日誌

8月11日(金)曇り 校長室コラム「山の日」

<校長室コラム「山の日でした」> 昨日、そして今日の天気はどうしたのでしょうか? 朝夕、寒くて起きてしまうような晩秋のような陽気でした。
●例年より数日はやく、今日から「帰省ラッシュ」がはじまっています。今日が「帰省のMAX」というテレビニュースがありました。東北道でも矢板北p付近で下りの渋滞「約45km」と話していました。
    
     (朝のテレビニュースの情報から)
******家族で実家へ帰る方は、車の運転には十分気をつけて帰省してほしいと思います。
私は本家の長男だったので、産まれてから今日まで「帰省体験」は一度もありません。
昔は父の姉妹姉妹(私からは叔父、叔母たち)がお盆に戻ってきました。
現在は私の姉妹夫婦やその子どもたちが私の家に帰ってくるので、掃除や庭の草刈り、食べ物、飲み物の買い出しなどに追われる「お盆」を毎年経験していて、「損をしているような?」感じです。

〇今日は「山の日」で祝日・・・・・・「山の日」の起源はご存知でしょうか?
●今から4年前の2013年に、日本山岳会をはじめとする山の日 加盟団体、地方自治体などの意見を受けて、同年4月「山の日制定議員連盟」が設立されました。 

●その後、8月12日を「山の日」としたかったようですが、この日は日本航空機が御巣鷹山に墜落した事故日と重なることから、8月11日が「山の日」と選定し2014年3月に参議院本会議で可決し成立しました。******「山の日」ということで、今日は家族や友人で山登りや登山を計画した方が多くいらっしゃったと思います。
ただし、今日の山はガスや雲がかかり、素晴らしい夏山の光景は見えなかったのではないでしょうか・・・。

〇今日の北中では・・・・・・祭日ですが、大規模改修工事は休みなしで、8時30分から行われていました。
    
      (お盆もなく大規模改修工事は行うようです)
   
(校舎南壁面の塗装が見えてきました 紫と青色が見えますか?)
●部活動は2つの部活が午前中、練習していたようです。
2つの部は、選抜等の練習会などがあったようです。

●夕方16時頃、北中へ行くと職員室には電気がついていました。
誰かなと思って職員室をのぞくと荒井先生が一人、仕事をしていました。