日誌

新規日誌

修学旅行⑬午前中の見学終了

 朝食後、部屋を片付けた生徒は、旅館にお礼を言ってバスに乗り込み見学箇所に出発しました。晴れていますが肌寒く、風も強いのでたいへんでした。「建仁寺」では座禅の他、お坊さんのありがたい説法をいただきました。「知恩院」では集合写真を撮り、東寺では金堂を見学しました。
 
 


 
 




 

修学旅行⑫3日目朝食

 おはようございます。いよいよ修学旅行も最終日を迎えました。全員元気です。昨日よりも10℃以上低い気温のようなので体調管理に気を付けたいです。幸い雨は降っていないので予定どおり進みそうです。しかし、今日から10連休が始まり、すでに高速道路や公共交通機関が混雑しています。昨日の京都駅でも大きな荷物を持った乗客がたくさんいました。今日一日、ルールをしっかり守って行動したいです。
 6:45から朝食を食べ、部屋を清掃し、8時には旅館を出発します。建仁寺で座禅体験、知恩院、東寺の見学予定です。


 
 

修学旅行⑪夕食

 入浴後、18:30から夕食です。健康観察の結果、体調不良は誰もいません。いただきますの後、一気に料理を食べていました。この後、20:00から荷物を預け、消灯の準備です。


 
 

修学旅行⑩グループ活動終了

 16:30、次々と各班が旅館に到着しました。それぞれ大きな土産袋をもって満足した表情で、元気です。最初の班から最後の班が到着する間はなんと5分程度。さすがタクシーの運転手さんです。何事もなく安全に生徒を誘導してくれました。感謝です。
 到着と同時に学習(1日)の振り返りを行い、宅配物の整理をします。
【活動終了】※到着順に掲載しました。
※2組4班                  ※2組2班
 
※1組7班                  ※1組8班
 
※2組7班                  ※1組3班
 
※1組2班                  ※1組5班
 
※2組1班                  ※1組1班
 
※1組6班                 ※2組6班
 
※2組3班                  ※2組8班
 
※2組5班                  ※1組4班 
 

修学旅行⑨2日目の天気

 午前中は厚い雲が覆い、肌寒い気候でしたが、午後には晴れ間が広まり、京都タワーが眩しく輝いていました。旅館前の「西本願寺」を見学した後、京都駅で街並みを眺めました。京都タワーのお土産屋さんで1つのグループを確認しました。間もなくグループ活動が終わります。
※西本願寺


 
※京都駅の長~い野外階段(10階) ※平安京の街並み(12:00頃) 
 
※京都タワー(14:00頃)

※1組3班でした