日誌

7月29日(土)曇り時々小雨 校長室コラム「県総体2日目」

<校長室コラム「県総体2日目」> 今日で「夏休み」9日目になります。湿度は高いですが、夏日にはならなかったようです。「夏休み」に入って2回目の「土曜日」です。長期休業中の土、日は大会以外は原則、練習は行わないことになっているので、ほとんどの生徒たちはゆっくりできたのではないでしょうか? 
   
 (土曜日ですが、休みなく大規模改修工事の作業をしていました)

〇県総体2日目結果 速報・・・・・・個人戦で大会に参加しているq2347生徒の情報をお知らせします。
●県総体水泳大会2日目・・・100mバタフライ決勝 第4位入賞 芝(秀)君 ******関東大会への出場権も見えてきました。正式に分かったら、ここに加筆します。

●県総体柔道大会2日目・・・個人戦 中里さん 2回戦で惜敗でした
              個人戦 〇〇君  1回戦で惜しくも敗退

●県総体剣道大会・・・個人戦1回戦 野澤さん 延長戦で惜しくも敗退でした

〇社会を明るくする運動 東小結社ミニ集会・・・・・・本日、10時00分から太田公民館で開催されました。約25名の地域の方々の参加がありました。
●内容は・・・主催者あいさつのあと、出席者自己紹介、犯罪発生状況について太田駐在所長から説明がありました。
   

●小中学校の現状について・・・東小の永井校長と私から学校の現状をお話しました。
******北中の現状では「夢と冒険の中学校」を推進と生徒たちのようすについて約10分ぐらいお話をさせていただきました。お孫さんが北中に在籍している祖父母も参加していただいていました。お一人の方は「北中のブログを毎日、見ています。」「学校のようすが毎日分かってありがたいです。」などと感想をいただき嬉しくなりました。
   

●講話では・・・小堀教育長が学校のようすや学校建設、コミュニティスクールの推進などンいついて講話がありました。
 

〇喜連川 天王祭の補導に・・・・・・さくら警察署からの依頼で、本日18時00分から「天王祭」の合同補導を行うことになりました。昨年に続き地元の私が約1時間、補導に参加しました。
******補導中、喜連川のお祭には生徒は見かけませんでした。喜連川に親戚や喜中に友達などがいれば、お祭に来た生徒もいたかもしれません・・・。