日誌

8月29日(火)曇り時々晴れ 校長室コラム「Jアラートの報道」

<校長室コラム「朝6時過ぎにJアラート作動の報道が」>午前中は曇り空で、気温は22度ぐらいでしたが、お昼頃から太陽が見え隠れして気温と湿度も上昇しました。
 
 (今日の給食 麻婆ナス他)    (国旗掲揚風景 生徒会)
    
            (今日の給食風景)

〇携帯の一斉配信 本日4回させていただきました・・・・・・朝、6時過ぎに私のスマートフォンにJアラート作動の連絡が入りました。各テレビ局とも、国民に注意を喚起する報道になりました。

●6時45分に町小中学校長会からの緊急連絡あり・・・食事も取りやめ、自宅のパソコンから「携帯の一斉配信」をさせていただきました。
******今後も、今日と同じような出来事や報道があった場合は、生徒の安全配慮の面から「携帯の一斉配信」をさせていただきます。

●2回、3回、4回目は学校の電話の不調についてでした・・・昨日の午前中までは正常につながっていた電話でしたが、もとの職員室に荷物を移動し電話の配線を接続したところから不具合が起きました。
「外線1(676-1651)」が不通になり、今朝は外からの電話が学校の電話に入らなくなりました。
もう一つの電話回線「676-1349」なら電話ができることがわかり、またメールをさせていただき、夕方には電話回線が改善されたメールを差し上げました。
******御不便をおかけして、申し訳ありませんでした。

〇大規模改修工事関係で・・・・・・今週の木曜日から9月20日(水)まで「第5区」の工事に入ります。
●工事場所は、校舎1階の廊下と来賓玄関、相談室、職員更衣室、印刷室です。床張り替えと壁塗装、強化ガラスへの交換工事が行われます。
今日は、ドリル音が響く中で工事区間の開閉ドアの取り付け工事が行われていました。
  
  (工事区間を遮断する開閉ドアの設置工事)

〇子育て・親育ちの眼・・・・・・森 昌子著書の「母親力-息子をメシが食える男に育てる-」を夏休み最終週に読みましたので、紹介します。
●「鬼のような母親だ」と言われながらも、三人の男の子を育て上げた森昌子流のスパルタ子育ての記録を読むことができました。

●「18歳で家を出された」三人の子どもたちは皆、職業に就き自分の力で歩いています。

●著書の最後「おわりに」の後半部を紹介します。
私が無意識のうちに参考にしてきたのは、祖母の教え、昔の人が残した教訓であり、エネルギーとなったのは気恥ずかしい言葉ですが息子たちへの無償の愛、ただそれだけのような気がします。
もし若い方々がこの本を手にしてくれて、子どもを育てることに関心を持つきっかけになったり、子育て中の疲れた心が少しでもなごみ、明日への活力にして頂けたら、著者としてこんなに嬉しいことはありません。
私、森昌子は歌手を生業にしておりますが、自分の人生を懸けた仕事は子育てです。
 
******このような言葉で文章を締めくくっています。 子育ての参考になる本だと思います。
 参考文献 森昌子著「母嫌力」 SB新書 2017年