日誌

新規日誌

5月23日(火)晴れ 校長室コラム「気温は少し低め」

<校長室コラム「昨日より、気温は少し低めです」> 今日は風もあり、昨日までの「暑さ」にはならないようです。午前中、エアコンや扇風機がなくても、窓からの爽やかな風が入ってきて、学習には支障ありませんでした。
 
(今日の給食 切り干し大根煮他)   (爽やかな風と青空)
 
  (ALTディビアン先生と荒井先生 英語の授業風景)
 
(1年国語科 鈴木先生の授業 コの字型机配置の有効性を生かして)

〇今日の欠席状況・・・・・・地区春季大会が終わり、疲れが残り休む生徒が数名いるかなと思っていましたが、意外に元気そうです。
●欠席生徒数・・・1年 1名   2年 0名   3年 1名   職員 0名  
また、早退 1名   遅刻 3名 でした。

〇子育て・親育ちの眼・・・・・・昨日、第一生命保険が主催しする「サラリーマン川柳コンクール」の作品発表がありました。このコンクールは始めて30年目になるということで、私が29歳の時からはじまっているコンクールです。
●投票結果からベスト10・・・投票数、ベスト10を掲載します。
ベスト1 ゆとりでしょ? そう言うあなたは バブルでしょ?(まなまる御前)
   2 久しぶり! 聞くに聞けない 耳の名は(健忘賞)
   3 ありのまま スッピン見せたら 君の名は?(もうすぐ花嫁)
  
   4 同窓会 みんなニコニコ 名前出ず(まあちゃん)  
   5 「パパお風呂」 入れじゃなくて 掃除しろ(家内関白)
   6 君の名は ゆとり世代の 名が読めず(くまねこもも)
   7 病院で サミットしている 爺7(アキちゃん)
   8 ばあちゃんが オシャレにキメる 通院日(ベラ)

   9 オレのボス ヤフーでググれと 無理を言う(田舎出身自衛官)
  10 戦場でも 家でもおれは ペコ太郎(北の勝) 
******上の「サラリーマン川柳」を読んでみると、平成28年度の世相がよく分かるような気がします。
  参考文献「産経新聞」(H29,5,23)11面から引用   
  (東小建設工事のようす 土台の工事進行中)

5月22日(月)晴れ 校長室コラム「地区内最高気温30度」

<校長室コラム「地区内 今日の最高気温は30度でした」>昨日に続いて、今日も「夏日」となりました。地区内の今日の最高気温は「30度」まで上昇しました。
 
(今日の給食 和風3品)      (風もある中で青空でした)
 
   (東小新築工事 校舎の建設位置を掘っています)

〇最高気温30度に備えて・・・・・・今日の北中では、朝から「熱中症」予防もありエアコンの試験使用を認めました。担任や教科担任の判断で、今年度初の「エアコン」始動となりました。
  
       (1年1組 ALT ディビアン先生と会食)

(ディビアン先生のマイ・調味料 高根沢のとりせんで購入とのこと)

〇子育て・親育ちの眼・・・・・・プロバスケットボールBリーグ1部のチャンピオンシップ準決勝が昨日、宇都宮のブレックスアリーナで行われました。
●昨夜、テレビ中継されていましたが第2戦は63対65で三河に敗れ、第3戦(前後半各5分)で逆転で14対12で勝利。決勝に進出しました。苦しい闘いの中で、勝利を諦めないブレックスの選手たちの姿が素晴らしく感動しました。
******栃木県にこのようなプロチームがあることを誇りに思います。私も先日から「栃木ブレックス」のイエローメンバー会員になっています。今後、何試合か、応援に行こうと考えています。 

〇今日から「教育相談」週間に・・・・・・新学期になって1ヶ月半が経過しました。
●今日から、放課後を使い担任と全生徒対象に1対1の「教育相談」を行っていきます。友達との悩みや学習や部活動での問題など、担任と話しをして解決策を探ってみてください。  

〇さくら警察署館内学校警察連絡協議会総会 開催・・・・・・本日、15時30分からさくら警察署、会議室で総会が行われました。さくら市と高根沢町内の小中、高校の校長と高根沢町教育長とさくら市教育次長が集まりました。
●今年度、私がさくら警察署管内学警連会長になりましたので、はじめの挨拶と総会の議長を任されました。総会は事業報告・決算報告並びに事業案、予算案との承認されました。
  
        (さくら警察署管内学警連総会 風景)

5月21日(日)晴れ 校長室コラム「今週の行事予定表」

<校長室コラム「今週の行事予定表 他」> 今日も「夏日」、最高気温は28度ぐらいまで上昇したようです。天気予報では、明日まで「夏日」が続き、火曜日以降は「春の陽気」に戻るようです。

〇今週の行事予定表・・・・・・21日(日) まちかど観望会(ちょっ蔵10時~)
22日(月) 教育相談週間1日目 パソコン室進級処理(業者13時~) 腎臓検診2次 部活動17時30分下校  月曜①②③④⑤⑥

23日(火) 教育相談2日目  血液検査(1年 9時30分~)  瀧SC来校(午後)  部活動17時30分下校  火曜①②③④⑤⑥

24日(水) QーU検査(①校時)  職員会議  避難訓練  学校支援ボランティア打合せ(18時30分~)  一斉下校  水曜①②③⑤④の順で

25日(木) ポスターカラー販売(7時45分~ 1年)  教育相談3日目  耳鼻科検診  PTA企画委員会(19時~)  簿活動17時30分下校  木曜①②③④⑤⑥

26日(金) 教育相談4日目  戦争体験講話(⑥ 2年)  部活動17時30分下校  金曜①②③④⑤⑥

27日(土) PTA親子奉仕作業(3年) 

28日(日) 雅楽コンサート(13時30分~ 髙・資料館)   

〇生徒会情報・・・・・・先日の「生徒会総会」で、東小工事に伴いJAの十字路東面に新設された「歩道」の愛称を3つの案から多数決で決定しました。
●新設歩道の愛称は「文武 両道(ぶんぶ りょうどう)」となりました。何ともユニークで笑ってしまうような四文字熟語の愛称に決まりました。後日、歩道に看板を設置します。
   

〇町中学生海外派遣事業情報・・・・・・2年生徒全員には、すでに「派遣事業の」募集案内の通知が届いていると思います。
●8月20日(日)から4泊6日で実施される事業です。昨年度、私は団長で生徒引率で参加させていただきましたが、参加した生徒にとっては貴重な経験と海外体験ができて素晴らしいものでした。是非、多くの生徒が応募してください。 

5月20日(土)晴れ 校長室コラム「地区春季大会2日目」

<校長室コラム「地区春季大会 2日目」>朝から夏のような陽気で、太陽がギラギラ輝いていました。昨日、今日とスポーツ大会にふさわしい天候の中で春季大会が行われました。
〇地区春季大会2日目の結果 速報・・・・・・今日の陽気と同じように、北中生徒たちは春季大会で熱く熱闘を繰り広げてくれました。塚原教頭と私の二人で会場を分担して応援しました。結果は以下のとおりです。
●バスケットボール大会・・・準決勝 対塩谷中戦 65対49で勝利 決勝へ 
               決勝  対氏家中戦 58対91で惜敗 準優勝 ***県大会出場の切符をゲットしました! この大会の課題を修正し、県大会での活躍を期待しています!
       

●野球大会・・・準決勝 対泉中戦 延長9回1対2で惜敗 第3位でした。県大会まであと一歩のところでした!
     

●ソフトボール大会・・・県大会への代表決定戦 対片岡中戦 0対4で惜敗でした。野球と同様、県大会まであと一歩でした! 
     

●バレーボール大会・・・5・6位決定戦 対阿久津中戦 1対2で惜敗 春季大会6位という結果でした。

●ソフトテニス大会・・・男子個人戦 どの組も2回戦敗退
            女子個人戦 ベスト8で惜敗 あと1回勝てば県大会でした。

●剣道大会・・・個人戦女子 第3位 野澤さん***県大会出場です。 

●柔道大会・・・個人戦女子 準優勝 中里さん***県大会出場です。
        個人戦男子1名 優勝73kg級 ***県大会出場です。     

5月19日(金)快晴 校長室コラム「地区春季大会1日目」 

<校長室コラム「地区春季大会1日目」>雨が気になる中体連の地区大会ですが、今日はピカピカ太陽が顔を出し、夏日のような一日でした。夕方、雷雨もなく最高のスポーツ日和でした。
〇上野動物園のパンダが・・・・・・昨日からのニュースで、パンダが「おめでた」したという微笑ましいニュースが流れています。
●現在、妊娠初期だそうです。順調にいけば、6月中旬には出産ということです。

〇修学旅行の思い出・・・・・・今日は2組の8班、9班の2日目の活動のようすを紹介します。
            
******2日目の市内タクシー行動について、2組9班まで掲載が終わりましたので、今回で「修学旅行の思い出」シリーズは終了します。3年生徒にとっても学年CASTにとっても私にとっても色々な意味で思い出に残る3日間でした。

〇地区春季大会1日目 結果速報・・・・・・大会1日目の各部の結果について、私に入った情報をお知らせします。
●バスケットボール大会・・・Bブロック1回戦 対 阿久津中戦 29対41で勝利
                   2回戦 対 矢板中戦  66対33で勝利
****明日は、Aリーグの2位と準決勝戦に進出しました。今年は地区中体連会長の意向で、私は「バスケットボール大会」の会場責任者になりました。
開会式では、県中体連の体操・新体操専門部長になった話と4月になって「栃木ブレックス」のイエローメンバー(会員)になったことを話しました。
      

●バレーボール大会・・・Cブロック1回戦 対矢板東附属中戦 2対1で勝利
                2回戦 対喜連川中戦 0対2で惜敗
            代表決定戦は17時から対戦しています。
   

●サッカー大会・・・1回戦 対矢板東附属中戦 0対1で惜敗 明日はフレンドリー戦に
    

●野球大会・・・1回戦 対 塩谷中戦 3対1で勝利 明日準決勝に進出

●ソフトテニス大会・・・団体男子予選リーグ 対氏家中 対矢板中戦ともに2敗
            団体女子予選リーグ 2位 
             決勝トーナメント 対片岡中戦勝利 準決勝 対矢板東附属中戦 0対2で惜敗 ***残念ながら3位に
   

●ソフトボール大会・・・2回戦 対片岡中戦 6対7でさよなら負け 明日第2代表決定戦で勝ち上がれば県大会出場に