日誌

8月22日(火)晴れ 校長室コラム「海外派遣事業3日目」

<校長室コラム「町中学生海外派遣事業3日目」>日中は、本当に久しぶりの「夏日」でした。夕方から夜にかけて、大気が不安定となり「雷雨」や「竜巻」の可能性もあるようです。十分、注意してほしいです。
●昨日の北中ホームページへのアクセスは「1178件」ありました。町中学生海外派遣事業がらみで、北中以外の方々が多くご覧いただいていることがよく分かりました。

〇夏休み 33日目です・・・・・・はやいもので、夏休みも33日目になってきました。残り、5日間です。
●1年、2年は部活の練習を午前中しながら、夏休みの最終週を迎えています。夏休みの課題は終わったでしょうか・・・。終わっていない課題については、ラストスパートをかけてください。

●3年生は塾に通い始めた生徒も多くいるようです。「受検」に向けて気持ちの転換ができた生徒も多くいると感じています。

〇町中学生海外派遣事業 3日目について・・・・・・14時過ぎに大谷先生からLINEで記事と写真が送られてきました。
 (夕食は太陽レンスとランで日本食)
●14時頃から・・・「農場視察をしました」(OISCAで農業研修体験をしているようです)

●「マングローブの植樹をしました」


●「現地の方とバーベキューをしました」(昼食は村の人たちと会食をしたようです)
 
(村人たちが準備してくれたバーベキューで会食風景)

●「洞窟探検はキャンセルとなり、砂丘見学になりました。鳥取砂丘に負けないくらいです」(写真で確認してください)
 (すごい、砂漠があったのですね!)
******時間的な順番は前後しますが、順調に活動ができているようです。昨年度は「砂丘」の見学はありませんでした。
明日から派遣事業も後半戦に入ります。生徒たちそして引率職員たちも、疲れが出てきます。体調を崩さないでほしいです。