日誌

8月20日(日)曇り 校長室コラム「海外派遣団 出発」

<校長室コラム「町中学生海外派遣団 出発しました」>今朝は薄雲から太陽の光が覗くような、よい天候となりました。 このまま夜まで雨雲がかからなければ、連続雨記録は途切れると思います。
●東京では8月20日連続「雨」記録が更新されています・・・。

〇町中学生海外派遣事業から・・・・・・朝、7時30分に町改善センター駐車場に団員20名と引率者5名が集合し、出発式を行いました。
●団員20名の出身中学を紹介・・・阿久津中学校2年12名、北高根沢中学校2年7名、県立宇都宮東高等学校附属中学校2年1名の20名です。
これまで3回の事前研修会を実施して万全の準備をしてきました。
              
     (町中学生海外派遣団出発式 風景)

●出発式では・・・最初に加藤町長から挨拶がありました。そのあと、小堀教育長(実施委員会委員長)から激励の言葉がありました。
最後に団長である糸井課長から挨拶がありました。
「ありがとうございました。行ってきます。」と言いながら、団員がバスに乗り込み成田空港へ出発しました。
******小林議長さんや実施委員の奥畑先生、阿中・北中の多くの先生方も出発式に参列いただきました。「ありがとうございました」
今年度は、今日から6日間、海外派遣事業の生徒の活動や学習について、引率の大谷先生(北中)から「LINE」で私のスマホに写真や記事が入ることになっています。それを「北中のホームページ」にアップしますので、お楽しみに・・・。
現在時刻16時45分、団員は今、韓国の仁川空港に到着し、港内散策やちょっとした買い物をしているところだと思います。
●17時00分、大谷先生からLINEあり・・・・・・「今(17時00分)、仁川空港に到着しました。」という記事が入りました。
機内や空港での団員の様子の写真も添付されていたので紹介します。 
  
  
           (仁川空港内 右側)
(成田空港で全体写真) 

〇あさがおカップバレーボール大会・・・・・・本日、地区内9校の女子バレーボールチームが片岡中学校に集まりました。「地区新人大会」のシード決めのため、1セットマッチの総当たり戦を展開しました。

●コーチの関谷先生から結果報告が入ってきています。
17時現在では、2敗(氏家中と矢板中)であとの対戦は勝っているようです。
******最終結果が入り次第、記事を更新させていただきます。
●18時42分報告あり・・・大会結果は9チーム中2位の「準優勝」でした。「地区新人大会」の第2シード権を獲得しました。
******おめでとうございます。この結果に甘えることなく、上を目指してチーム力や個々の技術力をアップしてください。