日誌

本日の様子(11/1)

 今日から11月です。冷え込みもこの秋一番となり、車外温度は3℃でした。校内を歩いていると体育館で2年生女子が保健体育科の教科で「ダンスの発表会」を行っていました。少し恥ずかしそうな表情でしたが、グループで考えた動きを曲に合わせて、踊っていました。また、技術室では1年生が技術の授業で「木材加工」を行っていました。本棚の作成中でした。
【授業の様子】
 
 
 
※慣れないのこぎりで板を削っていました。

 ※3年生女子が体育館で「バスケットボール」の試合中です。とても楽しそうです。

 ※同じく3年生男子はサッカー場で「サッカー」の試合をしています。真剣にボールを追っています。

 体育館のトイレ工事では、多目的トイレのスロープを作成中でした。コンクリートを流し込んでいました。



【給食メニュー】 まいたけ入りカレーとほうれん草ナルムです。甘くて美味しいです。

【チューリップ交流事業】
 放課後に保護司及び更生保護女性会の方が来校し、チューリップの球根をいただきました。この事業は、球根を植え、育てることで「正直な心」を育て、犯罪に染まらないようにするために高根沢町更生保護女性会が中心となり、各学校にプレゼントしています。小学校では1年生対象に実際に花壇に植えることを行っているようです。