日誌

新規日誌

夏休み13日目

 今日は朝から「危険的な暑さ」とのことです。外に出るなということでしょうか。東海エリアを中心に気温が上昇し、名古屋でも今年4回目となる39℃超を記録したそうです。現在、高校総体(インターハイ)が東海地区で開催されています。熱中症に気を付けてほしいですね。
 今日は9:00から町役場で、関東大会出場の切符を勝ち取った報告会(表敬訪問)に行ってきました。加藤町長と小堀教育長が同席され、大会に向けての豊富を誓ってきました。

  11:00からは「県少年野球大会」1回戦 対吹上中の応援に行ってきました。
 前の試合が長引き、予定より1時間30分以上遅れてのプレイボール。この暑さの中、集中力と体力の勝負となりました。後攻の本校は、守備でミス(エラー)が目立ち、先制点を取られる苦しい展開になりました。攻撃では、チャンスにヒットが出ずに得点を取ることが出来ませんでした。
結果は0-10で負けてしまいました。この悔しさを、次の目標に生かしてほしいです。

 ヒットの数は変わらないのですが?



 県総合運動公園が改修中です。2022年「いちご一会国体」のための改修です。 
  

夏休み12日目

  今日から8月です。天気の長期予報では、8月も「暑い」日が続くとのこと。健康管理に十分注意してください。学校では朝から駅伝部・野球部(明日県大会)ソフトボール部・サッカー部・剣道部・女子テニス部・バスケットボール部・柔道部・バレー部、そして町民グランドで男子テニス部が活動しています。各部とも3年生が引退し、少人数での活動は辛い面もありますが、9月21日22日に開催されます「地区新人予選会」にむけて頑張ってほしいです。
  一方、東小学校では、引越業者が入り今日から8月4日まで荷物の運搬が予定されています。いよいよ小中一貫校(併設型)のはじまりです。
【学校の様子】








 

夏休み11日目

  7月も今日で最後になりました。この月は異常気象により、多くの災害に見舞われ、多くの方々が辛い思いをした月になりました。明日から8月です。良いことがあることを期待しています。
  さて、学校では、「三者面談」の最終日となりました。お忙しい中、お時間を取っていただき感謝申し上げます。今後の学校生活のため、学校と保護者が協力して、支援していきましょう。
  ところで、以前、枯れかかった草花が、な・なんと花を咲かせました。改めて、こまめに手をかければ立派になることを痛感いたしました。
【学校の様子】

  7月中旬の頃

 県大会(県少年野球大会)開会式の練習

 2週間目に入った駅伝練習、ロングジョックにも慣れてきました

  ソフトボール部も加わり、学校一体となっての取組

夏休み9日目

    台風12号の被害もなく、校庭では野球部が練習試合をしています。時々、スコールのような雨が降っています。
    県総体ソフトボール大会が大田原市グリーンパークで開催されました。本校は間々田中と対戦しましたが2ー6で残念ながら負けてしまいました。
   県総体水泳大会の100mバタフライに出場した2年生男子は昨日に引き続き7位で関東大会出場を決定しました。おめでとうございます。

夏休み8日目

    台風12号の影響で全国で開催予定のイベントが中止や順延されています。
    本日予定されていた「県総体ソフトボール大会」も明日に順延になりました。雨☔️風も午後がひどくなるようです。生徒の皆さん、保護者の皆さん、外出の際は十分注意を払うとともに、河川敷には近づかないようお願いいたします。

  関東大会出場決定
  本日、「県総体水泳大会」に出場(50m自由形)した2年生男子が県大会7位に入賞し、8月8日から山梨県で開催される「関東中学校水泳大会」に出場が決まりました。おめでとうございます。明日は100mバタフライに出場予定です。2種目ともに関東大会出場を目指してほしいです。期待しています。