日誌

新規日誌

5月15日(月)曇り 校長室コラム「眼科検診 他」

<校長室コラム「眼科検診 他」>今日は太陽が見えるかなと思っていましたが、霧雨から曇り空でした。
●昨日は、バスケットボール男子Bリーグ1部のプレーオフCSの準々決勝第2戦で「栃木ブレックス」が2連勝。準決勝に進出しました。
●昨日はもう一つ、那須雪崩事故で亡くなった7名の高校生と先生の「四十九日」でした。事故現場のスキー場の献花台に関係者が集まり焼香をした報道(下野新聞他)がありました。
〇今日の欠席状況・・・・・・インフルエンザでのお休みは「0」です。ただし、先週末の遠足や宿泊学習、修学旅行での疲れからなのか?欠席者が出ています。
●欠席生徒数・・・1年 1名   2年 0名   3年 6名(早退1名)  職員 0名でした。***「修学旅行」からの疲れからか発熱等で3年が6名、休んでいます。今週末には「地区春季大会」もあるので、体調を整え登校してほしいです。

〇1年遠足のようす・・・先週の金曜日、東京ディズニーランド遠足での活動のようすを写真で紹介します。
●事前指導で、私から出した特命(CASTに質問すること)と宿題を持って、調べ学習をしてくれました。
今日の昼休み中に、宿題の回答を言いに校長室を尋ねた2名の生徒(齋藤さん、岡田さん)が来室しました。
校長愛用のディズニーの「3色+シャープペン」が新たなお店で販売されていることが分かりました。***校長愛用のペンは、他にあと1か所あるんですよ!
  
  (約2万人のCASTは大きな動作と挨拶でゲストを迎えます)
     

〇2年宿泊学習のようす紹介・・・・・・先週金、土曜の1泊2日で活動した「宿泊学習」の写真をアップします。
                

〇3年修学旅行のようす 班活動・・・・・・今日は1組5,6,7班の班活動のよう巣を写真で掲載します。
             

5月14日(日)曇り 校長室コラム「今週の行事予定 他」

<校長室コラム「今週の行事予定 他」>雨は時折、「霧雨」のようなものが降ってきましたが、曇り空の一日でした。今週末から、「地区春季大会」があることからどの部活も練習や練習試合を行っていました。
〇今日は「母の日」です・・・・・・日頃、お世話になっている母親や祖母に対して、お礼ができたでしょうか? 私は2人の母親に対して、「花」をプレゼントしたり、「昼食(夕食)」に招待したりしました。

〇今週の行事予定・・・・・・14日(日) 母の日
15日(月) 地区春季大会代表者会議(15時30分~ 矢板中)  眼科検診  安全点検  部活動17時00分下校  月曜①②③④⑤

16日(火) 新体力テスト(③④校時)  内科検診(13時15分~ 3年、2年1組)  BT(漢字練習)  南部正人先生出勤  テニス部保護者会(女子16時30分~ 男子19時30分~)  部活動18時15分下校  火曜①②テテ⑤⑥

17日(水) 全校朝会  生徒総会(放課後 体育館)  運営委員会  部活動18時15分下校  水曜①②③④⑤生 

18日(木) らくりん座演劇鑑賞会(体育館 3・4校時)  BT(漢字練習)  戦争体験講話打合せ(16時30分~)  PTA理事会(19時~ 大会議室)  部活動18時15分下校  木曜①②国国⑤⑥ 

19日(金) 地区春季大会1日目(各会場)  一斉下校  特別日課(午前中)  

20日(土) 地区春季大会2日目(各会場)  北小運動会(8時30分 校長・PTA役員)   

〇修学旅行の思い出・・・・・・今日は1組の2班、3班、4班のスナップを掲載します。3つの班とも、行く順番は違うものの、行き先(寺や神社)は同じようです。
           

5月13日(土)雨 校長室コラム「宿泊学習2日目」

<校長室コラム「宿泊学習2日目 最終日」>今日と明日は低気圧の影響で「雨」になっています。
〇宿泊学習2日目・・・・・・「宿泊学習」2日目です。那須の山も同じように雨模様でした。
●午前中の活動・・・自然の家のまわりの山を利用した「オリエンテーリング」を予定していましたが、雨のため室内で「DVD」観賞になりました。

●その後、昼食をとり、「退所式」。13時30分に事前の家を出発して北中へ向かいました。学校着15時30分の予定でしたが、道路の混雑もなく約30分前に北中に到着しました。「帰校式(解散式)」を行い、解散となりました。 
******2年保護者へは「予定どおりの帰校」と携帯一斉配信をさせていただきました。参加者全員が、大きな事故なく怪我なく行事が終了できてよかったです。
私も午後、2年のお迎えをしたいところでしたが、「地区退職校長会総会」に小中学校長会長という立場で招待をいただいていた関係でこちらに隣席させていただき失礼しました。
月曜日から、「宿泊学習」のようすの写真を北中ホームページに掲載して行きます。

〇修学旅行を振り返る・・・・・・今朝のお子さんのようすがどうだったでしょうか?3日間の諸々の疲れから午前中、起きられなかったのではないでしょうか・・・。
●修学旅行中のトピックやエピソードを入れながら、2日目のグループ行動のようすの写真を掲載していきます。お子さんと一緒にご覧いただき、「お土産話」を聞いてください。今日は、1組1班の写真を掲載します。
******なお、北中HPのブログにお子さんの顔写真掲載をしてほしくない(不許可)家庭があります。また、掲載した写真の中で、「削除」を希望する場合は、担任または校長に申し出ていただければ、早急に該当写真を削除します。
  
(今日は1組1班の活動を紹介)  (芸術写真? 金閣寺が手のひらに)

 
                 (龍安寺の庭園かな) 
  
                 (北天満宮にある牛ですね)
  
                   (屋根の工事中 清水寺)
   
            (伏見稲荷大社で)
 
   (旅館前で写真)       (どの神社の大鳥居かな?)

校長室コラム2〈16時36分発 やまびこ147号に乗車〉

〈校長室コラム2〔やまびこ147号に乗車しました〕〉予定通りに東京駅を出ました。
⚪予定通りに動いています。宇都宮駅で宇都宮線に乗り換えて、18時07分に宝積寺駅に到着。解散は18時35分頃です!お家の方のお迎えをお願いします。校長

5月2日(金)晴れ 校長室コラム「修学旅行3日目」

<校長室コラム「修学旅行3日目」>今日は日本中、暑い一日のようです。奈良は最高気温27度まで上昇しました。

〇全学年が「宿泊・遠足的行事」の日になっています・・・・・・3年は「修学旅行2日目」。2年は那須への1泊2日「宿泊学習の1日目」。1年は東京ディズニーランド「遠足」です。
●北中には、塚原教頭と事務長、4学年職員(CAST)数名がいるだけで、静かな学校になっています。

〇1年遠足の情報・・・・・・予定どおり、東京ディズニーランドに到着。入場後、グループごとの活動になりました。
●駒場学年主任と関谷先生から写真が送られてきていますが、職員CASTも巡回と指導のために園内を歩き回っり、「アトラクション」にもチャレンジしているようです。生徒がランドのCASTに色々、インタビューしているようです。
 

〇2年宿泊学習1日目・・・・・・淺田学年主任から、私のところにLINEが届いています。
●「入所式」を行いました。午前中は「ハイキング」でしたが、コースの途中で私との約束(那須山で雪崩事故に遭い7名の大田原高校生と1名の職員に対して)「黙祷(もくとう)」をしました。

●現在2時30分ですが、午後は「フクロウの絵付け」をしています。
******活動中の写真は帰宅後、アップしていきます。

〇3年修学旅行3日目 最終日・・・・・朝、6時に起床。宅配便に出す大きな荷物の最終荷造りをして業者に手渡しました。ほとんどの生徒は指示どおりに出せますが、何名かは職員が「母親がわり」をする場面もありました。
  

●8時にバスで奈良に向かいました・・・高速道路は渋滞や事故もなく順調に1時間かからずに「法隆寺」に到着。バスガイドさんの案内で「世界文化遺産」である「五重塔」などを見学しました。 
     

●10時15分ごろ「東大寺」に到着・・・・・・奈良公園の鹿たちと集合写真を撮影。専門のガイドさんの説明を受けながら「大仏殿」内を見学しました。スケールの大きさに生徒たちは驚いたようです。
         

●京都駅から13時45分発の新幹線に乗り込む・・・・・・現在、14時45分です。昼食を食べ、元気と体力のある生徒は話やトランプ、ウノに熱中。体力的に疲れた生徒そして、学年職員(CAST)は眠気に誘われ、目を閉じています。
   
******今、15時00分現在、予定の電車で宝積寺駅に到着する予定です。お迎え等、よろしくお願いします。