重に。外国に出ると「パスポート」のみが自分を証明する証拠書類です。

●昨年度参加した経験から・・・次の物は持っているか、確認してください。1電気の変換器+3口タップ 2腕時計 3アラームがなるもの(目覚まし時計) 4カメラの電池の充電器  5カメラの写真を記録する補充SD など  
******明日は、機内泊の長い、長い1日になるので、今日は十分に睡眠をとって明日に備えてください。     

8月18日(金)曇り時々雨 校長室コラム「今日も雨が」

<校長室コラム「今日も雨が朝と夕方、降りました!」>夏休みも29日目になりました。
朝と夕方、今日も雨が降りました。日本中がこのような異常気象になったのは、「長寿 台風5号」の影響だそうです。台風5号によって、太平洋高気圧が分断されたことで、北から冷たい「オホーツク高気圧」が南下し停滞したことで、「夏の気圧配置」にならなくなったからだそうです。
    
(東側生徒トイレの工事風景 洋式便器が昇降口に運び込まれました)

〇今日の北中のようす・・・・・部活は朝の雨で中止になったところもあり、4つの部活が午前中、練習していました。
●合唱部は東小学校の音楽室を借用して、今日も練習をしていました。
●今日の日直は大谷先生でした。大谷先生は20日(日)からの「高根沢町中学生海外派遣事業」で、生徒引率をします。
******外国への生徒引率は修学旅行と比べても、2倍から3倍の緊張感と神経、気を遣うことと思います。この6日間の激務にあっても、大谷先生自身、異文化理解や専門社会科(地理)の自己研修を多くしてきてほしいと願っています。
 

〇バレーボールアジア選手権で日本女子 優勝・・・・・・17時30分のテレビニュースを見ていたら、日本女子バレーがアジア選手権で「優勝」したという報道がありました。
●アジアの中国を含む強豪チームがひしめく中で、日本が「優勝」したことは歴史的な出来事(快挙)ではないかと考えます。******東京オリンピックに向けて、バレーを含め各種目で、優勝を目指して実力と技術向上をしていってほしいです。

〇町中学生海外派遣事業の行程について・・・・・・20日(日)から25日(金)まで4泊6日の派遣事業の行程についてお知らせします。
●1日目(20日)・・・高根沢町発(8時00分)・・・成田空港発(13時55分)・・・韓国・仁川空港着(16時20分)・・・仁川空港発(19時25分)・・・フィジーに向かう

●2日目(21日)・・・フィジー国・ナンディ国際空港着(現地時刻8時35分)・・・ナンディ市内視察研修(ヴィセイセン村訪問、植物園見学など)・・・ホテル着(14時頃)

●3日目(22日)・・・ホテル発(8時00分)・・・OISCA着(9時)活動紹介、有機農業研修農場視察、意見交換・・・・・・トレー村着(11時00分)カバの儀式、マングローブ植林活動、洞窟見学など・・・夕食(日本食で)・・・ホテル着

●4日目(23日)・・・ホテル発(8時00分)・・・デナラウマリーナ着(9時00分)高速艇でマナ島へ・・・マナ島着(10時25分)環境保護プログラムのレクチャー、保護された亀の池見学、珊瑚の養殖体験、珊瑚礁の海でビーチ体験・・・デナラウマリーナ着(18時00分)・・・ホテル着(18時00分)

●5日(24日)・・・ホテル発(9時15分)・・・サンベト村着(9時30分)カバの儀式、メケダンス披露、学校で生徒と交流、会食・・・ナンディタウンでショッピング(14時00分)・・・ホテル着(16時30分)・・・夕食(中華で)

●6日目(25日)・・・ホテル発(7時30分)・・・ナンディ国際空港発(9時55分)・・・仁川空港着(17時40分)・・・18時35分発・・・成田空港着(20時45分)・・・成田空港発(21時45分)・・・バスで・・・高根沢町民広場着(0時30分)・・・解散
******海外派遣の6日間の生徒の写真や記事については、今回、引率の大谷先生のスマートホンから「LINE」で、私のスマホに記事や写真が入ってくることになっています。
その記事や写真をこの「北中ホームページ」のブログに転載していきます。
阿久津中や附属中の団員のお家の方々も、このホームページをご覧いただければと思います。

8月17日(木)曇り 校長室コラム「夏休み28日目」

<校長室コラム「業務再開 夏休み28日目でした」>朝、小雨が降っていました。東京では8月になって17日間連続「雨」の記録が更新されています。この好まれない記録がどこまで延びるのか、不安を感じながら見ていきたいです。

〇お盆休みの業務 再開・・・・・・今日から、「お盆休み」の業務が再開しました。日直が8時00分から16時30分まで出勤して、電話などに対応しました。
●今日、出勤したのは職員は日直を含めて6人でした。「休み」の態様で出勤した職員もいて6つの部活が午前中、練習をしていました。
******この週はほとんどの職員が「特別休暇(夏季休暇)」をとっています。夏休みにしかできない家の用事や家族サービスなどをしているものと思います。
私も今日はお休みをいただき、家の用事(庭の雑草の草むしり)などをしていて一日が終わってしましました。

〇夏休み28日目・・・・・・38日あった「夏休み」でしたが、今日で残り10日。明日で残り9日になってきました。
●400m走を例にすると、今日は第4コーナーを過ぎて、ラスト100mの「直線コース」に入ってきたところだと思います。
******それぞれが、「夏休み終了ゴールまで、ラスト100m」をどのように走りきるのか、ちょっと考えながら走ってほしいです。 

8月16日(水)曇りのち雨 校長室コラム「送り盆」 

<校長室コラム「送り盆」>今日も午後から「雨」になりました。東京では16日連続雨を更新しています。ただし、この異常気象の雨は「露地野菜」の生育に大きなマイナス影響が出ています。特に都会では「野菜」が高騰していているそうです。

    

〇今日まで学校は 業務停止・・・・・・今日まで、学校に職員が勤務しない日(業務停止)でした。
●私は今日、9時と16時の2回、北中へ行き校舎内外の巡回と地区校長会の仕事をしていました。
「お盆」中にも関わらず、北中の大規模改修工事で仕事に来てくださった業者に感謝しています。


●明日から学校は通常業務になります・・・・・・明日から日直が出勤します。6つの部活動の練習も再開します。

〇子育て・親育ちの眼「不登校 高止まり」・・・・・・不登校の今の現状をお知らせします。
●文部科学省によると、全国の小中学校に在籍している2015年度(昨年)の不登校の児童生徒数は「12万6009人」でした。
この調査は年間30日以上欠席した人数が約12万6千人いたという異常な状況です。

●1991年度(今から24年前)では、6万6871人が徐々に増加を続けました。文科省や県教委は色々な施策をしてきましたが、「不登校増加」に歯止めがかかりませんでした。

●2001年度には不登校は「13万8722人」になり、その後は高止まりしていると国は評価しています??。

●このような異常な状況を受けて、国や自治体では不登校の継続的な把握や支援のための施設整備などを求める「教育機会確保法」が昨年12月に成立し、今年2月に
施行されました。
当初はフリースクールや学校での学習を義務教育の一つの形態と認める制度が検討されたが、実現は見送られて何も変わっていません。
******日本の「不登校」という休む状況(症状)は、アメリカや西欧諸国、中国などではないと言われています。
私も今から24年前(栃木県で不登校が1,000人を超えた頃)に不登校に対応した「適応指導教室」の担当として関わってきました。
その中で、「幼少期の親子の関わり」が不登校減少へのキーワードになるように考えてます。
******参考文献「毎日新聞」(H29,8,14)18面から引用

8月15日(火)雨 校長室コラム「お盆」

<校長室コラム「お盆 夏休み28日目」> 8月15日は「70年目の終戦記念日」でした。天皇陛下が「全国戦没者追悼式」にご出席されたテレビが放映されていました。


〇今年はお盆の期間中、すべてが雨になるようです・・・・・・私の記憶では「お盆中」すべて雨だったのは、はじめてのように思いますが・・・。
******夏の長雨の影響は、海やプールへの入場者が3割減だそうです。夏野菜の生育や米の生育にも大きく影響しそうです。

〇東京では8月1日から15日まで雨の日・・・・・・東京では8月前半の15日間、すべて(連続して)「雨」(1mmでも雨が降れば雨として)が降りました。
●この記録は40年ぶりだそうです。******私が「こんなに雨が降るお盆ははじめてだ」と書きましたが、40年前に1回、あったようですね。
 (テレビでの異常天気状況)

〇きつれがわ。の花火の補導に・・・・・・本日、小雨の降る中、「きつれがわの花火」が実施されました。
●私は昨年に続き、補導を兼ねて息子夫婦と孫と行ってきました。北中生徒とは一人も出会いませんでした。今年も「雨の花火大会」でした。
    
       (きつれがわの花火 スナップ)

8月14日(月)小雨のち曇り 校長室コラム「お盆 業務停止日」 

<校長室コラム「お盆の14日 業務停止日」> 今日は朝から「雨」が降っていました。日中は曇り空でしたが、「お盆」でここ最近、このような雨はなかったように感じています。

〇北中 工事は行っていますが・・・・・・「初盆まわり」の途中に、北中に寄りました。大規模改修工事は、いくつかの業者が校内に入り仕事をしていました。
●塗装関係や壁塗りの仕事をしているのか、校内は大きな音もなく静かでした。
   
      (今日の大規模改修工事のようす)

●業務停止日・・・・・・午前中、職員室には職員はいませんでした。私が約30分、仕事をして職員室内にいましたが、電話は一件もありませんでした。
 
 (午前中の仮職員室内) (郵便受けは東生徒昇降口に置いてあります)

〇子育て・親育ちの眼「公立小中 夏休み短縮の動き!?」・・・・・・3年前ぐらい前から、小中学校の夏休みを短縮する自治体が少しずつ増えてきました。
●2014年度に大阪市の中学校で、夏休みを1週間短縮しました。

●2015年度には高松市が小中学校で1週間短縮。
2016年度には福岡市で小中学校で6日間の短縮。
2017年(今年度)は大分市で小中学校で1週間の短縮。和歌山市では中学校で1週間短縮。兵庫県尼崎市では中学校で1週間短縮。
大阪市では小学校も1週間短縮しました。

●逆に、東京都足立区ではこれまで1週間短縮してきた夏休みを2017年度(今年)から元に戻した例もあります。
足立区では戻した理由を、土曜授業の実施で授業時間の確保ができた。自然体験や地域活動に参加する機会を増やしたいという理由を話していました。

●夏休みの短縮を行う自治体の理由は?・・・1授業時数の確保  2学力の向上につなげる  3冷房設備の設置により暑さの中でも授業が可能 4「働き方改革」で教員の多忙化を和らげ質の高い教育につなげると、いう理由を挙げていました。

●葉養(はよう)正明文教大学教授(教育経営学)は「教育の質向上や教員の働き方改革、子どもたちの体験活動の機会のバランスをいかにとるか、保護者も含めて話し合う必要がある」と話していました。
******参考文献「読売新聞」(H29,7,26)19面から引用

8月13日(日)晴れ 校長室コラム「迎え盆」

<校長室コラム「迎え盆 お盆のはじまり」>今日は朝から太陽が顔を出し、気温がうなぎ登り「30度近く」まで上昇しました。 夜は、19時過ぎから小雨から雨(大粒の雨)になりました。
〇今日から4日間、学校は業務休止になります・・・・・・昨日のブログでも書きましたが、高根沢町内の小・中学校は「お盆の4日間」は職員も出勤しない日になります。数年前に「学校運営規定の改正」がありました。
●明日から水曜日までの3日間、職員が勤務しない関係で、部活動の練習もありません。
 
         (東側の生徒トイレ工事風景)
 
(西側生徒トイレ 東より1ヶ月遅れて工事をはじめました)
  
(この資材置き場は保健室です!)  (高架水槽が化粧直しを)
******職員は出勤しませんが、お盆中、塚原教頭と私は不定時で校内を巡回します。私は今日、16時過ぎに校舎内外の巡回を行いました。お盆中ということで、「今日は大規模改修工事に入る職人は少ないです」と話しかけた職人が言っていました。

〇子育て・親育ちの眼「神田川世代」・・・・・・北中の保護者の皆様の世代は私の1世代後だと思います。
私の高校時代は「神田川」「22歳の別れ」「結婚しようよ」などのシンガー・ソングライターが大流行した時代でした。
●70年代、フォークソングがこれまでの「演歌」や「歌謡曲」にない新鮮な曲風を作り出しました。
「神田川」は1973年にかぐや姫で発売され「4畳半フォーク」として大ヒットしました。

●1970年代、世の中の中・高生は長髪にジーパン姿、下駄ばきでギターを弾く若者が多くいました。
フォーク世代の子どもが大人になり、そのまた子どもたちも南こうせつさんのコンサートに来てくれているそうです。
******南こうせつさんの8つ年下の私ですが、高校時代に大いに刺激を受け、長髪にラッパのジーパン、下駄履き(現在も普段は下駄ばき)、モーリスのギターを買い込み、自作曲を作り宇都宮の八幡山公園屋外ステージ(現在はない)などで歌っていたような記憶があります。  参考文献「読売新聞」(H29,7,25)12面を参考

8月12日(土)曇り 校長室コラム「町中海外派遣事業事前研修会」

<校長室コラム「夏休み23日目 町中学生海外派遣事業第3回事前研修会」>午前中は曇り空。午後は夏らしい天気になり、気温も上がり(29度ぐらい)ました。
●19時過ぎ、外に出ると南の空から花火の音が聞こえてきました。「宇都宮の花火」がはじまったようです。******今年は雷雨の心配なく、花火が楽しめることでしょうね。

〇町中学生海外派遣事業 事前研修会・・・・・・午後から、第3回(最終)の事前研修会があり、団員や保護者、引率者など全員が参加しました。
●引率する大谷先生からLINEが入りました。
今日の研修会の前半は、おみやげの「手作り団扇」作りをしました。習字で「漢字」を書いたり、日本風の絵を描いたりしてオリジナル団扇を完成しました。
 

●後半は「高根沢音頭」の練習をしました。昨年度は「よさこいソーラン」でしたが、今年度は団員たちの話し合いで「高根沢音頭」になったようです。
 
******派遣事業は1週間後の20日(日)の早朝、高根沢を出発する予定です。
 
〇お盆中の4日間、学校は職員勤務は行いません(業務停止期間)・・・・・・例年にならい、明日13日から16日までの「お盆」中は職員は誰も勤務しません。
●お盆中、北中では大規模改修工事は休まず行っていて業者は入っていますが、職員の出勤はありません。
緊急の連絡や事故、転出等が起きた場合は、町教委または担任へ連絡をお願いします。
******お盆中でも、特に3年生は塾の夏季講習や特講、合宿などで大忙しなのかもしれません。少しでも時間を見つけて、お盆中でしかできない経験や体験、社会勉強などをしてほしいです。    

8月11日(金)曇り 校長室コラム「山の日」

<校長室コラム「山の日でした」> 昨日、そして今日の天気はどうしたのでしょうか? 朝夕、寒くて起きてしまうような晩秋のような陽気でした。
●例年より数日はやく、今日から「帰省ラッシュ」がはじまっています。今日が「帰省のMAX」というテレビニュースがありました。東北道でも矢板北p付近で下りの渋滞「約45km」と話していました。
    
     (朝のテレビニュースの情報から)
******家族で実家へ帰る方は、車の運転には十分気をつけて帰省してほしいと思います。
私は本家の長男だったので、産まれてから今日まで「帰省体験」は一度もありません。
昔は父の姉妹姉妹(私からは叔父、叔母たち)がお盆に戻ってきました。
現在は私の姉妹夫婦やその子どもたちが私の家に帰ってくるので、掃除や庭の草刈り、食べ物、飲み物の買い出しなどに追われる「お盆」を毎年経験していて、「損をしているような?」感じです。

〇今日は「山の日」で祝日・・・・・・「山の日」の起源はご存知でしょうか?
●今から4年前の2013年に、日本山岳会をはじめとする山の日 加盟団体、地方自治体などの意見を受けて、同年4月「山の日制定議員連盟」が設立されました。 

●その後、8月12日を「山の日」としたかったようですが、この日は日本航空機が御巣鷹山に墜落した事故日と重なることから、8月11日が「山の日」と選定し2014年3月に参議院本会議で可決し成立しました。******「山の日」ということで、今日は家族や友人で山登りや登山を計画した方が多くいらっしゃったと思います。
ただし、今日の山はガスや雲がかかり、素晴らしい夏山の光景は見えなかったのではないでしょうか・・・。

〇今日の北中では・・・・・・祭日ですが、大規模改修工事は休みなしで、8時30分から行われていました。
    
      (お盆もなく大規模改修工事は行うようです)
   
(校舎南壁面の塗装が見えてきました 紫と青色が見えますか?)
●部活動は2つの部活が午前中、練習していたようです。
2つの部は、選抜等の練習会などがあったようです。

●夕方16時頃、北中へ行くと職員室には電気がついていました。
誰かなと思って職員室をのぞくと荒井先生が一人、仕事をしていました。  

8月10日(木)曇り 校長室コラム「夏休み21日目」

<校長室コラム「夏休み21日目になります」> 「台風一過」で真夏日が続くと思いきや、今日は秋を感じる陽気でした。長期予報では、お盆過ぎまでこのような陽気が続くようです。20日過ぎぐらいから、夏の陽気が戻るようです。
〇北中HP、ブログへのアクセス数が増加・・・・・・世界規模で天気が「異常気象」と言われていますが、北中HPへのアクセス数が夏休みに入って日々、700から800件を超えるアクセスがあります。
******校長になり学校HPのブログを日々、6年半、書き続けてきましたが、今年の夏休みのアクセス数の多さには驚いています。
何か、大きい力が動いているようにも感じるアクセス数です。
   
 (大規模改修工事 いたるところに工事グッズが置かれています)
  
 (部活の練習風景 用具を運ぶサッカー部と野球部) 

〇関東総体水泳大会 結果・・・・・・引率そして監督の塚原教頭から連絡が入りました。
●100mバタフライ 予選4組で芝(秀)君は4位 タイムは1分00秒94でした。
関東大会のレベルは高く、残念ながら決勝進出はできませんででした。
予選通過ラインは、1分00秒00だったそうです。
正式順位は「26位」という結果でした。
******芝君本人にとっては、厳しい結果だったかもしれませんが、現在1年生の芝君。来年は是非、リベンジをしてほしいです。
         
   (関東中学校水泳競技大会のようす 撮影・塚原教頭)

〇地区内4校で窓ガラスを割る事件への対応・・・・・・新聞でお分かりだと思いますが、地区内小・中学校の窓ガラスを割られる事件が4校で5件起きています。
●教育事務所、そして町教委の指示で、夜間、当分の間、玄関や昇降口を点灯することにします。
******夜間、そして早朝に何か不審な人影を見かけたときは、太田駐在所や北中に連絡をいただけると幸いです。

〇新教育課程説明会(県北地区)開催・・・・・・13時30分から黒磯文化会館大ホールで開催されました。県北地区の各小中学校から管理職1名と教務主任1名の2名ずつが参加しました。
●北中からは生井教務主任と私が参加して、新教育課程の説明を聞きました。中学校は平成32年度から「新教育課程」に移行していきます。
ただし、「特別の教科道徳」については来年度から移行期間として試行できることになります。
     

8月9日(水)晴れ 校長室コラム「台風一過」

<校長室コラム「台風一過 30度越えの一日に」> 昨日は「台風5号」の動きにヤキモキでしたが、今日は「台風一過」の30度越え「真夏日」になりました。
●選抜高校野球 作新学院高が1回戦敗退・・・今日の第1試合に作新学院高校が盛岡大附属高との試合を行いました。
1回に1点を先取したことで安心して観戦していましたが、途中から「おやおや」という試合経過になってきました。******結果は1-4という結果でした。「全国大会で1勝することの難しさを痛感しました!」

〇今日は5つの部活が練習・・・・・・昨日は「台風5号」のためにすべての部活の練習を中止としました。
●今日は野球部など5つの部活で練習をしていました。30度越えの中での練習でしたが、体調を崩した生徒はいなかったでしょうか・・・。 

〇関東総体水泳大会に・・・・・・明日、10日の本番に備えて、13時00分に1年の芝君が千葉県国際総合水泳場に到着しました。
●今日は練習プールで、約4時間十分に練習ができたかと思います。今回の引率は塚原教頭先生にお願いしました。
******明日、私も芝君の応援に行きたいところでしたが、県教委主催の管理職指定の研修会があるため、残念ですが行けません。
大会の結果は教頭からの連絡で、北中のブログで紹介します。「ベストタイムを出して、入賞目指してほしいです!」

〇子育て・親育ちの眼「話しかけない接客 広がる」・・・・・・これまでは、丁寧や言葉遣いや声かけはサービスの基本とされていた衣料品店や美容室で、「声をかけない、話しかけない接客」が広がりを見せています。
●デパートや衣料品店では、店員が客に声をかけるのが「おもてなし」としていました。それが、お客へのアンケート調査の結果、「そっとしておいてほしい」と答えた客が8割でした。

●茨城大学の加藤篤志教授は7年前のアンケートでは、「声をかけないでほしい」が約15%だったのが、最近はコンビニやファストファッション店の利用が日常化し、店員と話さないで買い物をするスタイルが定着したことも要因のようです。
******スマホで商品の情報収集が容易に出来る時代になったことで、店員の助言が必要なくなったようです。これから先のデパートや衣料品店のスタイルも大きく変化していくものと思われます。  参考文献「読売新聞」(H29,8,8)15面から引用

8月8日(火)曇り時々雨 校長室コラム「台風5号が通過」

<校長室コラム「台風5号が日中、通過」> 昨日から、迷走の「長寿台風5号」の情報に注視した2日間でした。
●今回は台風の進路は、宮崎県を通過し四国、滋賀県から石川県を通り日本海にぬけていきました。関東地方には大きな被害や影響もなく過ぎて安心しました。
●ただし、台風が通過した地域では、「大量(記録的な)の雨」と「竜巻」、「強風」などで、川の氾濫やトラックが転倒するような大きな被害も起きていました。
******地球規模の異常気象がこれから日本列島をどのように影響を及ぼすのか、予測不可能です。大惨事が起きないことを願うばかりです・・・。

〇夏休みの折り返し日・・・・・・7月21日(金)からスタートした「夏休み」でしが、今日で19日目になりました。
●今日で「夏休みの半分」の折り返し日になりました。「夏休み前半」はどのような日々だったでしょうか? 
自分のねらいや目標どおりに19日間が経過したでしょうか?
******ここで、後半に向けた自分で「作戦会議」を行い、あと19日間を有意義にHappinessに過ごしてほしいと思います。

〇今日の職員室 風景・・・・・・今日は「台風5号」のために、すべての部活動が中止となったため、職員も勤務変更して「年休」をとる者が多くいました。
●午前中は、日直の淺田先生と教頭先生、荒井先生の3名が出勤しました。
午後は、淺田先生一人で職員室を守って(?)いただきました。
  
                (東昇降口から退勤する淺田先生)
******私も今日は1日、お休みをいただきました。午後は宇都宮の「ベルモール」に校外指導を兼ねて映画を観てきました。
帰り道、16時00分に北中へ行くと「台風5号」で仕事を休むことなく、校内にはたくさんの職人さんたちが入って大規模改修工事を行っていました。
    
         (校舎内の廊下壁の塗装もはじまります)

8月7日(月)晴れ 校長室コラム「職員室の引っ越し」

<校長室コラム「職員室の引っ越し 完了」>勢力が強い迷走(長寿)「台風5号」が四国沖を北上しています。台風が通過する九州や四国地方では、大雨と強風が吹き荒れています。
    
(外壁の塗装のようす ピンク、うす紫、緑色の配色が見えてきました)

〇台風5号通過により明日の部活動は中止・・・・・・本日、午前中の「携帯の一斉配信」でも保護者の方々にはお知らせさせていただきましたが、明日の部活動すべて「中止」とします。
●明日朝からお昼頃にかけて、強風と大雨が予想されます。登下校時の事故や怪我を考えて「中止」とさせていただきます。
******明日は、台風情報を十分に確認し、外に出るときは細心の注意を払ってください。

●同じく、明日予定されていた阿久津中生徒会との合同「生徒会リーダー講習会」(東京 国会議事堂方面)も残念ですが、「中止」とします。

〇南那須サッカーフェスティバル 2日目の結果・・・・・・大谷先生から決勝リーグ(2ブロックに分かれて)の結果を知らせていただきました。
●決勝リーグ(ABリーグ)の試合結果・・・対今市中戦1-3で惜敗
                     対市貝中戦0-5で敗戦となり、上の
決勝戦には進出できませんでした。
******今回の2日間で、新人戦を勝ち抜くヒントを得たように感じています。

〇大規模改修工事に伴い職員室の引っ越し作業を行いました・・・・・・本日、8時00分から約3時間かけて、全職員で職員室内の机や椅子、ロッカー、プリンター、パソコン、電話等の移動を行いました。
●職員のパソコンの接続(校内ラン)やネットへの接続、電話やファックスの接続については、業者に依頼して設定していただきました。
14時30分にはすべて使用できる段階になっています。
●職員室の夏休み中の移動先は1階「大会議室」です。
なお、「校長室」は移動先がなく、室内の机やソファー、棚等は中会議室と放送室の中に入れました。
        
           ( 移動中の職員」作業風景)

******夏休み中、来賓が来校されても接待をする場所がなくなってしまいました。夏休み中、生徒がいない時に仕事を進めたい工事業者の意を感じると仕方がないことだと考えます。 

8月6日(日)曇り 校長室コラム「子ども会議」

<校長室コラム「町子ども会議が行われました」>今日の高根沢のお天気はどうだったでしょうか? 
●今日は「土用二の丑(うし)」の日ですが、お家の夕飯にまた「うなぎ」が出たでしょうか? 我が家では、「トンカツ」に換わっていました・・・。
●宇都宮市の大通りでは昨日から「宮まつり」が開催されました。北中の生徒たちも家族や友達と「宮まつり」に出かけたかと思います。事故や怪我などなく帰ってきたでしょうか?******、私は昨日の続きで県外にいて、「宮まつり」を観る元気もなく自宅に戻ってきました。
〇迷走台風5号の影響・・・・・・本日、夜のTVニュースを見ていると、迷走であり大型である「台風5号」の被害が九州地方で起きています。
●予報では、台風5号は火曜日の8日に関東地方を通過するような動きです。******高根沢町では被害のないことを願いたいです。

〇町子ども会議が開催・・・・・・本日、13時30分から改善センター2階で開催されました。
●北中からは生徒会役員2年の3名が参加し、小学生や大人の方々と意見交換をしていました。
 

******今日の「子ども会議」の見学に、塚原教頭が行ってくれていました。会議の内容や感想、生徒たちの活動のようすなどをスナップした写真については、後日掲載します。

〇今週の行事予定・・・・・・今週の今週の生徒と職員がらみの行事ついて掲示します。
●6日(日) 町子ども会議(13時30分 町改善センター) 南那須サッカーフェスティバル(決勝リーグ) 夏休み17日目
●7日(月) 職員出勤(職員室の荷物移動)  

●8日(火) 町生徒会リーダー講習会(阿中生徒会と合同で 国会議事堂へ) 
●9日(水) 普通救命講習(高根沢消防署 9時~ 該当職員)
●10日(木) 新教育課程説明会(黒磯文化会館 13時30分~)  関東総体水泳大会(習志野市 千葉県国際総合水泳場)

●11日(金) ㊗山の日 
●12日(土) 町中学生海外派遣事前第3回指導(町改善センター )
●13日(日)~16日(水) この4日間、町小中学校は勤務しない日になります 

8月5日(土)晴れ 校長室コラム「夏休み16日目」

<校長室コラム「夏休み16日目になりました」> 今日は晴れて暑かったのではないでしょうか・・・? 私は今日は5時40分に家を出て千葉県習志野市で開催の「教育相談学会の研究会」に参加しました。明日も2日目に参加する予定です。
〇町中学生海外派遣事業第2回事前研修会・・・・・・今日、13時00分から町改善センター2階で、第2回目の事前研修会がありました。
●今日の研修会では、フィジー語と英語の日常会話のレッスンや手作りお土産品の作成、よさこいソーランの踊りの練習をしたと思われます。
******引率で今日、参加した大谷先生がスナップ写真を撮っていれば後日、写真を掲載します。

〇サッカー部「南那須サッカー・フェスティバル」に参加・・・・・・本日、馬頭中などを会場に「南那須サッカーフェスティバル」がありました。何故か?駒場先生から北中サッカー部の試合のようすや結果が「LINE」で入ってきました。その「LINE」の記事を時間とともに紹介します。
●9時38分・・・おはようございます。ただいま、サッカー部が馬頭中で南那須サッカーフェスティバルに参加しています。1試合目は、東那須野中です。

●9時41分・・・前半はやや押され気味に試合が展開されています。結果は後ほど。

●10時15分・・・阿久津君、小松君のゴールで2-0で勝利です。

●13時05分・・・2試合目がまもなくキックオフです。途中経過等、LINEします。相手は泉ヶ丘・晃陽中の連合チームです。 

●13時15分・・・(私から)写真と結果、ありがとうございます。私は今日、千葉にカウンセリングの研修で来ています。!

●13時32分・・・お疲れ様です。前半終了しました。惜しいチャンスが何度かありましたが、0-0です。

●14時03分・・・後半18分、コーナーキックを阿久津君がヘッディングでたたき込み決勝ゴール。勝利しました!このあと、14時40分からブロック決勝となります。対戦相手は、三島中です。

●15時09分・・・三島強いです。何とか前半0-0でしのぎました。

●15時37分・・・0-0で、給水後PK戦に突入です。大谷先生はフィジーの関係で帰ったため、急きょ監督になりました。

●15時43分・・・(PK)5-4で奇跡的に勝利しました。明日は決勝リーグだそうです。以上で終わります。ブログで使えれば使ってください。

●15時58分・・・(私から)監督代理だったのですね。ご苦労様でした!
   
******一日、駒場先生が試合経過を詳しく知らせていただきました。
今日は南那須の大会では監督の大谷先生は、13時から町海外派遣の事前研修会参加のために、駒場先生が午後からは監督代行をしていただいたようです。
明日の決勝リーグでも「奇跡的勝利、優勝」を納めてほしいです。

8月4日(金)曇り 校長室コラム「夏休み15日目」

<校長室コラム「夏休み15日目になりました」> 長寿そして迷走「台風5号」が九州地方に近づいています。気温の高い海を迷走したことで、大きな台風です。関東地方は来週の火曜日ごろ、影響があるかもしれません。
  
(校長室 ジュウタンが剥がされました) (荒井先生 荷物の片付け)
   
      (今日の大規模改修工事風景 外壁の塗装工事)

〇今日の部活動・・・・・・午前中、8つの部活が練習をしていました。
●美術部は今年度は大規模改修工事の関係で、2階に上がれないことから練習ができません。「ごめんなさい」 自宅で計画的に作品を完成してほしいです。

●合唱部も大規模改修工事の関係で音楽室が使用できません。夏休み中の練習場所は東小学校の永井校長先生のご配慮をいただき、東小の音楽室を借用させていただき今日も練習をしています。

〇一日体験学習・・・・・・今日の「一日体験学習」は高根沢高校でした。北中からは30名以上の生徒が参加していました。******高根沢高校が「髙商」から校名が変わり最近、高根沢高校のイメージがアップしています。地元の高校に入学するのも、一つの選択肢だと思います。

〇今日の私の動向・・・・・・今日は午前中は「県国語科研修会」に参加し、午後は「地区小中学校長会」理事会に参加しました。
●午前中は、鹿沼市立北犬飼中学校を会場に国語科の「先生が生徒になっての研究授業」と「授業研究会」がありました。
来年11月、日光市を会場に「全国・関東ブロックの国語科研究大会」の開催に向けて研究が、各市町、全県的に行われています。
******国語科の先生方の資質・能力、技能の向上につながるものと期待しています。北中からは国語科の菊地先生と鈴木先生も参加していました。
       
 (先生が生徒役になって模擬授業が行われました)

●午後2時から、町改善センターで「町小中学校長会理事会」がありました。
今年度、私が会長であり副会長が手塚校長(阿久津中)、庶務が二階堂校長(中央小)、会計が野中校長(上髙小)です。理事会には、他に他市町から理事1名ずつが参加して行われました。******今年度の「研修会」の講師などにについて協議しました。参加する校長に少しでもプラスになるよう建設的な意見をいただきました。

8月3日(木)曇り 校長室コラム「夏休み14日目」

<校長室コラム「夏休み14日目」>連日、曇り空。 日本各地では「真夏日」のところあり、「記録的な大雨」ありなど、困ったことに異常気象が続いています。
●今朝方の「寒さ(冷え)」はどうでしたか? 私は寒くて夏掛けの布団をかぶってしまいました。 
   
   (1階の北側窓ガラス 強化ガラスに取り付け作業)

〇加藤町長に関東大会への報告・・・・・・本日、9時に芝(秀)君と母親
、山下水泳部顧問と私で役場で出向きました。
●小堀教育長も同席してくださる中で、約30分間、来賓室で芝君や母親、山下顧問と町長さんと肩の力を抜いて町長さんとお話をすっることができました。

●芝(秀)君の夢として、「オリンピックで優勝したい」という言葉に、町長さんから「1年に1秒半、タイムを縮めていけば可能です」というアドバイスをいただきました。
******芝(秀)君は前日の9日に会場で練習し、本番(10日)の予選、決勝に挑みます。
     
     (町長さんへの表敬訪問のようす)


〇今朝のニュースから・・・・・・今日の「下野新聞」3面に、「窓ガラス12枚割られ落書きも」という見出しがありました。
●被害を受けた学校は小川中学校です。7月には、喜連川中が窓ガラス36枚の被害がありました。

●下野SOONそして町教委から今日連絡がありましたが、3日未明に片岡中学校でも玄関窓ガラス18枚がわられたという情報が入りました。
******この3件は「うらみからの犯行」? 「模倣犯」なのでしょうか?それとも「愉快犯」なのでしょうか? それぞれの市町教委、そして学校でも、深夜から早朝にかけての防犯や事件対応について真剣に対応を検討したいと思います。

〇今日は部活の練習は行いませんでした・・・・・・午前中、町の小中学校教職員対象の「講演会」があった関係で、部活の練習はありませんでした。
●気温も上がらず、過ごしやすい中で、1年、2年の生徒たちはリフレッシュしながら有意義な一日になったと思います。

〇午前中、町小中学校事務職員5名が来校・・・・・・町の事務職員5名が午前中
、集合してくださいました。
●「職員室」引っ越しに伴う事務文書や書類が入っているロッカーなどを移動する作業をしてくださいました。汗を流しながら、休みもなく荷物等の移動をしていただき、お世話になりました。
   
   (引っ越し作業のようす) (事務の書棚がなくなりました)

〇来週7日(月)、職員室の「引っ越し」が・・・・・・大規模改修に伴う工事が来週から8月24日までの間、「職員室」と「校長室」も工事の対象になります。
●来週から24日(木)までの仮の職員室は、校舎1階「大会議室」になります。
しかも、来賓玄関も使用できなくなるので、来週からの来賓・来客・職員の出入り口は、東側「生徒昇降口」1本になります。こちらからお入りください。   

8月2日(水)曇り 校長室コラム「大きな地震が2回」

<校長室コラム「朝、大きな地震が2回ありました」>朝2時02分と7時16分ごろの2回、関東地方に「震度4」クラスの地震が起きました。
●震源地は2つとも「茨城県内」でした。高根沢町は震度「4または3」だったようです。朝、2時の地震では最初の揺れに気づき、飛び起きてしまいました。校舎内を確認しましたが、被害等はありませんでした。
   
       (今日のトイレ内部の工事のようす)

〇関東中学校水泳競技大会に生徒1名参加・・・・・・先日の「県総体水泳大会」速報をこのブログでお知らせしましたが、100mバタフライに出場した1年 芝(秀)君が第4位となりました。
●しかも、関東大会の出場枠にも入ることができて、来週8月10日(木)、千葉県習志野市(千葉県国際総合水泳場)で開催される「関東大会」に出場することになりました。

●芝(秀)君は9日(水)の午後から大会会場で練習をすることから、1泊2日で参加していきます。この関東大会の引率では、塚原教頭にお願いしました。 
******明日の9時、役場に芝君と出向き、加藤町長さんに結果報告を兼ねて挨拶に行きます。

〇今日は4つの部活が練習・・・・・・今日は地区内の先生方は道徳や特別活動などの領域別に別れて午前中、研修会があった関係で、参加しない職員が4つの部活の練習に当たりました。
●駅伝部では顧問の一人 関谷先生が「率先垂範」で部員の先頭に立って走り続ける姿がありまいた。女子バレー部員も一緒に練習に参加して走っていました。 
  
  (先頭向かって左側が関谷先生です)

〇大規模改修工事関係・・・・・・今日は衝撃の「ドリル音」が聞こえませんでした。
●現場副監督に聞くと、「トイレの壁と床の掘削は終わりました」「これからは音は少し静かになります」と言っていました。
今後は便器の取り付けやドアや枠の設置工事に入るようです。

●すべての教室の窓ガラスに半透明(透けて見えない)のビニールシートをかけています。
   
 (8月8日から工事の関係で、来賓玄関は使用できなくなります)
・・・・・・今週末には校舎壁面の塗装工事に入るようです。塗装は4回、4層に塗料を塗り重ねるそうです。
壁面塗装は10月末ぐらいには終了し、校舎4面に掛かっている足場も取り壊される予定です。「生徒や保護者の皆様にも、あと3ヶ月は色々と御不便をおかけします。」

8月1日(火)曇り 校長室コラム「今日から8月です」

<校長室コラム「今日から8月です!」> 迷走「台風5号」の影響もあり、日本列島の各所で「雷雨や大雨」が起こっています。夕方、雨が降りましたが、夕方には「大雨警報」は解除されています。
    
(校舎壁塗装のために窓ガラス免に半透明シートがかけられました)
  
  (工事の関係で、水道水とトイレが制限されています)

〇県総体サッカー大会で・・・・・・今日の朝刊に、氏家中サッカー部が「優勝」という記事が掲載されていました。
●県春季大会では1回戦敗退したチームが、昨年度に続き「2連覇」を成し遂げました。「おめでとうございます!」

〇今日から8月です!・・・・・・7月21日(金)からはじまった「夏休み」が今日で、12日目となりました。
●今年の「夏休み」は・・・土日まで含めると「38日」あります。約3分の1が終わったことになります。

●部活動の練習・・・今日の計画では、8つの部活動が練習を行っていました。ただし、朝小雨が降っていた関係で男子ソフトテニス部は練習は「なし」になりました。
     
 (地区少年の主張大会に向けた練習が始まっています)

●柔道部は夏休み中、日程があえば阿久津中と「合同練習」を行っています。 

〇一日体験・・・・・・4つの県立高校で「一日体験学習」が行われました。
●今日の「一日体験」は、宇都宮白楊と宇都宮工業と那須拓揚、烏山高校で行われました。希望した北中の3年生は皆、参加していました。

〇東小と北中の完成校舎の色が変化!?・・・・・・今日の午前中、工事現場北西のフェンスに掲げてあった「東小・北中校舎の完成図(鳥瞰図)」の取り替え工事をしていました。
●今までの完成図では校舎の色合いが灰色で、2箇所黄色の縦線が入っていました。それが、今日の新たな「校舎完成図」では、壁面は白地で、屋根は濃い灰色、縦に「薄い紫色」が入っていました。***北中の「スクールカラー」を取り入れてくださったようで嬉しいです。 
 (取り替えられた校舎完成図)