日誌

8月15日(火)雨 校長室コラム「お盆」

<校長室コラム「お盆 夏休み28日目」> 8月15日は「70年目の終戦記念日」でした。天皇陛下が「全国戦没者追悼式」にご出席されたテレビが放映されていました。


〇今年はお盆の期間中、すべてが雨になるようです・・・・・・私の記憶では「お盆中」すべて雨だったのは、はじめてのように思いますが・・・。
******夏の長雨の影響は、海やプールへの入場者が3割減だそうです。夏野菜の生育や米の生育にも大きく影響しそうです。

〇東京では8月1日から15日まで雨の日・・・・・・東京では8月前半の15日間、すべて(連続して)「雨」(1mmでも雨が降れば雨として)が降りました。
●この記録は40年ぶりだそうです。******私が「こんなに雨が降るお盆ははじめてだ」と書きましたが、40年前に1回、あったようですね。
 (テレビでの異常天気状況)

〇きつれがわ。の花火の補導に・・・・・・本日、小雨の降る中、「きつれがわの花火」が実施されました。
●私は昨年に続き、補導を兼ねて息子夫婦と孫と行ってきました。北中生徒とは一人も出会いませんでした。今年も「雨の花火大会」でした。
    
       (きつれがわの花火 スナップ)