日誌

7月22日(土)晴れ 校長室コラム「夏休み2日目」

<校長室コラム「夏休み2日目 地区総体2日目」>お昼頃から30度越えの「夏日」の中での「総体2日目」でした。
朝のうちは少し曇っていてよかったのですが、途中から夏の太陽がギラギラとしてきました。
   
    (大規模改修工事 土曜日でも休みなくやっています)

〇地区総体2日目の結果 速報で・・・・・・2日目実施の種目について、私の方に情報が入ったものについて速報でお知らせします。
●ソフトボール大会・・・第2代表決定戦 1回戦 7対4阿久津中との対戦して勝利
            2回戦(代表決定戦) 3対6片岡中との対戦で春に続き惜しくも敗れ県大会を逸しました。
       (対阿久津中戦のようす)

●陸上競技大会・・・・・・1500m3年男子 第5位 鈴木君

             400m3年男子 第4位 佐藤君 なお、部長の鈴木君は開会式で「選手宣誓」を行いました。 
  
(選手宣誓 部長の鈴木君)「宣誓!日頃の練習の成果を十分発揮するとともに、支えてくれた家族・先生に感謝の気持ちを持って、最後まで精一杯競技することを誓います!」と力強い宣誓でした。

      
(3年男子400m走 1500m3年男子決勝のようす)

●剣道大会・・・・・・女子団体 第3位(5チーム中) 

●柔道大会・・・・・・個人 優勝 〇〇君
           個人 準優勝 中里さん ***2名とも県大会出場になります。

●バスケットボール大会・・・・・・女子 第3位(準決勝で優勝した氏家中戦で果敢に戦っていました)
        
   (バスケットボール大会 閉会式のようす)

●ソフトテニス大会・・・個人戦男子 全個人とも4回戦まで進めませんでした。県大会まであと少しでした。
         ・・・個人女子 1組がベスト8 あと一歩。県大会出場は4組+1組だそうです。
******県大会出場する生徒、おめでとうございます。是非、県大会でも自分の実力を十分に発揮し、勝ち上がってほしいです。
  
******県中体連総合体育大会塩谷地区予選会は、大きな事故や問題もなく終了しました。
「生徒を優勝させたい」「県総体に連れて行きたい」と思う部活顧問の心は皆、同じです。
しかし団体種目では「優勝」できるのは1チームのみ。塩谷地区内には9中学校あるので、8校と競い合いながらを勝ち上がって、「総体の優勝旗」が持れます。